istock_00001272_9178c132238_original

【海外の反応】インドのケララ州でジャンク・フードに対する課税決定!肥満抑制と税収増加の一挙両得を狙ってのことだが果たして効果は?

istock_00001272_9178c132238_original

 

 

 

ニュース内容

 

インドのケララ州で「肥満税」をジャンク・フードに課すことになった。
インドののどかな観光地として人気のケララ州が、太り過ぎを抑制するためジャンクフードに対して「肥満税」を徴収するインド国内初の州となった。
トーマス・イサーク経済相はレストランやファスト・フード店で販売されるハンバーガー、ピザ、サンドイッチを含む食品に、地元の年間予算の一部として14.5%の税を課すと発表した。
政府は、税金の増収だけでなく人々にジャンク・フードの消費を抑制させる目的もあるといった。
「不健康な食品を摂取する習慣が増えているという警告がある。税金がそれを抑制する効果を期待している。」と州のラジャン・N・コブラガーデ税務署長官はタイムズ・オブ・インディア紙に語った。
しかしインドでは脂肪が多いスナックやほかのファスト・フードはブランドのチェーン店よりも路上の屋台で売られていることの方がはるかに多い。
インドの栄養不良の率は高いのだが、一方で特に都市部では肥満を含むライフ・スタイルと関係した健康問題が大きな課題だ。

 

 

海外の反応

 

 

・アメリカのタバコ税みたいなもんだな。政府は喫煙をやめさせる気はさらさらない。政府にとってはお金が大事ってことさ。

 

 

・ほんとにバカだよな、あんなにおいしくて安い地元の食べ物があるのにわざわざファスト・フードのチェーン店で注文するなんて!!

 

 

・何かいいアイデアがあると一方でまた問題が起きる。イタチごっこだね。

 

 

・俺は2週間ファスト・フードを食べ続けたらすぐに体重が戻った。3ヶ月のダイエットで40ポンド減量したが2週間で20ポンド戻ったんだ。課税することはファスト・フードやジャンク・フードを禁止するよりいいかも。

 

 

・脂肪の多い食事と心臓病が長くインドの問題なんだ。詳しい数字は知らないがしょっちゅう新聞で読むよ。この税金は外国企業だけに課される。それらの会社は人々の口に食品を押し込むことはなくなるしれないが、政府はちゃんと国民に教育するべきだろ。

 

 

・税金で肥満を無くしたいなら、太った奴に課税すればいいだろ!デブにはこのほうが効き目があるはずだ。

 

 

・政府は問題解決など望んでるわけじゃない。問題から何らかのもうけを出したいだけだ。だからいまだにタバコも違法じゃないだろ?!

 

 

・インドは現地のアメリカのビジネスのような外国企業を何とかしたいだけさ。アメリカ企業より地元のビジネスに有利になるようにしたいんだ。

 

 

・いいことじゃないかな。アメリカは子供たちの糖尿、肥満に対する政策が及び腰だわ。国民のために何か考えるインド政府は選挙のことしか考えないアメリカよりましよ。

 

 

・意見を押し付けるようなことはやめた方がいい。好きなものを食べればいいじゃん。

 

 

・お金と権力の問題でもないぞ。

 

 

・インドはずっと脂肪の多い食事をしてきたから心臓病が多いんだ。ジャンク・フードやファストフードのせいじゃないだろ!!

 

 

・何を買って何を食べるかは個人も問題で、税金でそんなことをコントロールすることはできない。

 

 

・糖尿病にも2種類あって食事療法では治らないものがある。

 

 

・その税金は制汗スプレーにまわせ!!

 

 

・バカバカしい!食習慣は家庭で決まる。政府の知ったこっちゃないぞ。俺はジャンクフードを控えて体重が減ったけど、政府のおかげじゃなくて自分の決意の成果だ。

 

 

・同じ問題が喫煙にもあるってことね。

 

 

・16年で1.1ポンド減った!めっちゃゆっくりだ。あと98.9減らさないと!!

 

 

・がんばれ!!

 

 

・リベラル派に投票しろ。そしたらその党が税金をもらい続けることになるさ。

 

 

・ほんとのことを投稿しちゃいけない。奴らが嫌がるぞ。

 

 

・保守派はどうかしてるな。

 

 

・無党派な自分を誇りに思うぜ…!!

 

 

・税金を増やしても効果はない。食品の値段が上がるだけだろ!!

 

引用:https://www.yahoo.com/news/indias-kerala-imposes-fat-tax-junk-food-103048536.html?nhp=1

 

 

 

 

肥満は個人の問題よね。税金をあげてみんな健康になれるなら苦労はないわ!!

の関連記事

1 コメント

  • 名無し

    記事とは関係無いが、避妊具やピルなどの税をかなり高くして、倫理的な事を言って堕胎も特定のケース以外は認めない様にすれば少子化対策になるし税収も上がるだろ

    Reply
  • コメントを残す



    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)