Part-PAR-ARP4354829-1-1-1

【海外の反応】中国:アリババのジャック・マー氏が「ニセモノは時として本物より品質がいい」と発言!!批判が噴出!!

Part-PAR-ARP4354829-1-1-1

 

 

ニュース内容

 

 

北京:「中国の偽物商品はブランド物よりしばしば品質がよい」と中国のネット通販の大手アリババの創設者ジャック・マー氏は語った。
「問題は現在、ニセモノの質が向上していること。本物の品物、名前よりも安くつくのだ。」とは火曜日の杭州市で行われた株主総会でのスピーチだ。そのうえで「厳格な工場で厳格な規格の素材を使っている。偽物を作ってはいない。」と付け加えた。
中国の工場は伝統的に低価格でブランド会社の下請けをしている。しかしアリババのようなネット販売のプラットフォームが増えることで、自らの製品を直接消費者に納品することのメリットに気づいたのだ。
IPやニセモノの問題は、新たなビジネスモデルに移行しつつある。それは伝統的なブランドを破壊し社会全体を変えつつある。
マー氏は「ビジネスのやり方は変わった。」とまで言及した。
アリババは、オンラインのタオバオ・マーケットプレイスで、消費者向けコピー商品が安易に購入可能だと、近年非難の的だ。
Tモール・プラットフォームは半分以上が業者と消費者の取引なのに対して、タオバオは90%が国内向けの消費者対消費者のマーケットだ。
中国のネット通販の牽引者としてマー氏は「アリババは世界のどの政府、どの組織、どの国民よりコピー商品の問題に対応できているが、安い模造品の市場は今後も続いていくだろう。100%この問題を解決できることはない、なぜなら人間の本能に反することだから。」といった。
今までのところ、会社の努力は対象商品の検査の増加となって表れている。
「このような発言はジャック・マー氏のような立場の人間にはふさわしくない。」と杭州の中国・E?コマース・リサーチ・センター長カオ・ライ氏はブルームバーグ・ニュースに語った。個々のケースの中のいくつかにはマー氏が言ったようなこともあるかもしれないが、一般的な話に広げるのは間違っている。」

 

 

海外の反応

 

 

・中国の工場ではブランド名を付けて商品が作られているが、正規の販売ができるときには横流しされてもう品切れなんだ。工場の立ち上げに会社は投資するがそのあと中国人に会社を乗っ取られてしまう。中国の商品として展示会でみたものはアメリカの製品と全く同じだったぞ。タグやネームプレートだけ変えられていた。賢明な会社はすでに中国からひきあげてるよ。中国が自分たちのためにならないとわかったんだな。

 

 

・中国に関する記事にはいつも笑っちゃうな。

 

 

・実際中国に行って自分の目で確かめてみろよ。

 

 

・多くのアメリカ人が安い中国製品を買うのを見てきた。ジーンズでもアメリカで500ドルするものがほとんど変わらないもので200ドルで買えるぞ。

 

 

・安くていいものならみんなほしいもんね。

 

 

・しばしばって?3%か?それとも10%?20%?ニセモノは「もっとしばしば」本物より質が悪いぜ!!

 

 

・マー氏はデザインの盗用や商標などのことは何も言ってないんだな!

 

 

・インチキ臭いな。奴はニセモノのロレックスしてランド・ローヴァ―のコピー車に乗ってるのか?

 

 

・前に誰も彼に対して文句つけなかったの?なぜ止められないの?

 

 

・典型的な泥棒根性だ!!中国は泥棒国家で世界中が知ってるさ。こいつは金持ちドロボーってだけだ。

 

 

・アマゾンのやり方を真似して中国で始めたやつに何を期待する?国全体がインチキなんだよ!!

 

 

・ニセモノの方が質がいいならなぜ アニメ・フィギュアやアクション・フィギュアにたいしては厳しいチェックをするんだろう?

 

 

・コレクターはこだわるんだ!!

 

 

・ジョーダンの靴はKマートの靴と同じ品質だぞ。

 

 

・オリジナルより偽物の質がいいだって?おれは靴や服は韓国やフィリピン製を買う。中国製はクソだ。

 

 

・デタラメだな。アメリカにある中国の会社同様、マー氏は詐欺師だ。アリババはすぐ閉鎖すべきだ。著作権、特許の侵害がひどいから。

 

 

・ほんとに嫌な奴だ。そりゃ質はいいさ。奴らは開発に金を出さないしブランド化にも払わない。広域の販売にも金を出さない。単純に他人のアイデアを盗むんだから。コピーくらい安くて簡単なことはないさ。

 

 

・なぜ俺たちが中国と商売をつづけるのか教えてくれ。どうやったらあいつらに俺たちと同じくらいの苦労を経験させられる?

 

 

・USの商業に何か利益があるからだろうね。

 

 

・アメリカの会社が自国で生産より外注することを選んだからだよ。

 

引用:https://www.yahoo.com/news/alibabas-jack-ma-fake-goods-often-better-originals-131711112–finance.html

 

日本だって著作権とかの思想がなかった頃はやりたい放題だったわよ。国民の意識と世界の意識がずれたまま時間だけが進んでるってことよね。

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)