ichiran

【海外の反応】一蘭、来年秋に台湾進出決定!香港、NYに続いて

ichiran

ニュース内容

?
?
中華圏の人々の間で有名な日本・九州のラーメンチェーン「一蘭」が、来年秋に台湾に出店することが決まった。同チェーンの海外店舗は現在香港に2店舗、そして今年10月19日に3店舗目がニューヨークにオープンする。
?

吉富学社長によると、食材は日本から調達するのではなく現地生産を考えているという。鮮度を保ち、コストを抑え、更に現地店舗の成長を促すのに最適な調達を行うためである。その最初の段階として、同社は麺の現地工場の設立に向け準備を進めている。
?

一蘭の名は、台湾経済部の法人データベースに昨年1月から登録されている。これは同社が、早くも2014年から台湾進出を計画していたことを意味する。ちなみに、同社の米国における法人登録は2007年。それから10年近い年月を経て、今年ようやく米国1号店開店となった。一蘭は「海外への一歩」を、特別に慎重な足取りで踏み出してきたと言える。
?
?
海外の反応

 

 

・一杯いくらかな。日本で790円だったらだいたい254台湾ドル?
?

九州に行った時、一蘭の袋麺をお土産に箱買いして帰ったんだ。
それが好評で、香港の友達が5食パックを172元で買ってった。うまいけど高すぎる。
?

本物のラーメンはインスタントとは比べ物にならないよ。
?

家族や友達を連れて4回行ったことある。まあ、普通。
?

日本に行く時、日本人に一番よく連れていかれるラーメン屋が一蘭。
?

一蘭のスープは独特だ。しかもスープの濃さ、辛さ、麵の硬さ、トッピングを好みで変えられる。とてもおいしいよ!
?

担担麺はメニューにないのかな?
?

一蘭は塩気が強めで、台湾人の口に合うと思う。
?

少なくとも俺が台湾で食べたどのラーメンよりいい。濃厚でピリ辛、これぞラーメンの真髄だ。
?

一蘭サイコー!大阪には美味しいラーメン店が沢山あったなあ。あと神座、さつまっこもいい。
?

個人的には、金龍ラーメンの方が好きかな。
?

うまくないって言ってる奴、脂も味も辛さもMAXで試してみなマジで。
?

味の良し悪しは個人の好みとして、日本+一蘭のブランドの進出先として台湾を選んだのは、ビジネス戦略として賢いと思う。
?

こういうのって、台北まで行かないと食べられないんだろうな…。
?

開店当日は2時間待ち覚悟だな。
?

一蘭好きだから、味は変わらないでほしいな。
?

こっちで作るのね。ドブ油とか、可塑剤とか、有害物質混入は勘弁!
?

原料、スタッフが日本からじゃないなら、味は変わるだろうね。
?

日本の食べ物が台湾に上陸するたび、本場とのあまりの違いに何度がっかりさせられたか…
?

日本人はラーメンを食べる時にスープを残すから、あんなにスープがしょっぱいらしい。
台湾の汁そばはスープも麺も残さず食べることを想定してるから、むしろ味を変えた方が台湾で成功しないかな?
?

味は本場のままに一票。
?

日本と同じ味がいい。つか日本行って食いたい。
?
?
引用:http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20160930/958824/
秘伝のたれの他、注文のための個室のような座席も特徴的な一蘭。台湾の人々の心をつかむかしら?あと、現地の工場では本場の味が再現されるのか、それとも違ったものができるのか、それも気になるところね。

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)