1e32uIUCwx5a5142b916e87a758c-3688196-Japan_s_Emperor_Akihito_and_Empress_Michiko_have_been_on_the_Chr-a-23_1468420398337

【海外の反応】天皇陛下(82才)が「生前退位」の意向を示されたことをNHKが速報。その後宮内庁は否定しているが果たして??

1e32uIUCwx5a5142b916e87a758c-3688196-Japan_s_Emperor_Akihito_and_Empress_Michiko_have_been_on_the_Chr-a-23_1468420398337

 

 

0025DDAD00000258-3688196-Crown_Prince_Naruhito_with_his_wife_Masako_will_take_over_from_h-a-14_1468419158554  000D493500000258-3688196-Emperor_Akihito_travelled_to_Britain_in_1998_sparking_controvers-a-12_1468419114873

 

 

ニュース内容

 

 

天皇陛下(明仁天皇)が健康問題もあり、2世紀ぶりに生前退位する天皇となる意向を示されたとNHKが報じた。
82才になる陛下は心臓の手術にも耐えてきた。56才の皇太子(徳仁)に皇位を継承する予定だ。
陛下はWW?の敵国とも信頼関係を築いてこられた。
継承の時期はまだ明らかでなく、時間がかかる可能性もある。

陛下はご高齢に加え心臓手術、前立腺手術の経験もおありだ。ここ数年は公務を減らしたり、皇太子様(56)が代行される機会が増えている。
今上天皇は、第2次世界大戦の時代の昭和天皇から1989年に皇位を継承し、君主として皇后様と戦後の混乱の傷をいやすことに力を尽くされてきた。

 

 

海外の反応

 

 

・年齢や健康上の問題で退任するというのは現代の君主制にはふさわしくない。

 

 

・典型的ヨーロッパ的なセンチメントだ。エリザベス女王はまだ辞めないぞ!

 

 

・皇后さまが若いころ陛下とテニスされてたのを思い出すと自分も年を取ったものだと思う。一時日本の皇室の厳しさに心を病んでいらしたという噂を聞いた。皇后さまの実家は貴族であっても皇室関係者ではなかった。カソリックであってもご先祖に敬意を払っていたと聞く。60年代のおふたりは若かったが、今は実年齢よりお年を召されて見える。

 

 

・おふたりとも、とても品位があるが大変なストレスと緊張を強いられている。皇后さま、雅子様とも、私はとても気の毒に思うんだ。

 

 

・心臓の問題で200年ぶり?それは神様のようだな。

 

 

・お二人ともすばらしい人間だ。奇跡的に地上に降りられたんだ!!

 

 

・ビルマのキャンプで数週間過ごしてみればいい。若いやつらと働けば元気になるぞ!!

 

 

・すばらしく気高い人々ですばらしい国だ。ご健康が回復されますように。

 

 

・戦争が終わって70年だ。それ以前の人間が行ってきた非道なことを今の人は想像できないだろうな。

 

 

・それならなぜ人々はドイツについては非難し続けるんだ?日本は犯罪から遠ざかりすべて許された。あらゆる世代のドイツ人は今も侮辱され続けているんだ!!

 

 

・日本の皇帝はここでいう君主ではない。神様なんだ!!恐れおおくて国民には名前で呼ぶことを許されていない。あの国は何世紀も鎖国したからとてもユニークなんだ。彼らの神道では石や木などすべてのものに神が宿るという。天皇は天照大神の直系の子孫だぞ!WW2での出来事のいくつかは彼らの信念から起きたことだ。アメリカは天皇の退位を求めたが日本は神だと信じているから降伏など受け入れられなかった。それが原爆投下という結果になった。我々には重要な意味などないように思えても日本人は天皇を畏れ敬う。
天皇の死は地球の破滅と同じくらいの意味を持つんだ。

 

 

・アマテラスは神でなくて女神!

 

 

・歴史的には天皇の在位は5?10年くらいでそのあとリタイアした。女性や子供のこともあった。皇位は自動的に息子に継承されるというものでもなかった。生きている限りその地位にあり、男子一系という今のシステムは実は伝統的なことではない。ヨーロッパの様式に似せたものだ。

 

 

・皇室関係者は雅子妃殿下を放っておいてあげればいいのにと思うわ。彼らのせいで雅子様のご病状はますます悪くなる。彼女はお優しくて聡明で自立した女性よ。周りの魔の手の犠牲になって、後継の男子を産めなかったなんていう侮辱を受けた。みなさんが健康であることを願ってるわ。

 

 

・ショーグンの治めてきた国だから、天皇は今も昔も弱い立場のままだ。

 

 

・エリザベス女王もそろそろ引退したら・・・もう十分長いだろ。

 

 

・バイバイ!!

 

 

・まるで法王の引退みたいだな。

 

 

・もう十分やっただろう、そろそろ開放してやれ。

 

 

・陛下は残りの人生を楽しみたいんだろうな。

 

 

引用:http://www.dailymail.co.uk/news/article-3688196/Japan-Emperor-Akihito-planning-abdicate.html

 

 

 

 

ご高齢での公務は大変なことでしょう。いつもしゃんと立っておられる。ゆっくりしていただきたいと思うのが国民の自然な感情ではないかしら。あとは法整備さえできればいいのでは?

 

の関連記事

13 Comments

  • 名無し

    またなにも知らないのにコメントするあほいるな

    Reply
  • 名無し

    ※1
    そんなもんだ 気にスンナ いい意見だけもらっとこ

    Reply
  • 名無し

    んだな、デマの可能性が高い。
    しかし皇太子夫妻が未熟すぎることを考えると、
    正直、両陛下ご健在のうちに鍛えてくだされ、とも思う。

    Reply
  • 名無し

    宮内庁から否定のコメントが出されたが、それでも高齢の為、公務は代替わりされた方が良いとは思うがなあ。

    Reply
  • 名無し

    またマスコミが暴走して国が動くのか。太平洋戦争の時と同じだな。

    Reply
  • 名無し

    皇太子殿下は既に56歳。誰が誰に向かって未熟だと?

    Reply
  • 名無し

    >日本は犯罪から遠ざかりすべて許された

    いや、反日で国内政治をまとめようとして1000年憎むと大統領が宣言してる国とかあるんだが

    Reply
  • 名無し

    意向ではないけど
    前から辞めたいって言ってるみたいね
    でも宮内庁がそれを阻止しているみたい

    頭かったいわー

    Reply
  • 名無し

    >彼らの神道では石や木などすべてのものに神が宿るという。
    少なくとも記紀・風土記を神道の教義が準拠するものとするなら、石や木が喋ることを否定したのが高天原の神々であり、信仰対象はしかるべき天津神・国津神に限られるんだけどね。
    自然物も崇拝対象にするというのは歴史上では新しい説。

    Reply
  • 名無し

    職業じゃねぇんだから退位とか論外
    少しでも長生きすることが国民統合の象徴としての最大の義務

    Reply
  • 名無し

    1989年に戦後の混乱の傷をいやす?
    復興も高度成長期も過ぎてバブル真っただ中だよ
    戦時中は陛下は学童だったし
    昭和天皇とごっちゃになってないか

    Reply
  • 名無し

    ま、安倍が総理辞めれば日本は安泰だ。

    Reply
  • 名無し

    雅子妃自立した大人かな?
    根が頑固で本人の意思に関わらず型にはまった生き方をしてしまう人だと思う。

    Reply
  • コメントを残す



    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)