6b2cd918adbf1cd86f18b96413b9e48c325c3886

【海外の反応】「35年連続で子供の数が減少」と政府がこどもの日に発表!その真意は?!

6b2cd918adbf1cd86f18b96413b9e48c325c3886

 

 

ニュース内容

 

日本では14歳以下の子供の数が35年間連続で減少し、4月1日付で1605万人となったと政府が水曜に公表した。1950年以来、1年で15万人も減少するのは初めてだ。
内務省が子どもの日に発表したデータによると、14歳以下の人口比率が12.6%まで落ちた。人口が4000万以上ある31か国の中で、ドイツの13.1%よりも低い数値だ。
子供のうち、年齢別では12?14歳が342万人で最も多く、0?2歳が、307万人。
県別のデータでは東京都だけが前年より増え、福岡、沖縄は変化がない。
沖縄が子供の割合が最も高い17.4%で、秋田が10.6%で最低だ。
1954年は日本の数は2989万人に達したが、それ以後、徐々に減少。1970年の第2次ベビーブームで少し盛り返したが82年には再び減少に転じた。

 

 

海外の反応

 

 

・こどもの日というだけで何も目新しいことじゃない。個人的な感想を言うと、資源が少ない島国で人口が多い国なら、人口が減るのはいいことだ。結局は自然な流れだよ。

 

 

・先進国では世界的な傾向だ。いい生活条件を提供できない国では子だくさんの傾向があるんじゃないか。

 

 

・生産年齢層を増やすのが大事だといわれ続けている。単に人口を増やすのとは違う。
働かない年金暮らしの大勢の高齢者を、働いて税金を払う少数の若年層が支えるのが困ったことなんだ。

 

 

人口の減り具合から見ると次の50年で、子供の人口は半減しそうだ。徐々に日本の経済の崩壊にむかってるみたいだな。

 

 

・デートもせず、結婚もセックスもしないとなれば子供ができないのは当然さ。そしたら人口は減る。なのに東京はますます混雑しているぜ。今後15年で、俺はもっとマシなところへ移住するよ。

 

 

・軍事に金を使うことに大騒ぎするが、将来の年金に使うことには誰も文句はないだろう。

 

 

・現代の日本では子育てに金がかかりすぎ。日本の経済はずっと停滞してる。若者が解放されたいと思うのは当然だと思わない?

 

 

・年寄の年金を稼ぐために若者の数を増やすことが解決にはならないだろ。地球に人間が多すぎるんだ。さらに言えば、まだバブルは続いている。すでにはじけてるかもしれないけど。コストを減らすことが答えだよ!!

 

 

・このことは40年続いてる。原因は晩婚化だ。女性の結婚年齢が遅くなっている。これはよいことだ。
バブルの時期はお金が十分あったのに出産率は減少したじゃないか。
子どもを持つことはお金や保育所の問題だけではないくらい複雑なんだ。
男性と女性の仕事量のバランスが主な原因だと思うよ。

 

 

・最大の問題は政府がことの重大さに気づいてないことだ。毎週のように「成長政策」が報道されるが、まったく変わらない。日本は衰退していくよ。家族や子供にとってもっといい環境にしないと。日本はこどもを育てるのにふさわしい環境じゃない。だからみな日本を出ていくんだ。

 

 

・実際、東京の状況は本当に子どもたちにはひどいものだね。

 

 

・日本でもどこでも多くの人々は子供がいなくても楽しく暮らせるし満ち足りた生活ができるからな。

 

 

・「女性なら子供がほしいはず」と考えるのは標準でもなんでもない。女性も男性も今やそんなことは気にしていない。

 

 

・経済や独身主義は明らかに出生率に影響する。しかし人生設計は今の時代は選択できるもので、それ自体は悪いものではないと思う。

 

 

・こどもの日を子づくりする日にしようとしてるんるじゃないの?

 

 

・アメリカで50年代から60年代初頭にベビーブームがあった時は、1世帯に複数の子供たち、無職の主婦など「非生産的」人間が多かったが経済は盛んだったぞ。

 

 

・社会で女性の扱われ方が少しでも向上するとよくなるかも。マタニティ・ハラスメントが無くなるとか、保育園がもっと便利で充実するとか、いつも文句をつける古臭い頑固者たちがいなくなるとか!!

 

 

・個人的には子どもたちの笑い声や遊んでる姿を見るのが好き。世界ではそれすら難しい子供たちがたくさんいる。子供には子供らしく楽しく過ごさせてやりたいわ。

 

 

・ここでは子供を持つことがほかの国より大きな負担になっている。学校、PTA、幼稚園などから母親に大きな要求がある。服やバッグをつくれとか・・・。だから子供を持ちたくないお子ちゃまが増えるのはよく理解できるよ。

 

 

・俺と妻は子どもを持たないことを選択した。理由は夫婦生活をエンジョイしたいから。ここは本当に子どもを育てるのは難しいところなんだ。二つの大きな原因は、共働きの二人にとって時間の制約が大きいことと子供の学校生活がほかのすべてに優先されて、二人の楽しみが減らされることさ。

 

 

・中国、韓国、インドにはそれぞれ固有の人民の問題がある。それに比べれば日本はちっとも悪くないと思うが。日本の問題は孤立と視野の狭さだな!

 

引用:http://www.japantoday.com/category/national/view/no-of-children-in-japan-down-for-35th-straight-year-to-hit-record-low

 

 

こどもの日に子供減少のニュースとは皮肉ね!私の周りを見ても、ほんとはもっと子供が欲しいけど事情がとても許さなくて産めないという女性がたくさんいるわよ!!彼女たちの声を真剣に聞いてほしいものだわ。

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)