takeshi_kitano_decore_de_la_legion_d_honneur_6414

【海外の反応】北野武氏にレジオンドヌール勲章

takeshi_kitano_decore_de_la_legion_d_honneur_6414

ニュース内容

 

北野武氏が、フランス最高の勲章・レジオンドヌールを受章することとなった。今回の勲章は芸術と文化に対する彼の多岐にわたる業績と貢献に対するものである。ジャック・ラング元文化相・教育相は北野氏を「テレビ、映画、そして文学に至るまで、多くの芸術的手法によって文化の壁を越えた」と称えている。

 

多くの映画で世界に名を知られ、日本文化の最も著名なアイコンの1人となっている北野氏は、映画制作会社のインタビューで「大変な驚きであると同時に非常に嬉しく、誇りに思う」と述べた。

 

1947年東京生まれの69歳、北野氏はこれまでにコメディアン、映画監督、俳優、作家、画家、ゲームデザイナーと多くの顔を見せてきた。映画の分野ではソナチネ、HANA-BI、BROTHER、座頭市がよく知られる。テレビ番組「風雲!たけし城」はフランス国内でも放送された。また、世界一不条理とも言われるゲーム「たけしの挑戦状」の監修も彼は行っている。

 

レジオンドヌールの5つある等級のうち、北野氏が受章するのは第四等のオフィシエ(将校)である。同勲章が1802年にナポレオンによって創設されて以来、外国人による受章は1500人を超えている。そのうちのおよそ1割が日本人であるという。

 

 

海外の反応

 

・おめでとう。ただ残念なのは、彼がレジオンドヌールによって歴史上の独裁者やホワイトカラーの悪党どもと肩を並べることになることさ。

 

 

・もはや勲章に価値があるとは思えないけど…とにかくおめでとう。

 

 

・勲章は今や本来の意味を失ってるけど、北野のやってきたことは凄いよ。特に「BROTHER」と「風雲!たけし城」は印象に残ってる。

 

 

・アナタ?ノ、タ?メナラ、ド?コマ?デモ?♪ この人を知ったのは「風雲!たけし城」のキャラとしてだった。

 

 

・フランスがたけしに城を与えようとしているのか

 

 

・レジオンドヌール?彼がフランスに対して何か貢献しただろうか。むしろ芸術文化勲章の方がふさわしくないか?

 

 

・北野は大好きだけど、勲章は馬鹿馬鹿しいよ。辞退すればいいのに。

 

 

・この記事の写真は随分と仰々しいね。これじゃまるで遺影だよ。

 

 

・記事の”décoré”(受章する)を”décédé”(逝去した)と空目した。

 

 

・モノクロの写真なんか載せるから、亡くなっちゃったかと思ったじゃん…違っててよかった。おめでとう。

 

 

・初めて観たTK(Takeshi Kitano)映画は「HANA-BI」だった。アメリカ映画みたいな派手な爆発シーンがないのに、ゾクゾクしたよ。

 

 

・「座頭市」と「Dolls」には度肝を抜かれたわ。女というものをあんな風に描くのかって!

 

 

・古い作品もいいよ。気楽な雰囲気で、役者たちも素朴な感じ。

 

 

・自分はコアなファンではないけど、「バトルロワイヤル」「座頭市」「アウトレイジ」はすごく良かった。

 

 

・痛快で、ドラマティックで、そして詩的。「菊次郎の夏」が若者の心を捉えるなら、「HANA-BI」はもうちょっと上の世代の琴線に触れる作品だ。

 

 

・「あの夏、いちばん静かな海。」が思い出に残ってるなあ。アクションや賑やかなおしゃべりとは程遠い作品…今言えるのはそれだけ。

 

 

・彼は監督だけじゃなくて俳優もやってるね。勲章は彼の芸術分野における総合的な業績に授けられたものだと思う。

 

 

・この人はマルチタレントだね。フランス国内ではヴァンサン・ラガフ(歌手・コメディアン・司会者)が近いかな。

 

 

・映画を撮る芸人というと松本人志もそうだ。もし知らなかったら「大日本人」と「しんぼる」を観てみて。

 

 

・おバカ番組の司会者と偉大な映画作品の監督を並行してやってる、そのギャップがいいよね。

 

 

・絵を描いてパリで個展もやったことがあるのか。面白い経歴だなあ。

 

 

 

引用:https://www.reddit.com/r/france/comments/589mpr/takeshi_kitano_décoré_de_la_légion_dhonneur/
   http://www.nautiljon.com/actualite/films/takeshi+kitano+d%C3%A9cor%C3%A9+de+la+l%C3%A9gion+d-honneur-6414.html

勲章そのものには懐疑的な意見もあるけれど、そんなの関係なく好きだ!という人が多いようです。国境を越えてこんなにも愛されているたけしさんは素晴らしいですね。そして、不謹慎なことを書いた人はDésolé(ゴメン)と謝らなきゃね(笑)。

7 Comments

  • 名無し

    映画ももっとふざけた作品が見たいんだけどな。

    Reply
  • 名無し

    松本人志には触れないであげて

    Reply
  • 名無し

    前科に触れてはいけないのかな

    Reply
  • 名無し

    初めて「ソナチネ」を見た時の衝撃は忘れられない。コメディアンが撮る映画じゃないと思った。
    今だに好き。

    Reply
  • 名無し

    松本人志は芸人、TVタレントとしては一流だと思うけど映画人としては……。映画をコントやバラエティの延長としてしか撮れてない。そういう映画があってもいいと思うけど、それしか撮れないんじゃなぁ。でも品川よりはマシ。品川の映画は見るのがつらい。

    Reply
  • 名無し

    コマネチに触れないのは何かへの気配りかな

    Reply
  • 名無し

    前科に関しては、たけし自身が自分の冠番組で触れてたよ

    Reply
  • コメントを残す



    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)