b-shinkansen-a-20160415-870x629

【海外の反応】北海道新幹線は乗車率27%!!2030年に札幌につながるまでは損失を垂れ流す予定!!そんなことでいいのか!?

b-shinkansen-a-20160415-870x629

 

 

ニュース内容

 

北海道新幹線の乗客は、予測されていたよりは徐々に増加しているものの損失を出さないほどには至っていない。
「3月26日に開通した新幹線だが最初の16日間の乗車率は27%だった。」とJR北海道の島田社長は水曜に語った。この数字は当初予想の25%という数字はわずかに上回った。島田氏は「ツアー商品は引き続き需要があります。」というが、ツアーの売れ行きについてはよいとも悪いとも言及しなかった。
25%の予測ベースだとJR北海道プロジェクトは今後の3年で新幹線の操業で1年につき4億8千万円の損失が出る見込み。
2030年まで収益性は厳しい見込みだと経営陣は語る。2030年には北海道で最大の都市:札幌まで路線が伸びる予定だ。
北海道新幹線開通の初日には乗車率61%の満席だったが2日目は37%、3日目には31%に落ちた。その後も2度目の日曜にあたる4月3日の30%以外は乗車率は30%を下回り金曜日までの3日間は20%にも満たなかった。
北海道新幹線の一日平均の乗客は5700人で、1年前の従来の列車の2.2倍だ。
4月28日から5月8日までのゴールデンウィーク期間には予約可能なシートは30%しか残っていない。

 

 

海外の反応

 

 

・考えてみれば飛行機のほうが安いし時間もかからない。利益を出すのは無理な話だ。フライトより安くできれば売上も上昇するんでは?特に子供連れの家族や貯金を減らさないで旅行したいカップルなどには。
列車は素晴らしいアイデアなんだけど、そのためにどれだけ金を使いたいかというと疑問があるね。

 

 

・もう時代遅れなんだよ。ピーチなら昔の3分の1の値段で行ける。最近僕は大阪から当日予約したら11000円でおどろいた。もう数日前に予約してたらもっと安かったんだぜ!

 

 

・そろそろ北海道新幹線を見直す時だな。札幌まで延ばすなど愚かな計画は取りやめろ。80年代のバブルじゃないんだから!

 

 

・東京から札幌まで電車で行ったことないだろう?乗り換えないといけないし、スピードも遅いからほんとに大変だ。(哀しいけど夜行列車が廃止になってしまった。ひどいよね。)
この記事は札幌までつながれば利益が出るといってるんだ。なんで途中でやめて損失を垂れ流さないといけないの?

 

 

・きれいな新幹線!!

 

 

・たくさんの人が待ってたんじゃなかったっけ?

 

 

・ともかく出かけて楽しもう!

 

 

・中国で乗ったぜ。

 

 

・北海道のウニは人気があるけど、減ってきたらしいぞ。ウニの数を戻すには数十年かかるとか。

 

 

・ウニの味だけは吐くほどまずい!!

 

 

・それは新鮮じゃなかったんだ。

 

 

・金と建設に要する資材の無駄遣いだ!まだ何千人も避難所に暮らしている震災被災者がいるというのに。

 

 

・前は函館と札幌間は単線で一両編成だった。

 

 

・日本の主要都市を結ぶ新幹線の数々にまた新しい路線ができて素晴らしい進歩だと思ったけど。

 

 

・南北海道の活性化に貢献すること疑いなしだったろ?函館は大好きで、ぜひ訪れたいところだ。海産物も最高だよ。

 

 

・山形新幹線ができた時もビジネスは東京と関西に残ったままで東北は急速に下り坂だよ…。

 

 

・日本のような地震国の技術はすごい。でも53kmにも及ぶ海底トンネルはあまり楽しくないかも…

 

 

・70年代、学期の終わりには東京の実家からよく函館に行った。そのころはフェリーで渡った。それが新幹線でつながるとは。40年以上の時間がかかったんだ。

 

 

・明らかに損失が出るのに、2030年まで待ってまだ伸ばすのか?

 

 

・どうしてなんだろうな。飛行機のほうが明らかに便利なのはわかりきったことだ。


引用:Twitter

 

 

 

公共事業は喜んで始める人はいても途中で事情が変わってもやめる人がいないというわね。札幌までつながって利益が出て成功すればいいけれど・・・。確かに、私なら飛行機で行くわ!

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)