michiyoyasuda

【海外の反応】【お悔やみ】ジブリ色彩担当・保田道世氏の訃報に世界から哀悼と感謝の声

michiyoyasuda

 

ニュース内容

 

(毎日新聞)

保田道世さん77歳(やすだ・みちよ=スタジオジブリ色彩設計担当)5日、病気のため死去。葬儀は近親者で営んだ。喪主は夫幹夫(みきお)さん。

 

「風の谷のナウシカ」でジブリ作品に参加して以来、「千と千尋の神隠し」や「風立ちぬ」などジブリのほとんどの映画で色彩設計を担当した。

 

 

海外の反応

 

 

・ジブリ作品の色彩はいつも僕を驚かせてくれた。
 お疲れ様、保田道世さん。あなたの名前を今日初めて知ったけど、どうもありがとう。
?

・私は慢性の鬱なんだけど、ジブリの映画を見るたびに、心が大きなふかふかの毛布に包まれたように温まるの。それには色使いも大きな役割を果たしていると思うわ。
?

・ジブリの制作陣は真の芸術家だ。単なるアニメじゃない。絵が生きてる。
?

・アニメーターの二木真希子さんも今年の5月に亡くなってしまったね。
?

・宮崎駿が75歳、高畑勲が80歳、そして保田道世は77歳だった。
 ジブリ黄金時代の終焉はある意味不可避だったんだろう。
 独自のスタイルで、再び伝説を築き上げる新世代が現れることを望む。
?

・今夜は彼女の思いを胸に「千と千尋の神隠し」を観よう。
?

・おととい千と千尋を観て、今晩魔女の宅急便とトトロを観ようとしてた。
 彼女の功績にいっそう感謝して観ることにする。
?

・千と千尋の生き生きした感じと、ハウルの動く城の暗めの色調はずっと忘れないだろう。
 色彩は物語に命を吹き込む。
?

・ちょうどジブリのコレクションボックスを皆で観ていたところだったんだ、彼女の幾多の素晴らしい仕事を。悲しいよ。
?

・「もののけ姫」の制作裏話を見た。アニメを作るって死ぬほど大変なんだな。
?

・1960年代後半から活躍してきた才能ある女性芸術家が1人逝った。ご冥福をお祈りします。
?

・Rest in palettes.
?

・SpiritがAwayしちゃった。
?

・「キズナイーバー」のOPを歌った川島道行が9日、「ハイキュー!!」の田中一成が10日に亡くなったそうだ。
 アニメファンにとって悲しいニュースばかりだ。3人ともどうか安らかに。
?

・あんまりだよ、2016年という年は。これ以上、偉大な人物を連れて行かないで。
?

・とても悲しい。ジブリ作品の色彩は今でも素晴らしい夢となって私の脳裏をよぎるの。
?

・保田氏がいなくなって本当に残念だ。俺の彼女はジブリが大好きだから正気を失うだろう。
?

・ありがとう、保田道世。
 不朽の名作を生み出した偉大な功績、この世界はあなたのおかげでぐっと良くなった。
?

・なんだか自分のおばあちゃんを亡くしたみたいな気分。
?

・ハウル、ナウシカ、千と千尋、ラピュタ、数え切れないほど繰り返して観た。大人になってからもね。
 PS3ソフトの二ノ国シリーズでもジブリは素晴らしい仕事をしてくれた。
 ご冥福をお祈りします、保田道世氏。
?
?
・Noooooooooooooooooooooooooo! そんなの嫌、絶対に嫌 ;_________;
?

・映画産業にとって悲しい日だ。
 各場面にふさわしい色を選ぶ、彼女の仕事に影響を受けた若いクリエイターはたくさんいる。
?

・あなたが向こうの世界でも、好きなことに取り組み続けますように。
?
?
引用:https://www.reddit.com/r/movies/comments/56ya0m/studio_ghibli_color_designer_michiyo_yasuda_has/

 

保田氏の卓越した色彩感覚があったからこそ、スタジオジブリの作品は世界的にヒットしたのでしょうね。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

の関連記事

4 Comments

  • 名無し

    今みたいに画面ですぐに結果を確認出来るわけではない時代のアニメの色指定は非常に高度な専門技術
    稀有な才能でしたね。
    ちなみに風の谷のナウシカはジブリじゃありませんよ。

    Reply
  • 名無し

    夜の色彩感覚が革命的なんだよ。この方がアニメの色彩における次元を変えた。そういう事実をしらないアニオタがジブリ批判してる様が滑稽ですらあるね。合掌

    Reply
  • 名無し

    監督や作画監督でもないのに、こんなに知られていて愛されているなんて珍しいんじゃないだろうか
    ジブリの色使いは自分を別の世界のでいて、とても懐かしいような暖かい場所に連れていってくれたから、今でもよくその情景が思い出される
    制作過程は前に拝見したけど、本当に大変な作業なんだなと、それでいて独特の才能が必要とされるんだな、と思った そんな方が亡くなるなんて
    ご冥福をお祈りします

    Reply
  • 名無し

    ※1
    フィルムの時代から美術ボードにセル置いてテスト撮影はやってましたよ。
    ってか作品始まる前の色味確認用テスト撮影は常識だしジブリ当たりは特に念入りでしょう…

    Reply
  • コメントを残す



    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)