igo

【韓国の反応】アルファGoの日本版 ‘Deep Zen Go’ と趙治勲が対決!韓国「日本は本当に技術国家だね」

igo

ニュース内容

NHKなど日本のマスコミによると、日本の動画サイト運営会社であるドワンゴは、人工知能(AI)囲碁ソフト「Deep Zen Go」と趙治勲9段が今月19日、20日、23日に東京で三回公開対局をすると発表した。

このソフトウェアは、イ・セドル九段が世紀の対局を広げたAlpha Goに立ち向かおうと、日本の囲碁ソフトウェア技術者と東京大学の研究者らが、今年3月から開発したものだ。

開発チームは、これまでのアルファゴーのように人間の脳を模倣した「Deep Learning」技術を適用したため、プロ棋士と対局を繰り広げるほどの実力が向上したと自信を見せた。

開発者として参加した加藤英樹氏は、「ソフトウェアの技術をよく発揮すれば勝つ可能性は十分にある」と自評した。

対局を控えた趙9段は「人と囲碁を置くことにうんざりしていたところなので、コンピュータと打つことができて嬉しい」と意欲を見せた。

韓国囲碁界の伝説と呼ばれる趙9段は若い年齢で日本プロ棋士棋士産室として有名な木谷實九段の門下で修練し、1968年に日本史上最年少の11歳9ヶ月に入団した。
彼は去る6月、日本囲碁界最高権威の呼称の一つである「名誉名人」に選ばれた。


韓国の反応

・今度は勝ってほしいな


・レジェンド?オブ?レジェンド


・神妙な眼差し…


・顔から人生の苦苦しい経験が感じられるわ


アルファGoとの対決はどう? この方がもっと見ものだと思うけどなぁ


・このおじさん囲碁打つ時は真剣さを越えてあくせくしてるけど、普段は芸人より面白いよwwww


・韓国人たちはこういうものを作る時間も価値も分かってくれない。残念だよ。


・インタビュー面白いねwww人間とはもう飽きただってwww


・ああ、髪の毛とかしてあげたい


名前が難しすぎてw もうワンGO ツーGO スリーGOにしたらダメかな?ww


・日本は人工知能開発に力を注いでいるっていうのに私たちの国ときたら…


日本がAIも作ったの?日本は本当に技術国家だね


・やっぱり日本で囲碁でも何でも習えば、天才になれるみたいだね。日本の教育はスゴイわ..?


・日本版のAIの実力なら勝つのも可能かもしれないね


・チフンさんが負けたって予想するよ


・技術が日に日に更に良くなっていくんだな


・囲碁は絶対人間を越えられないって言ってたのがいつだっけ..


・人工知能オリンピック開けそうね


・1974年からのランクを見れば分かるけど、日本が圧倒的に昔から凄かったし最頂上だったよね。


・日本もこういう研究をしているのに韓国は何してるの?スンシルとクネが全部喰いやがって!


・また酷い負け方するんじゃないのん?


引用 : http://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=001&aid=0008813817

日本が開発した人工知能ということで、より韓国では関心を集めているようです。コンピューターと人間の世紀の対決になりそうですね!

の関連記事

9 Comments

  • 名無し

    井山裕太じゃなくて趙治勲とやるのか
    趙治勲さすがの冒険心だな
    さて、どうなるかね
    日本の研究がグーグルを越えられるのか、なかなかの大一番だわな

    Reply
  • 名無し

    二番煎じを作らなくても良かったと思うんだけどな。
    もう囲碁でもAIのが強いのわかったんだし、ワトソンみたいに産業用に力を入れた方がいい。
    汎用的に何でも強いならNLHMとかPLOみたいなのを覚えさせてWSOPに特別参加させてもらって稼げばいいと思う。

    Reply
  • 名無し

    >>2
    開発者にとっちゃお前の言い分なんか知ったこっちゃ無いだろうな

    Reply
  • 名無し

    アルファGO>人間>>>その他の囲碁ソフト
    現状こんな感じじゃないの?

    Reply
  • 名無し

    アルファ碁だってまだ五番勝負だったけ?に一回勝ち越しただけだろ
    検証のためにもあと何回かはいろんな棋士とするべきだろ
    コンピューターが苦手な棋士とかいるかもしれんし

    Reply
  • 名無し

    スゲー久しぶりに聞いた名前だw

    Reply
  • 名無し

    治勲が打つんかい、意外なような納得出来るような。
    唯一好感度高い韓国人と言ってもいい人だが、もし相手がアルファ碁レベルなら厳しいな。
    逆に衰えた治勲に勝てないようならアルファ碁と勝負にならん程度の性能ってことになるが。

    ※2
    そもそも日本もソフト碁に力入れようとしてたんだよ。その矢先にアレが起きたからね。
    ドワンゴや開発者は人類云々抜きにあの時だけはセドルに勝って欲しかったと思うよ。
    海賊王に俺はなる!とか言って海に出たら別のやつが既に達成してたみたいな状態だったんで。
    せめて上げた腰の下ろしどころは探さなきゃって感じでしょ。

    Reply
  • 名無し

    アルファ碁は何台ものパソコンをインターネットで繋げたやつだったけど、deep zen go もそうかな? 一台だけでゆけるようになったのかな。

    Reply
  • 名無し

    アルファ碁を100、セドルを90とすると
    チクンは80、ZENは75ってところかな
    既に底辺プロよりは強いだろうけど先は長い

    Reply
  • コメントを残す



    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)