onsen

【海外の反応】東京オリンピックを控え、おなじみの温泉マークが変更される見込み。

onsen

 

 

 

ニュース内容

 

 

日本政府は東京オリンピックに向けて海外からの観光客にわかりやすいよう、新しい温泉マークを発表した。
東京オリンピックまであと4年となり、駅の改造、タクシー増強、ミスト・シャワーなど世界からの訪問客を迎える準備に拍車がかかっている。
その一環として日本人にはなじみのある温泉マークが変更される。温泉マークは一本の曲線が温泉の浴槽を示し3本の短い曲線が湯気を表している。
経済産業省(METI)によると、このマークは外国人には暖かい料理を出すレストランと間違われやすいらしい。こうした混乱をさけるために温泉マークに3人の人間を加えて温泉に浸かっているイメージをはっきりさせた。METIによれば新温泉マークは来夏に発表される70のシンボルマークのうちの一つということだ。
新マークについては以下のような感想がある。

「それはそれとして今までのものも使えばいい。」
「変更は悲しいけど、外国の方が混乱しないようにするのも大事だ。」
「外国人にわかりやすければ日本の文化はどうでもいいのか。」
「元のマークにonsenという意味の英語を足したらいいんじゃないの?」
「これで混乱がなくなるか?人間が釜茹でにされてるようだ。」
?

ほかに「触れるな」「i(案内所)」などが変更され、さらに40の新しいマークが追加される。Wi-Fiのホットスポット、ATM、ムスリム用の礼拝室などだ。
温泉マークの変更は温泉街、リゾートなどで影響が出るかもしれない。例えば熱海などは市のロゴに温泉マークが使われている。温泉饅頭にはたいてい温泉マークの焼き印があるものだ。
最終的な70の新マークは2017年度末に公開される予定だ。JISの地図には反映されない見込みだが、建物、鉄道の駅、観光地には広く使われるだろう。

 

 

海外の反応

 

 

・確かに釜茹でみたいだけど、新しいマークのほうがいいね。

 

 

・「古いものをぶち壊せ=古いものを大事にしない」という昔の誤った考えだな。記号にまつわるトリビアなどなんの議論もないのか。

 

 

・国民や政府は新しいマークを喜んでるでしょうね!!

 

 

・人食いクラブだ。

 

 

・最初にこのマークを見たとき、熱い料理を出す店とは思わなかったぞ。観光マップを見て温泉だとわかったんだ。やった、わかったぞ!このマークを変えるということは、どうせ外国人は日本を理解しないということを示唆してるようだ。〒(郵便局)の意味がカツラの店だと間違われるから変えるというんだろうか?

 

 

・郵便局がカツラの店というのはすでに去年話し合ったんだ!

 

 

・トリビアについてはどこでわかるかな?

 

 

・古い温泉マークはあまりいい感じがしない。いい匂いがするアツアツのピザみたい。

 

 

・新しいマークがいいよ。人間スープがどこで食べられるかよくわかるぞ。

 

 

・「人間スープ」:人間を出してくれる新しい人気スポットになるさ!

 

 

・あったかい料理を出す店だって?地図でそんなものを探してるやつを見たことないぞ。新しいマークは俺にも鍋で煮られる人間に見える!!

 

 

・「日本の文化」とは!!おやじどもがマジでこんなことを討論してるとは笑えるぜ。専門家が集まってこの結論なのかよ!!何百万円かかったんだ!!

 

 

・誰かのためになるなら、どんな変更でもありがたいだろう。

 

 

・新しいマークは日本人の僕らにもわかりやすいよ。

 

 

・変更の必要性を全然感じないんだけど。駅などにあるパンフレットにもちゃんと注釈をつけてくれてる。

 

 

・地図のマークに不満をいってるやつは見たことないけど、外国人にとって和式トイレはどう使っていいかわからないという声が多かった。こっちの変更のほうが大事だろう。温泉マークについては、僕自身は変更する必要はないとおもうけど、確かに初めてみる人にはわかりにくいかも。

 

 

・こんなことよりもっと変更が必要なことがたくさんあるだろうに、ほんとに税金の無駄使いだ!!

 

 

・ひどいロゴだ!!ほんとに人間が大鍋で一度にゆでられてるようだし、「人食いクラブ」みたい!!決める前に誰か「外国人」に相談したの?

 

 

・ロゴを変えることと、外国人に入れ墨を禁止するのと大した違いはないな。

 

 

・2020年に初めて外国人が日本にくるわけじゃないだろうに!!

 

 

引用:http://www.japantoday.com/category/travel/view/govt-reveals-new-hot-spring-symbol-for-foreign-tourists-ahead-of-tokyo-olympics

 

 

外国の方には、新マークが人間の釜茹でにみえるのね!!古い温泉マークはそれはそれでそのまま使えばいいと思うわ。すべて置き替える必要なんてないわよ。温泉饅頭には必須でしょ。

の関連記事

11 Comments

  • 名無し

    そーいや寺院の卍やめるって話はどうなったんだ?

    Reply
  • 名無し

    地図記号を変更する話ではなく、案内図のマークの話だろ。
    多くの人にわかり易いマークにするのは良いことだと思うよ。

    Reply
  • 名無し

    欧米では、実の親子であっても一緒に風呂に入るのを忌避するんではなかったか?

    Reply
  • 名無し

    石川五右衛門生誕の地!

    Reply
  • 名無し

    日本の温泉が好きで何十年も前から来日してる人達は
    昔ながらのマークの方が思い出深くて良かったって言ってたよ

    Reply
  • 名無し

    ※1
    卍マークはそのまま変更しない事に決定したよ。

    Reply
  • 名無し

    記号は簡単に誰でも書ける物でないといけないからね
    旧来の記号を廃止するなんて事はありえない
    それはそうと、どうせなら温泉記号なんて意識せずにもっと解りやすいマークにすればよかったのに
    湯気なんか入れずに露天風呂にするとか、下にONSENの文字を入れるとかさ

    Reply
  • 名無し

    無能な政治家は普段結果出せないからこういうことに金かけたくて仕方ないのさ
    大きな失敗も反対もなく結果残せるしリソースを割く理由になるからね

    Reply
  • 名無し

    従来の温泉マークは日本人に浸透しているのに
    誰のためのマークなんだよ
    バカじゃないか

    Reply
  • 名無し

    新しい目印の書き換えにかかる税金はいくらなのか

    Reply
  • taa

    外国人の為というが、日本人はどうでもいいのか
    何でもかんでも、変えれば良いってもんじゃないでしょう

    Reply
  • コメントを残す



    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)