tag

【海外の反応】インドのタージ・マハルが異常繁殖したハエのフンで緑に変色?!解決策に頭を悩ます政府!!

tag

 

 

yamura ヤムラー川

 

 

ニュース内容

 

インドのタージ・マハルの近くの汚れた川で繁殖した虫の群れが、この17世紀の遺跡に緑と黒の汚物を残していくせいで複雑な大理石のはめ込み細工がおびやかされている。
「職員が毎日壁を洗っているが、普通の洗剤では花柄のモザイクや輝く大理石の表面にダメージを与えてしまう。壁に植物のモチーフを描いた大理石パネルと、遺跡建造物に使われた輝くタイルの美観が損なわれつつある」とインド考古学捜査局のブーヴァン・ヴィクラム氏は述べた。
専門家は虫によってもたらされたこの被害を、根本的な解決策がないか探っている。
「その虫は蚊に似た細長いハエで、汚染されたヤムラ―川で繁殖している。川はよどんでいて虫の増加を食い止めてくれる魚が生息できないのだ。」と環境学者のヨゴーシュ・シャルマ氏は語る。
さらに「繁殖した藻のようなものや、近くの焼却場から捨てられる灰から出るリンの沈殿物などが虫のえさになる。」とギリッシュ・マヘーシュワリ氏はいう。彼はアグラの北の町にあるセント・ジョンズ・カレッジの昆虫学部長だ。
タージ・マハルがあるウッタル・プラデーシュ州の幹部は昆虫の脅威を「深刻な問題」としている。
インドで人気の観光スポットの一つであるタージ・マハルがあるアグラには毎年何百万人も訪れる。
「政府はなぜ突然こんなに虫が増えたのか、どうやってその数をコントロールするかを追究してきた。」とウッタル・プラデーシュ州の広報ナヴニート・セーガル氏は語った。
タージ・マハルはムガール帝国のシャー・ジャハン王(1632?1654)に愛された妃ムムターズ・マハルの霊廟として建てられたものだ。

 

 

海外の反応

 

 

・私が今まで見た中で最もうつくしい建物だ。1982年に訪れてそれを眺めたり散歩するだけで4時間もそこにいた。幸い、当局はタージマハルがどれだけ貴重なものか理解してるようだ。なんとかいい対処法をみつけてうまくいくといいな。

 

 

・タージ・マハルはパキスタンのテロリストグループの大きな標的になる恐れがある。過去にはパキスタンからのジェット機による爆撃をかわすためカモフラージュされたこともあるんだ。

 

 

・どうやって?自爆テロは爆弾を持ち込めないし、車は近づけない。そうか、911みたいにジェットで突っ込むのか?

 

 

・ナンセンスだな。

 

 

・興味深い写真だね。

 

 

・パキスタン人がタージ・マハルを爆撃したいとは思えないけど。だってタージマハルはモスリムが建てたもので誇りに思っているくらいだ。パキスタンができる前からあるんだぞ。タージ・マハルがあるからインドを嫌いになんかならない。

 

 

・解決策をいまさら探す必要はないでしょ。汚れた川が原因だとわかってるんだから解決策はただ一つ、川をきれいにすることよ!!

 

 

問題なのはインドは人口が多すぎてエコの意識がまるでないことだ!!

 

 

・俺は24年前にインドに行ったがそこらじゅうゴミだらけだった。それが文化だという意見もあるし、俺はインドが好きだけど、いつかは町をきれいにしないといけないと思うぜ。

 

 

・確かにムンバイのマリーナ・ドライブ沿いに海を歩いたがひどい悪臭だった。ほかのところも似たようなものだったな。きっとあちこちで同様のことがあるんでは?問題解決には掃除することだよ。

 

 

・マリーナ・ドライブは犬のフンだらけだもん。

 

 

・エコの意識を持たせることが必要だが、インド人にはベジタリアンが多い。宗教やエコの考えからそうなるのかはわからないけど肉は食べないの?牛は神聖だから食べない?貧乏人は金がないから肉を買えないのかな?

 

 

・インド人も汚い国だということは承知してる。しかし何億という貧しくて教育を受けない、仕事もない人々がいることが問題なんだ。

 

 

・北部のヒマラヤに近いラダックでは数年前にビニール袋が禁止された。駅で水やジュースを水筒に詰めてもらうからペットボトルやビニール袋のポイ捨てはすごく減ったぞ。

 

 

・ベジタリアンだって?肉は手に入らないんだ。生きるだけで精いっぱいの人間は嫌でもベジタリアンになるんだよ!!

 

 

・菜食主義者が皆そうだと思ってるのか?それこそ無教養で頭おかしいよ!!

 

 

・お前はインドに行ったことないんだろ。インドにはベジタリアンでない人間は多い。

 

 

・インドの1800万がムスリムだ!!

 

 

・虫のフンで??ほんとか?

 

 

・クソの嵐か!!最初の案はきっとうまくいくだろう。誰か第2の案を出してくれ。

 

 

・虫のフンがなくなっても次は牛のフンじゃ?

 

引用:http://www.theguardian.com/world/2016/may/24/insect-poo-turning-the-taj-mahal-green

 

 

美しい世界遺産がハエのフンで汚されるなんて・・・!川をきれいにして早く元に戻してほしいわね。

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)