rio

【海外の反応】ジカ熱流行で専門家がリオ・オリンピック延期を提言!!イギリスの専門家らは中止/延期の必要なしとして拒否。

rio

 

 

ニュース内容

 

150人の国際アカデミック会員らから要請されていたジカ熱蔓延のリスク回避のためのリオデジャネイロ・オリンピック延期を、英国の専門家らが拒否した。ウェルカム・トラストのジェレミー・ファラー会長はそのような行為は世界を混乱させ、うまくいかないと言った。

金曜に発行されたWHOの文書で学会グループは、ブラジル人に対するジカ熱の特質性は今までに見られなかったものだと報告した。さらに、世界中からオリンピックに訪れる50万人の外国人は、ブラジル人と同じ体質をもっている可能性があり、自国に帰って流行させ風土病になる恐れがあると付け加えた。
それに対してファラー氏は、ある熱帯地域の薬品のスペシャリストが昨日オブザーバーに次のように説明したと述べた。「ブラジルの五輪に行き来する人の数は世界の旅行者の0.25%に過ぎず、私の見解ではそれほどの病気の蔓延はないと思う。」
もしジカ熱のせいでオリンピックが中止されるのならほかの世界的なイベントのキャンセルをにつながるかもしれない。例えば毎年200万人の巡礼者が訪れるサウジアラビアのハッジなどだ。「中止はとても困難なことだ」とファラー氏は言った。

ジカ熱は蚊にかまれることによって感染する。
特に妊娠初期の女性が感染すると小頭症の子供が生まれる確率が高くなると言われているが最近の調査によると性行為によっても感染の可能性があることがわかってきた。
予防は蚊に刺されないことだがジカ熱が流行しているリオなどの地域への訪問を避けた方がよい。ブラジルにはジカ熱以外にもマラリアやデング熱といったジカ熱同様深刻な病気があるが、誰もその病気のせいでイベントを中止しろとは言わない。

「8月はブラジルは蚊はそれほど活発な時期ではない。妊婦はリオへの渡航を避けた方がいいし性的な行為にも注意した方がいいが大会をキャンセルするほどの理由はない。」と生物学者のデレク・ギャザラー氏は述べた

 

 

海外の反応

 

 

・ブラジリアン・ルーレットだな。

 

 

・かけ率は低いぞ。

 

 

・メッカでもジカ熱が流行することは考えなかった。ブラジルの事態は悪化してるようだ。渡航される人は気を付けて!!

 

 

・もし俺が女性アスリートで近い将来子供を産みたいとしたら、当地に行くことは考えるぞ。

 

 

・男だってウイルスを運ぶんだぞ!!

 

 

・性的交渉で感染することもあるらしいって話だけど?

 

 

・大きなスポーツ大会があるときにはよく出る話だ。アメリカやヨーロッパ、オーストラリアなら開催は中止だな。治安は悪い、ジカ熱は流行中、準備不足、汚染がひどいなど、きっとオリンピックはうまくいくと保証するぜ!!

 

 

・そうか・・・世界中が君の「保証」に感謝するだろ!!

 

 

・15才?65才の女性の90%がジカ熱に感染してるって報告があるけど、男性よりはるかに多いそうよ。これってセックスで感染するってことでしょ?ほとんどのメディアは無視してるけどトップニュースにしてもいいはず。女性にとっては性病だわ!

 

 

・感染は男性がかかわってるってこと?レズならOKっていうの?セックスでうつるんなら男性だってうつるでしょ?

 

 

・誤解があるようだが、ジカ熱の大半は蚊にかまれて感染する。性交渉ではジカ熱に感染した男性の精液の中のウイルスでうつるといわれているよ。

 

 

・WHOは全く無能だ。すぐに閉鎖しろ。基本は流行地と蚊の繁殖地へは行かないことだ。

 

 

・ブラジルではジカ熱だけが深刻な流行病だ。ウイルスやバイ菌だらけの汚い川で、セイリングやボート競技を行うんだぜ。世界セーリングのCEOが反対したらすぐクビにされた。

 

 

・もし俺がグアナバラ・ベイでセイリングに出ろと言われたら、すぐ辞めるよ。

 

 

・実際、8月のブラジルは冬だからかはそれほど活発ではない。だけど当地に行く人はふしだらな相手との「接触」には気を付けた方がいいね!

 

 

・テレビでも観戦できるのにわざわざ流行地に行くやつがいけないということだろ。そいつらが自国に戻ってウイルスをばらまくことが問題なんだ。もちろん自己チューでないアスリートたちは除くけど。

 

 

・何人ぐらいがブラジルに行くんだろう?スタジアムはガラガラだと予言しとく!!

 

 

・ジカ熱はエボラ出血熱やSARSみたいなもんだな。医療関係のニュースは大げさでヒステリックに取り上げられる。センセーショナルなニュースにメディアが踊らされるんだ。世界的に重大なことが、実は些細なことだったりする。

 

 

・でも、いつかその大げさなことのいくつかは現実になるかも。その病気がどうなるか誰にもわからないし、いつ起こるかわからないわ。

 

 

・それがジカ熱でもエボラでもSARSでもないことはわかった。マラリアはそれらの病気よりたくさんの人を死なせたし影響が大きいのに、マラリアだけでは新聞が売れないから、新しい病気が必要なんだよ。

 

 

・私はジカ熱の脅威が収まるまでオリンピックは延期した方がいいと思うわ。

 

 

・中止はされないだろう。健康よりスポーツとお金の方が優先だからな。

 

引用:https://www.theguardian.com/sport/2016/may/28/rio-olympics-zika-virus-expert-no-postpone

 

 

ジカ熱の病気自体の解明がまだ十分ではないようね。当地に行かれる方は気を付けた方がいいと思うわ。

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)