bz

【海外の反応】リオ五輪直前、治安に不安の残るブラジルでついに軍人のパトロール開始!!

bz

 

 

 

ニュース内容

 

 

犯罪率増加を抑えるためブラジル軍人がリオのオリンピックにむけパトロールを開始した。
夏の祭典を前にして、暴力・警察のストライキ・経済と政治の混迷を軽減するため85000人が警備に配置された。
リオデジャネイロ市長が「Horrible,Terrible(恐ろしくひどい)」とまで表現した治安を、アスリートや訪問者が安心してリオデジャネイロに来られるように改善するため、ブラジル軍人がオリンピック会場のパトロール開始したのだ。
開会式まであとひと月と迫った今、犯罪の増加、警察の予算削減が山積みの問題?水質汚染、ジカ熱、景気後退、政治不安など・・・―の前に立ちはだかる。
トライアスロン会場のコパカバーナ・ビーチに人の遺体の一部が流れ着いていたことから始まり、病院襲撃、泥酔アスリート、路上強盗、警察と消防士給与未払いによるストライキなど、枚挙にいとまがない。
85000人に及ぶセキュリティ作戦のため中央政府は軍人、ヘリコプター、海軍兵を配備したと発表した。ブラジルは一致団結して、必ず平和で平穏な空気の中でスポーツの祭典は行われると確信しているとミカエル・テメル暫定大臣は強調した。
実は犯罪増加だけが不安材料ではない。専門家はテロを警戒している。
とりわけリオはパリやブリュッセルに続いてISの次の格好のターゲットになりうると警告している。
ブラジルの有識者たちは海外の各機関と協力して脅威を見極める必要があると言っている。

 

 

海外の反応

 

 

・この手の話は聖書の厄災みたいに何もない所から犯罪や暴力がわいてきたみたいに聞こえるな。なぜブラジルなどではそんなに多くの暴力的な犯罪が多いんだ?

 

 

・そりゃカネが協会の金庫でなく政治家のポケットに入っていくからだ。警察や緊急のサービスに十分な資金や物がいきわたらない。犯罪や災害がなかったことにされても驚かなくていいぞ。

 

 

・犯罪の元は頭に銃を突きつけなくても世界中に根を張っている。失業、破産などで人々が自殺しても銀行や会社は誰からも責められないからな。

 

 

・オリンピックとひどいガバナンス(汚職)が手を結んだわけだ。

 

 

・2020年で独立から200年だ。今の状態を当時のポルトガルの植民地政策のせいにされるけど、国民は1964?1985年の軍の独裁のせいにするんだよ。

 

 

・第3国でのオリンピックの開催については誰も簡単だなんて言ってない。ソチはもう済んだけど。

 

 

・雪が半分しかなかった!

 

 

・雪も飲み水もなかったぜ!

 

 

・汚職が世界中の問題の原因で、すべてを滅ぼしてしまうぞ。

 

 

・きわめて都会人らしいコメントだ。

 

 

・政変の後では生活は地獄だな。

 

 

・政変?言葉がおかしいけど?

 

 

・「体制の変化」はどう?

 

 

・なぜ権力者はいつもセキュリティーのために、汚職にむけるのと同じ努力をしようとしないんだ?私腹を肥やすことばかりに熱心じゃないか!!

 

 

・やってるけど、悪人の標的になって自分の身を守らなといけない人が多すぎるのさ。

 

 

・辞めさせてしまえ。IOCは賄賂の悪臭ぷんぷんのスープだ。犯罪と災害で人々が苦しむだけだ!!

 

 

・貧困に国がどう対処しているかの結果だ。銃を取り上げて奴らを撃ち殺せばオリンピックを少しは楽しめるかもしれない。大金が貧困対策に支払われているがオリンピックを守るためにだけ使われている。

 

 

・子どものころから、ブラジルは未来の国だと聞かされてきた。今俺は54才になるがいまだに到達してないね。

 

 

・軍人の配備は素晴らしい。

 

 

・これがうまくいくといいね!ブラジルもブラジル人も大好き!!

 

 

・ちょっと遅すぎで少なすぎじゃ・・・?

 

 

引用:https://www.theguardian.com/world/2016/jul/05/brazil-rio-olympics-soldiers-security-crime

 

 

 

オリンピックももう間近ね!!いろいろと大変なことがあるようだけど、無事開催されることを祈ってます!

の関連記事

2 Comments

  • 名無し

    五輪はあらゆる面において全面的に見直す時期に来ているな。
    IOCは認めたくないだろうが

    Reply
  • 名無し

    ブラジルはオリンピックなんて本当に開催出来るのかよ?

    Reply
  • コメントを残す



    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)