41612

【海外の反応】4人に1人が65歳以上の高齢者!無策の日本政府にあきれる世界!!

41612

 

 

 

ニュース内容

 

 

日本の人口の25%を65歳以上が占めるということが明らかになった。
10月1日現在で日本人の4人に1人が65歳以上となった。
総人口のうち3342万人が高齢者で、これは26.7%にあたる。急速な高齢化による社会の治安維持コストの増加に焦点を当てた政府の調べにより明らかになった。
1920年に始まった政府のこの調査で、この年代が占める割合が過去最高となった。
総務省が2015年に公表した国勢調査の結果に基づく値である。
2012年の調査結果である22.4%より3.7%も上昇している。ちなみにイタリアは22.4%、ドイツは21.2%である。
一方で14歳以下の人口は1587万人で全体の人口の12.7%で0.5%減少した。
都道府県別にみると秋田の65歳以上は33.5%で最高。高知32.9%、島根が32.6%と続く。
沖縄が最低で19.8%、東京・埼玉・神奈川・愛知・滋賀の5都県が25%を下回る。
47都道府県すべてで高齢者が15歳以下の人口を凌ぐ。また47のうち41都道府県で高齢者の人口が25%を上回る。そのうち12都道府県が30%を超えるのだ。
高齢者のうち一人暮らしが32.5%。大半は連れ合いと死別した者で高齢男性の8人に1人、高齢女性の5人に1人が独居だ。
また働く女性の割合は49.8%となり、前回から0.2%上昇し、どの年代でもやや増加している。

 

海外の反応

 

 

・わああ、じいちゃん・ばあちゃんに押しつぶされる!!

 

 

・東京の人口の多さは問題だ。どうする?政府はいつも問題を先延ばしにしてあいまいなままだ。あいつらは天下りして引退、余裕の余生を送るんだぞ!!

 

 

・最近の出生率の低下も高齢化の問題に拍車をかけている。我々の心構えとライフスタイルを変えないといけない。保育所を増やして保育の需要を改善することが一番早い。結果的に人口比率が変わる・・・と思いたいけどな。

 

 

・高齢者が多すぎる!日本は高度成長の奇跡で飛躍したからこういう言い方は失礼かもしれない。お年寄りは尊敬してるから・・・。東京に引っ越すまでになんとかしてくれ。ほんとに悪夢なんだ。満員電車に乗って働いて、高齢者の生活費は誰が払ってると思う?彼らは誰のことも考えてない。自分たちのことだけなんだ!

 

 

・言いたくはないが麻生さんが年寄りはさっさと逝ってもらいたいといったことはある意味正しいよ。政府は税金が払える国民のことしか頭にない。

 

 

・北の地方に来てみろよ。ここでは半分以上が生活苦と戦ってる。昼間に誰かとぶつからずに歩くことなどできない。バイクに乗るなどもってのほか。他人のことなど無視だ、たぶん何も気にしていない。

 

 

・年々正社員になれる可能性が低くなるのに誰が子供を持ちたいと思う!?俺は嫌だね!!

 

 

・若い人たちが東京に集中しているのは事実だ。政府もこの問題を無視してるようだ。それが子供の減少に直結してる。

 

 

・この数字はほんとにびっくり。秋田の高齢者率と言ったら!いったいどうやって健康問題に対処するのかしら???

 

 

・一つの解決方法は高齢者がもう2,3人子供を作ることさ!それから死ぬまで働いて若者の負担を減らすこと!!

 

 

・それは今まで見た解決策で一番気色悪いことだぜ!!確かに世界の問題はこれで解決できそうだけどな。

 

 

・若者は田舎暮らしを嫌う。若い日本人はますます自由を求めるから結婚もしたくないし子供もほしくない。もっと数字は悪くなるし子供の数も減るよ。

 

 

・世界で初の問題だな!!

 

 

・65才はまだ若いよ。特に健康面では昔の80代くらいだぞ。

 

 

・4人に1人がリタイアしてるんだ。ほんとに困ったことになるぞ!

 

 

・私は69才だが先日息子とハイキングに行った。15才の息子の方が疲れていた。私より年上の人がたくさんいて驚いた。日本の高齢者をゴミ呼ばわりされることが気がかりだ。ヨーロッパの高齢者にも同じようにいうんだろうか?

 

 

・問題は多くの人が日本の人口を維持しないといけないと思い込んでることでは?ほんとにそれが必要なの?維持できると思うの?日本なら人口がもう少し減ってもいい国になれるんじゃない?

 

 

・長寿でギネス記録に挑戦できるかも。日本人なら自慢するだろうな。

 

 

・娘が年取った親を川に流した事件があったな。長寿は時に重荷になるんだ。

 

 

・今世紀はあと85年ある。このまま放置したら数十年内に最悪の事態になるぞ。この問題は増えすぎた高齢者ではなくて無策の政府のせいだろ。

 

引用:http://www.japantoday.com/category/national/view/over-25-of-japans-population-aged-65-or-older-govt-data

政府が税収とか労働人口とかの視点だけで物を考えてては解決しない問題よね!!

の関連記事

2 Comments

  • 名無し

    え?何もせず耐えるのが一番いい道だと思うんだけど、俺がおかしいの?
    だって今急激に若者増やしたら60年後には同じ境遇になるじゃん
    だったら今は耐えて、高齢者が減ったら、減った人口の分をゆるやかに増やすのがベストな気がする

    Reply
  • 名無し

    80歳以降は尊厳死の導入&手術や延命措置禁止にしてほしいな。

    Reply
  • コメントを残す



    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)