censorship

【海外の反応】中国当局が香港の選挙報道を検閲!?あからさまな方法に、海外からも非難が殺到!

vote



ニュース内容

香港大学のジャーナリズム ・ メディア研究センターによると、Weibo(中国最大のSNS)にアップされた香港立法会選挙に関連するいくつかの投稿が削除されたそうだ。

また一方で、BBCの中国担当エディターであるキャリー・グレイシーの報告によると、選挙の動向を放送中のBBCワールド・チャンネルの画面も突如として暗転してしまったという。

選挙関連のワードがWeiboのサーチエンジンで検索可能なあいだ、投票に関する若干のポストは、ツイッターのような機能を持つ別のSNSによって検閲されていた。

チャイナ・メディア・プロジェクトは、以前フェニックス・テレビに在籍していた中国人ジャーナリストであるLuqiu Luweiのポストが、午後11時30分頃から検閲され始めたことに気づいた。

その内容は、「投票は夜10:30頃に終了します。午後8:30までに180万人が投票した模様です。これは全有権者の半分に等しい数字です。投票の最終期限前の行列の様子です。次回からは、皆もっと早く投票所に出向くべきでは?」というものだった。

この他にも2点、Weiboscopeに投稿された長蛇の列に関するポストが削除されている。しかし、類似点があるにもかかわらず、他の多くのポストは現在もオンライン上で確認することができるため、正確には何が原因でWeiboに検閲が入ったのかは不明である。

CNNのジェームズ・グリフィスは、開票結果が入り始めた月曜朝の時間帯から、チャイナ・デイリーの香港版ウェブサイトの更新がストップしていたことを見抜いた。

有権者がその一票を投じるために夜遅くまで行列を作った結果、今回の選挙はおよそ58パーセントという記録的な投票率となった。これは2004年以降、最高の投票率である。


海外の反応

・抗議行動が起きた時、自分は成都にいたよ。CNNのキャスターが「今日は香港で・・・」って言った次の瞬間、画面が1分くらい飛んだ。


・中国人は、これを少しもヘンだと思わないのか?


・もちろん思ってるだろ。ただ彼らは、中国共産党を批判したり、何かを変える力がないだけ。


・私の知り合いの中国人は、こんなこと誰も気にしちゃいない。調和を維持するためには、ある程度の情報はコントロールされるべき、って考えてるみたい。


・彼らの言う調和って、厳密にはどういうものなわけ?


・無関心なのか、怖いな。


・それこそが本当の問題点だよ。


・じゃあ例えば、アメリカ人ならどうするのさ?


・まずアメリカ人には、言論の自由ってものがあるからね。


・馬鹿だって勘違いしないでほしいんだけど、大学構内の警告文の貼り紙と、政府が自分たちに都合の悪いニュースを全て無かったことにするのとじゃ、大きな違いがある。


・中国の状況は他国と同じではないし、これよりひどいものなんてないと思うけど、その精神性は最悪なまでに一緒だよ。


・中国が少しでもアメリカのようだったらいいのに、と思う。独立した監視大国って意味じゃなく、内部告発者に対して寛容な部分が。


・スノーデンに聞いてみろよ、内部告発者としての立場がどうなのか。


・ 西側にいても、CNNで「今日ヒラリー・クリントンが」とか「今日ドナルド・トランプ」がって聞こえてきた瞬間に、画面が落ちればいいのにって思う時があるwww


・トランプがフォークで3日間チキンを食べた、って報道できないかな?アメリカではなんとかなるぞ。


・長蛇の列を作って投票しても、カウントされてない票がたくさんあるんだろうな。


・気の毒な中国の人々。。。


・ 別に今に始まったことじゃない。僕は中国に4年間住んでたけど、その時はSARSに関するニュースが検閲されてて、やっぱりニュースが途中で止まった。


・もうちょっと洒落たことができないかね、中国。


・悲しいかな、検閲が人間の犯したミスなら、それを根絶することはできない。でも減らすことならできるはず!

 

 

引用:https://www.hongkongfp.com/2016/09/05/screens-go-blank-as-hong-kong-election-news-censored-in-china/

現代に生きる人間にとって、知る権利や言論の自由を奪われる悲しみは計り知れないものがあるはず。あからさまな検閲を繰り返す中国・・・本当に恐ろしい国だわ!

の関連記事

7 Comments

  • 名無し

    欧米マスコミの報道姿勢が正しい訳でもないから粛々と反論すればいい
    テレビニュース自体を打ち切ったら中国政府が反論できない=欧米マスコミが正しいと思われるだけ

    Reply
  • 名無し

    人間は慣れる生き物というが中国人は慣れてしまってもしくは生まれながらこれなので
    もう批判するという意識すら育ちそうにないな

    Reply
  • 名無し

    知り合いの中国人と選挙や住民投票の話をした時、何でそんな事を行うのか本当に理解出来ない様だった。
    日本人が当然の様に行使している権利が中国には無いんだなと改めて考えさせられた。

    Reply
  • 名無し

    何かを知らされてないことに気づくこともできないのが言論統制の恐ろしいところだよなあ
    まあ10億以上の人間にちびっとでも知恵がついたら
    あっという間に共産党がぶっ倒されるから必死なんだろうな

    Reply
  • 名無し

    思想的には共産党に脅されながら飼いならされて、でも経済はそこそこ発展してそれをもとに必死で軍備拡張。
    まさに中華奇形共和国。
    こんなんが世界の覇権を握ったら破滅テーマSFの現実化ですわ。

    Reply
  • 名無し

    ※1
    馬鹿が何書き込んでんだよw
    共産圏の規制された報道より日本を含む欧米のメディアのほうが多様性あるだけ全然ましに決まってるがな もっとも己が共産主義者と言うなら言ってることは正しいがのう

    Reply
  • 名無し

    >>・中国人は、これを少しもヘンだと思わないのか?
    こんなのいつもの事過ぎて、何とも思っていないぐらい普通なんだと思うけど

    Reply
  • コメントを残す



    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)