ニュース内容

最も速く走る動物として知られるチーターが絶滅の危機に瀕している。National Academy of Sciences誌に掲載された最新のレポートによると、野生の個体数は現在およそ7100頭。その半数以上はアフリカ南部の6ヶ国に生息している。かつてはアジアにもいたが、現在では50頭弱がイランに生息するのみ。個体数減少の背景には、主に次の2つの要因がある。

 

一つは、開発による獲物の減少。チーターは肉食動物の中で最も行動範囲が広い種の一つで、多くの個体が獲物を求めて保護区域の外へと移動する。保護区域の外では開発により餌となる動物が少なくなり、さらに人間も狩猟により彼らの獲物を奪う。それがチーターの生き残りを難しくしているのだ。例えば、ジンバブエでは同種の個体数が16年間で約1200頭からわずか170頭前後にまで減少したが、その主な原因は土地保有の大きな変化であった。「チーターが生きていくのに広大な土地が必要であるということは、この種の絶滅の可能性はこれまで考えられていたよりも高いことを示しています」と、レポートの著者の一人、英国のロンドン動物園協会のサラ・デュラン博士は語る。

 

もう一つは、幼獣の闇取引である。湾岸諸国からの需要に支えられ、チーターの幼獣は1頭当たり最高で約1万ドルで売買される。チーター保護基金によると、過去10年間におよそ1200頭のチーターがアフリカから取引に出され、そのうち85%は輸送の過程で死亡しているという。南アフリカのCITES会議では、この問題に取り組むために政府が新たな対策を講じることで合意し、チーターを販売するためにソーシャルメディアを使用することを禁止した。

 

しかし、種が長期的に生き残るためには、保護地域と範囲のより広い問題に取り組むために緊急の努力がなされなければならない。新たな研究では、保護すべき地域を宣言し、「インセンティブに基づくアプローチ」を導入するという考え方から離れて、「保護のパラダイムシフト」を主張している。これは、地域社会が基本的な姿勢として、危険な捕食者と考えられているチーターを保護することを意味する。「絶滅を避けるには、保護区域か否かの垣根を取り払って、大移動をするこの種が生きていくための政策を考えねばならない」ともう一人の著者であるキム・ヤング・オーバートン博士は語った。

 

チーターが現在直面している脅威の規模を完全に認識するため、研究者たちは、チーターを国際自然保護連合(IUCN)レッドリストの絶滅危惧Ⅱ類(危急)からⅠB類(絶滅危機)に再分類するよう要請している。これは、絶えず増加するペースで絶滅の危機に瀕している恐れのある生物種に国際的な保全支援を集中させるのに役立つだろう。

 

 

海外の反応

 

・チーターは遺伝的多様性が少なくて、病気に弱いこともリスクの一つなんじゃなかった?

 

・チーターは「陸上動物で」最速だな。哺乳類最速はメキシコオヒキコウモリ、動物最速はハヤブサ。

 

・野生動物の棲み処は急速に破壊されている。人間にはスケールが大きすぎて意識するのが難しいけど。保護するには人口減らすか、何か手立てを考えないと。

 

・狩猟は自然を壊すからやめるべきだ。あと畜産もCO2をたくさん排出する。ベジタリアンになろうよ。

 

・「急速に」数を減らしてるんだね。チーターだけに。

 

・アジアにチーターがいるなんて知らなかった。

 

・昔はアメリカ大陸にもいたんだってさ。

 

・無知によって野生動物の命が失われていく…。

 

・言葉が出ない。彼らが数年後いなくなるなんて想像もできない。

 

・アフリカの人口って今世紀に4倍になるんだろ。動物は全滅してしまうよ。

 

・昔中国で鳥が大量に狩られた時、鳥が食べてくれていた虫が作物を枯らして飢饉が起こった。ヨーロッパで猫が大量虐殺された時、ネズミが増えてペストが流行した。生態系のバランスを壊すと悪いことが起きるんだ。

 

・生物の種が一つ失われる毎に、人間が彼らから学べることも減っていく。

 

・長距離では、プロングホーンの方が速いよ。

 

・酷いニュースだ。美しく素晴らしい捕食者が保護の下で再び数を増やすことを願う。

 

・キリンに象に、今度はチーターまで…!

 

・物欲にかられた人間たちは、この問題を見向きもしないだろう。

 

・我々が地球環境を守るために行動を起こさない限り、こうしたことは繰り返されるだろう。

 

・個体数を増やすなら、人工授精させたらどうかな。

 

・今のうちにチーターの毛皮を見つけて買っておけば、数年後値上がりするかな?

 

・専門家じゃない私たちにできることはないかな。

 

引用:https://www.reddit.com/r/science/comments/5kfw6w/cheetahs_heading_towards_extinction_as_population/?sort=old&limit=500

チーターは私たちが思っている以上に、生きていくのが難しい動物なのね。人間と共存しながら、数を増やすことはできないのかしら?
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



14コメント

  • 闇取引で、輸送中のチーターが8割も死ぬくらいなら、取引を公認し、ちゃんとした輸送環境で必要なひとに充分届くようにした方がいいんじゃないの?

    Reply
  • その ちゃんと って、どんなちゃんとだよ。それに、ウナギでさえガバガバだしまごついて未だに正常になっていないのにむりだろ。日本人の殆どがずっと無関心だったし、馬鹿しかいないんだから、今更無理。全部狩り殺し食って地球上から密猟できる野生動物をなくしてやっと、密猟は無くなる。後悔する余地もないままに全部壊してしまえばいいんだよ。

    Reply
  • 幼獣の取引は動物園とか研究機関に輸送するのでなく、金持ちのペットにするため捕獲して
    闇で運ぶと言うことだから、そんなのを認めたらあっという間に絶滅するだろう。

    Reply
  • 今の内にDNA採取していてクローンを作るしかないな

    Reply
  • ※2
    そうは言うが、闇取引のままでいいのか?
    誰がどう禁止しようと、絶対なくならないぞ。
    その結果が絶滅危惧種行きなのであって…

    Reply
  • その一方でライオンなど飼育下でいくらでも増えて
    ハンティング用に殖やされてる。
    動物園等では殖えすぎて繁殖制限してるし。
    某アフリカンサファリなど圧巻。
    雄が数十頭の群れ😲

    Reply
  • チーターは繁殖が難しいのもあるだろうな
    かなり広い土地が必要と聞いた
    (長い追いかけっこの末に交尾するとか)
    しかし85%が死亡ってやるせないな…

    Reply
  • そういえば、水前寺清子って紅白に出るの?

    Reply
  • インドやアラブの大金持ち辺りが本気になれば
    出来ると思うけどなぁ💦
    因みに日本で繁殖実績トップは和歌山のアドベンチャーワールド。
    多頭飼いもポイントの一つらしいようで。
    雄同士で雌を巡り争わせる事で繁殖率を上げるのと
    相性の良い雄雌が確保出来る。

    Reply
  • ※9
    繁殖させてるってのは良いけど、動物園内のチーターは生きるしかばね状態になってるよ。
    獲物を狩ることも無く、走り回る事もなく、目に光も無くて見るからにやつれている。
    とても見てられない

    Reply
  • 先程も書いたけど、アラブやインドの大金持ち達が
    協力してくれたら、チーターの繁殖、リハビリの
    施設位造れそうだけど。
    実際野生のチーターって弱いんだよなー
    群れの雄ならともかく、単独の雌なら、ジャッカルのペアにも追い払われる。

    Reply
  • 2の言っている事はとても正しい。が、俺は少し考えが違う。
    畜肉にもならない野生動物が絶滅してなにがまずいのと思うから。
    どうでもいいだろマジで。

    Reply
  • >>12
    わりと同感。
    「人間の個体数増加」という環境の変化に適応できず自然淘汰されただけ。
    食物連鎖の変化が人間にとってどの程度問題になるのか。
    ま、動物園で種を存続させてあげる位はいいんじゃない?

    ・チーターは「陸上動物で」最速だな。哺乳類最速はメキシコオヒキコウモリ、動物最速はハヤブサ。
    違います。最強の動物は人間です。
    宇宙、空、地上、地下、海中、深海のあらゆる場所で生存でき、時速1200キロ以上で移動できる動物は人間しかいません。

    Reply
  • 自分達を何様だと?
    神様にでもなったつもり?

    傲慢も大概になさいますよう、同じ人間として。
    御進言申し上げます。

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    最近のコメント

    名無しさん : 【海外の反応】ケイト・ハドソン「人生で一番の怠惰は帝王切開で出産した事」→海外鬼女がSNSで大炎上
     ↑こういう奴がいるからこの発言は叩かれて当然なんだよなあ ケイト本人は怠けで帝...
    名無しさん : 【海外の反応】超リアルなダッチワイフを”家族の一員”と認める夫婦が登場。妻「3人でプレイすることもあるわ」
     ほら日本だけ見てると真のヘンタイを見逃すことになるぞクズ外人どもwww
    名無しさん : 【海外の反応】ケイト・ハドソン「人生で一番の怠惰は帝王切開で出産した事」→海外鬼女がSNSで大炎上
     図星突かれてキーってなってるだけやん。無意識の罪悪感は攻撃的な否定として現れる。
    名無しさん : 【海外の反応】ケイト・ハドソン「人生で一番の怠惰は帝王切開で出産した事」→海外鬼女がSNSで大炎上
     これは息子にドタマ撃ち抜かれても仕方ない。息子無罪ですわ。
    名無しさん : 【海外の反応】ケイト・ハドソン「人生で一番の怠惰は帝王切開で出産した事」→海外鬼女がSNSで大炎上
     しょーもない

    スポンサードリンク