348482DE00000578-3604428-image-m-2_1464000775926

【海外の反応】地震、津波など自然災害の際、これさえあれば生き残れる?!サバイバル・カプセルとはどんなもの?

348482DE00000578-3604428-image-m-2_1464000775926

 

 

3484849F00000578-3604428-image-m-4_1464000797658  3484866700000578-3604428-image-a-15_1463995862943

 

ニュース内容

 

大きな球体が大災害からあなたの命を守る!?
サバイバル・カプセルは津波、地震、ハリケーンを想定して設計された。(閉所恐怖症でなければの話だが・・・)
サバイバル・カプセルは津波やハリケーンの際にあなたの居住空間を守ってくれるそうだ。球体のポッドは浮くことができ、ひとりにつき1時間の空気を供給できる。外部からの衝撃に耐え、熱を遮断、素早く減速できる。
カプセルは2人用から10人用までのいろいろなサイズが出る予定で、家族やグループで、ビジネスや学校などにも使えるようになる。
大きなスヌーカー(玉突き)用ボールのように見えるが、この球体のカプセルがあなたの命を救うかもしれない。
津波や地震のような自然災害が襲った時、避難場所となるところを探すのは至難の業。だが今やこのサバイバル・ボール―大きいボール内に個人の安全システムがある―がこの問題と戦うべく設計されたのだ。
二つの窓から外部を観察できるカプセルは、それまで安全だった「家」よりも緊急時に個人のグループや家族が生き延びるようにコントロールできる。
サバイバル・カプセルの創設者ジュリアン・シャープ氏は「オプションで財産に簡単にアクセスできないようなセキュリティシステムも付けられる。」
といった。
そのカプセルは設計者によれば、様々な災害の解決策となるよう設計されているという。
浮くようにできているので津波の時にも水が入ってこない。自動回復装置により水中でさかさまになっても元に戻る。水に流されても内部に居住スペースがある。外殻とフレームはアルミでできているので内部は暖かく保たれる。レスキュー隊や救助がくるまでの時間、内部にいれば安全が保たれるのだ。
カプセルは宇宙空間の技術者チームにより設計された。主たる目的はポッドを頑丈で耐久性があるものにすることだ。
初期の実験では航空業界の耐久性テストと同様なものを使った。
ジュリアン・シャープ氏は一般的な信用レベルをクリアできるよう徐々に、
津波のような厳しい環境にも耐えられるセキュリティを提供していくと述べた。加えて、音楽用のサラウンドシステムやトイレなどカスタマイズできる
オプションも複数あるという。

 

 

海外の反応

 

 

・1時間の空気じゃ使えないだろ。津波でドアががれきに引っかかったりしたら1時間では出られない。僕の理解が間違ってる?

 

 

・空気孔はあると思うが。

 

 

・空気が無くなることが一番大きな問題のようだな。特に何トンものがれきの下敷きになった場合は・・・その・・・

 

 

・がれきが邪魔でバルブを開けられないかも。

 

 

・このポッドがなくて、がれきにあたれば即死だけど1時間は大丈夫ってわけ?

 

 

・どっちかというと死のカプセルだ!!

 

 

・赤い死の星みたいだぞ!!

 

 

・悲しいことだけど、またひとつ金持ちと権力者のおもちゃができたということさ。

 

 

・きっと出稼ぎ労働者に作らせたんだね。

 

 

・誰かがこんなからくりボールを持つってことか。

 

 

・もしがれきの下敷きになったら、このカプセルがお墓になるってことが
第一の問題点!!

 

 

・第2の問題点はカプセルの同居人が嫌な奴だったらということさ。

 

 

・カプセルを使って五日もたてばトイレのことは気にするんじゃないぞ。

 

 

・カプセルを数千個もお買い上げありがとうございます。

 

 

・車輪はないの?

 

 

・空気が1時間しかないなら、最後を閉じ込められて窒息しながら過ごすよりなにか生き延びるチャンスを探したいぜ。

 

 

・それか相棒の頭をハンマーで殴って2時間にするかだ。

 

 

・カプセルを二つも持てばキングになれるね!!

 

 

・近所にはカプセルを持ってると知られないようにしろよ。でないと必要になった時にはお前を襲いに来る!!

 

 

・だから銃を持つんだな!

 

 

・誰かが日用品を奪いに来ても銃は使える。一番いいのはサバイバル用機器は秘密にしておくことだ。

 

引用:http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3604428/The-Survival-Capsule-designed-withstand-tsunamis-earthquakes-hurricanes.html#comments

防災グッズは災害が起こると一時的にブームになるわ。これから核シェルターとか、こんなものが必要になるようなことが起きてほしくないわねえ。

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)