Part-HKG-Hkg6899695-1-1-0

【海外の反応】29日の地震でバヌアツに津波警報発令!!世界中で相次ぐ地震に不安な声があちこちから!!

Part-HKG-Hkg6899695-1-1-0

 

ニュース内容

 

金曜日の早朝、太平洋のバヌアツを大きな地震が襲った。続いて津波の恐れがあると字幕で速報が出たが大きな被害がないとわかった後、警報も取り消された。US地学測定部は「マグニチュード7.0の地震が深さ35kmで首都のポート・ヴィラから209kmの地点で発生した」と伝えた。
ナショナル津波警報センター(NTWC)は当初バヌアツの沿岸で3mの津波の恐れがあると警告したが、2時間後にはこの地震による津波の恐れはなくなったとして解除された。
ポート・ヴィラのジャーナリスト:モーゼス・スティーヴンスは「首都には何も被害はない。」と報告した。一方ツーリスト・リゾートマネージャーのデイヴ・クロス氏はエスピリトゥ・サントの島では強く体に揺れを感じたと述べた。
「とても浅い地震だったので揺れは感じたが、失ったのは花瓶一つと花だけだった。小さい地震といったが、地震はここでは生活の一部なのだ。」
バヌアツは環太平洋火山帯の一部。そこでは地震、火山の噴火がしばしば発生している。
今月、当地では何度も揺れを記録している。一回はマグニチュード6.9の地震が同じエスピリトゥ・サントであったが、何らかの被害があったという報告はなかった。

 

 

海外の反応

 

 

・バヌアツでは今月何度もこのクラスの地震があった。最近の日本やラテンアメリカの地震が注目されてるけど。
USGSは世界中に警報システムをもってて特に私たちの環太平洋火山帯のところにもEメールがくることになってる。
しかし、いつ起こってもおかしくないんだから十分気を付けたほうがいいぞ。

 

 

・サーガ(冒険譚)をありがとう。

 

 

・現金を送って。バス代がないんだ。

 

 

・カリフォルニアは大丈夫。臆病なチキンは自分の鳥かごへ戻れ!ここは10年に一度くらいマグニチュード7ぐらいのが来る。棚の上の皿が2、3枚落っこちて割れたぐらいだ。そのぐらいならやっていける。何も心配することはないさ。

 

 

・おんどりが鳴いたらね!

 

 

・俺はカリフォルニアに何年も何年も住んでる。全部の地震を経験してきた。それほどひどいことはない。
とりわけこの地域のプレートのことも勉強したしその仕組みも分かった。
必要以上にティーンエイジャーや近所の人たちを怖がらせるな。

 

 

・大きな津波はアラスカのリトゥヤ・ベイで1958年に起きて以来だ。

 

 

・その時、ボートに乗った男とその息子が流された後、助かったことを覚えてるぞ。

 

 

・最近日本、エクアドル、バヌアツで地震が起きたが日本とエクアドルを線で結ぶとハワイを通る。ハワイから垂直に南西に線を引くとバヌアツを通るんだ。だから何だってことだけど・・・。

 

 

・プレートの動きが活発なんでしょうね。横揺れというより縦揺れだったみたい。ショックだけど、津波がなかったのはよかったわ。今回はね・・・!でも次は・・・?!

 

 

・日本で2回大地震があった。バヌアツで1回、エクアドルとメキシコでも1回、 ここ半年でアラスカでも1回。
カリフォルニアは同じ環太平洋火山帯にあってまだ起きてないんだ。

 

 

・どういうこと?

 

 

・次はサマオかな。もっと行けばニュージーランド。

 

 

・なんて恐ろしいことだ!!みんな、頑張れ!

 

 

・アーメン!アーメン!アーメン!

 

 

・日本とエクアドルか。環太平洋火山帯だな。

 

 

・そうだ。大きなリングだぞ。あちこちでドカンドカンいってる。

 

 

・去年サイクロンの「パム」が襲ったところだ。一息つく暇もないぞ。

 

 

ここんとこ大きい地震が多い。カリフォルニアにも地震がきて、イエローストーンが噴火しないか心配だよ。

 

 

・カリフォルニアには来年やってくると予言する!

 

 

・そうだ、多くの人がそう思ってる。

 

引用:https://www.yahoo.com/news/7-0-magnitude-earthquake-hits-vanuatu-tsunami-warning-202359789.html

 

「環太平洋火山帯」なんて地理の時間に聞いて以来の言葉。日本ではあまり関連づけて報道されてないけど箱根とか御嶽山とか火山の活動も確かに活発化してると思う。熊本の地震がまだ継続中の日本で、とても不安なことだわ!

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)