clones

【海外の反応】「髪型まで同じ!?」ネット上で入社式の写真に見える新入社員の画一性に驚きの声が!!

clones

 

 

 

ニュース内容

 

6月だ。もし君が日本の大学卒業予定者なら、今後数十年を理想通りに暮らす会社や組織に入るためのトレーニングと新生活を始めるチャンスだ。
しかし、世界のほかの国と違って日本の会社は、創造的でフレッシュな才能より「白紙」の状態で新人を雇うことに価値を置く傾向がある。少しずつ変化はあるものの、なお新たに人を雇うときは会社のニーズに合うことが求められる。
不幸なことにこの「白紙」に対する要求はときに行き過ぎることがある。
その証拠のひとつがこの写真だ。「新社会人の船出 サプライズ入社式」と右上にある。
まるでビジネスウーマンのクローン軍隊だ。
日本のネチズンの言葉を並べてみよう。
「彼らは働き蜂だな!女王蜂はどこ?」
「髪型も皆同じ!」
「個性がないとは痛々しい」
「新たに雇われたマトリックス・エージェント?!」
「ここからどうやって面接して選ぶというのか?」
「悲しいことにこれが日本では普通の光景なんだよ」
いまはこれが大多数の日本の会社の姿だが、少しずつ変わっている。
会社が変える人間ではなく、すでに会社にふさわしい人間を新人として採用することが始まりつつある。

 

 

海外の反応

 

 

・げえ?!日本の文化の最悪のところだね。「出る杭は打たれる」んだ。多様性やパーソナリティは日本にはない。

 

 

・この写真は悲しいだけ。なんの輝きも色もない。何もないよ。

 

 

・写真の女性は皆笑ってるから、式の間だけじゃなくてその後もずっと同じなんだろう。会社は微笑む女性が大事なんだな。飛行機のアテンダントみたいな仕事かも。でも一つ心に浮かんだことがあるぞ。ひょっとしたらエルヴィスが周りにいたのかも!!

 

 

・会社の教育のおかげでみな同じになる。この40年みてきて会社の教育はパーフェクトだぞ!思想的な違反者はほとんど出ないし、上の方に行くにしたがってますます会社の思想に染まっていく。

 

 

・どうしてこの入社式の写真がネット上でショックなんだ?毎年繰り返されてることだろ?これからもずっと・・・!

 

 

・どこかの航空会社のリクルート風景に見えるけど。

 

 

・黒服を着てるとかわいい。

 

 

・今も全然変わってないとはショックだ。新人は独創性や新鮮さよりも白紙が好まれる。日本だけがこういう考えなんだ。

 

 

・ハッハッハ!この記事はめちゃ面白い!確かに日本では均質性が普通だということに賛成するよ。ただしエンターテインメント系の会社に入るにはパーソナリティがとても大事だと思う。

 

 

・これは教育システムの最初から始まっている。同じ服を着せて同じ校歌を歌わせるのをやめろ。そうすれば徐々に多様性やオリジナリティを持てるようになるかも。そうでなければ・・・。

 

 

・どうでもいい。この写真について誰だってなんとでも解釈できる。俺はこの記事は大げさだと思うぜ。

 

 

・多様化社会だっていろんなプレッシャーがあるぞ。「土曜にデートの予定もないのか?」「ドラッグを試したことないの ?」とかね・・・!!

 

 

・俺はエネルギーとイマジネーションは仕事以外の活動のためにとっておく。多くの日本人がそうしてるぞ。

 

 

・どんな国にもユニフォームとか新人の洗脳はあるけど、日本の同じブラック・スーツや面接用のスーツを初めて見たときにはショックを受けたぜ。

 

 

・ラッシュアワーの電車に乗ったとき、皆が同じスーツを着てたことに失望した。プロに見えるためには服装が大事だということはわかってるが、同じ仕事着を着ることの意味が分からない。

 

 

・写真はこういってるんじゃ?「なぜ日本は国際社会で死んでいくのか…」!!

 

 

・新入社員の外見と服装は日本人の精神的な一体感や期待感の表れでは。海外の顧客や外国の競合相手との取引に柔軟に対応する能力をダメにしてる。日本の会社の面接はまるでジョークのようだよ。挑戦的で個性的な回答などまるで期待されていない。?

 

 

・これで日本を先進国とは!!50年代と何も変わってないぞ!

 

 

・この写真を見てある歌の一節を思い出したわ。「壁の中の一つのブロック・・・」

 

 

・新入社員なんて働き蜂よ。少ない給料で長時間労働なんだから!!

 

引用:http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/new-hires-shock-internet-with-their-sameness

 

 

写真を見ると一見気持ち悪いけど、就活の前に髪型とか服装とか、うるさく指導されるからみんな画一的になっちゃうんじゃないの?

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)