nk

【海外の反応】アメリカと中国相互の不信感が北朝鮮をのさばらせている、そろそろ終わりに…という記事に対して海外の反応は?

nk

 

 

 

ニュース内容

 

 

2006年10月に初めて行われた北朝鮮の核実験から10年、その目指すものが明らかであった。しかし今回の核実験で、その速度は速まり、核実験とミサイル発射実験で性能も上がっていることを示し、北朝鮮に対する警戒の度合いは増した。
北朝鮮はこれまでも永遠に核保有国となることを主張、USを標的としているというシグナルを送ってきた。

今までアメリカは制裁を強化して国際的なプレッシャーを与えてきた。しかし経済制裁はかえって北の中国への依存を後押ししてしまった。
ここへきてアメリカのゴールは、金正恩の戦略である核を持つことは、彼の体制維持には有効ではないことを見せつけることに代わった。

今回の核実験に対してUNの素早い対応が求められる。
一番影響力のある中国もUNの制裁が本質的なものだと賛同している。
しかし中国が北体制の生き残りを容認している限り、それだけでは北の非核化には不十分だ。
北にとって一番の脅威は、北朝鮮の体制維持には非核化が不可欠という韓国、中国、アメリカ3国のプレッシャーが一番効果があるのにもかかわらず、米中の不信感が北朝鮮に活力を与えているのだ。
中国が目指しているのは朝鮮半島の安定化と、北の核兵器で脅すような振る舞いをやめさせること。米中韓3国とも半島の安定化に必要なのは、金正恩の心を変えることだけだと承知している。
今の米中には高いハードルのようだが北は北京とワシントンの間の確執を巧みに突いて今の状態を作り出してきた。北朝鮮は経済的にも順調なのだ。
しかし万一第2次朝鮮戦争のようなことになれば計り知れない代償を払うことになる。

 

海外の反応

 

 

・そろそろこの脅威に目を覚まさなくてはならないが、金正恩はまともに話が通じる男ではない。アメリカは朝鮮分断の責任がある。アメリカは韓国の友人のふりをしているだけ。中国はアメリカ兵が入ってくることを恐れている。これが中国が北朝鮮を手放さない理由だ。

 

 

・分断の責任は旧ソ連にもあるぞ。

 

 

・実際に北朝鮮が消えたら、韓国や沖縄にアメリカ兵が駐屯する理由がなくなってしまう。もし中国がほんとに東アジアからアメリカを追い出したいなら、北を消すのが一番いい方法だろ。

 

 

・北の経済が順調とはおかしなことを!

 

 

・義理の叔父を処刑したり部下を対空砲火で公開処刑するような男がまともとは思えない。

 

 

・日本は中国が進出してくることを恐れている。沖縄にも速攻でやってくるぞ。

 

 

・朝鮮半島は中東のようにはならないと信じている。人々は好戦的な宗教に毒されていないからね。

 

 

・中国は北と距離を置いている。なので数年前から北はモンゴルのような国と協力しようとしている。今のところうまく言いてるようだが彼らはスーパー・パワーが何とかしてくれると思っているのかも。

 

 

・中国が金正恩とヤツの核を何とかしたいと思ってるのは本当よ。その気になったらやるでしょ。アメリカの協力は要らないはず。

 

 

・中国に北朝鮮への影響力はない。フリーズ状態だ。習近平はあの若造を嫌っている。就任したとき、まず韓国を訪問した。北はその次だったんだ。

 

 

・北京は北への経済、食料、オイル、電気をいつでも止められる。だから中国にとっては何の脅しにもならず、中国のライバルを吹っ飛ばしてくれると半ば楽しんでるんだよ。

 

 

・じゃあ北朝鮮のご近所に核を渡そう。韓国や日本にも好きなだけやればいい。キャッシュを用意しといてね。

 

 

・人類滅亡を避けないと!!

 

 

・誰も日本と韓国が核を持つことを止められないだろう。特に日本はその気になれば短い時間で作れるはず。

 

 

・中国が本気で北の非核化を望んでいるなんて、どうして思えるんだ?北が持ってくれたら非常に大きな影響力を持てるし。

 

 

・だから、北京と北は冷え切ってるといっただろ!

 

 

・体制を変える?変わる前に奴は核を使うにきまってる!!

 

 

・方法は一つしかない。朝鮮半島の平和のためにはUSが半島から出ていくことだ。USは目的を見失って、そこにいる存在意義もない。アメリカはトラブルメーカーで、ピースメーカーではない。

 

 

・韓国に核配備を考える時だ。ミサイルは6分で北京に飛んでくる。中国はわめきたてるだろう。だから朝鮮半島の非核化には関心があるはず。

 

 

・北朝鮮は中国にとっては万里の長城の一部なんだ。アメリカ的文化を入れないためにね。

 

引用:https://www.theguardian.com/commentisfree/2016/sep/11/north-korea-nuclear-test-us-china

 

北朝鮮の核実験で緊迫感が増して、今までとは何か違っているわね。日本の対応はどうなのかしら。戦争だけは避けてほしいのだけれど。

の関連記事

8 Comments

  • 名無し

    北朝鮮を裏から支援してるのが中国。
    茶番劇はよせ。

    Reply
  • 名無し

    中国は北を防波堤代わりにしてるし周辺国への影響力を示すエサにしてるから
    反発してる様でも本音は生かさず殺さずでしょ

    Reply
  • 名無し

    北朝鮮を生かしているのは中国だからな

    日本で在日がやってるパチンコもな
    パチンコなんかに行くやつは北朝鮮の資金源になっている事を自覚すべき

    どうしてもギャンブルがやめられないやつのために、北朝鮮が絡まない公的なカジノを作ろうと国はしているしな

    Reply
  • 名無し

    中国の尖閣領海侵犯が頻繁だね。
    当の中国がアジア各地で侵略開始してるのに、北に何か言えるわけがない。
    お花畑と中韓工作員に先導されてる平和ボケ日本は、ただ指を咥えて見てるだけ。合掌。

    Reply
  • 名無し

    何故、北朝鮮程度の国が核兵器を開発出来ているか考慮すれば一目瞭然。中国が技術や経済支援を行っているのは明らかだ。恐らく中国が北朝鮮に対して支援を行っている本当の目的はアメリカや日本等、敵国に対して代理戦争を仕向ける意図が有るからだろう。

    Reply
  • 名無し

    中国が後ろで糸を引いているのは明らか。
    目的は日本とアメリカに迎撃ミサイルを撃たせて、MDシステムの穴を見つける事。
    それが分かっているから日本もアメリカも迂闊に撃てなくなっている。

    一番良いのは、大元である中国を経済的に締め上げることだ。
    大陸は、国民が飢えるとすぐに内乱に陥るからな。
    で、ここで問題になってくるのが、自分達には直接的には関係無いからと
    中国に依存しまくっているヨーロッパ諸国だ。
    あいつらに新たな贄を用意しないと納得しないだろうから、安部首相はアフリカに
    投資をするにしたんだろう。

    Reply
  • 名無し

    イギリスも北に金回して他のバレたよね

    Reply
  • 名無し

    まぁ、アメリカは遥か昔から中国を甘やかし続けてるからな…
    その付けがあらゆる場面で回って来てるんだろう

    Reply
  • コメントを残す



    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)