dt.common.streams.StreamServer

【海外の反応】勤続70年!御年90歳のおばあさん「まだまだ退職の予定はありませんよ」

dt.common.streams.StreamServer

 

ニュース内容

エレナ・グリフィンは、先日サンフランシスコのベイエリアの病院で勤続70年をお祝いした。現時点で退職の予定はたっていない。

 

「毎日、会社に来るのが楽しみでしょうがないの。私ができることは何でもしたいと思っていますから。誰かを助けられているのであれば、それこそが私が求めていることよ。」と彼女は話した。

 

なんと彼女は70年の勤務の中で病欠したのはたったの4日というから驚きだ。
およそ15年前の日曜日に盲腸の除去をした際も、翌日には白衣を着て、下の階にある職場に通っていたという。
「大したことじゃないわよ。盲腸の手術をしたって私の手には何の影響もなかったから、仕事はできたのよ。」
しかし、担当医師がこれに気づき、彼女に自宅療養を命じた。

 

グリフィンの初出社は、1946年4月10日のこと。彼女は20歳だった。
病院の創設者の医師と看護師たちと共に働いていた。


彼女は創設者とのエピソードを語ってくれた。
「創設者は、いつも私を病院で見かける度に『3インチ(7.6cm)のヒールを履くのはやめなさいよ、転んだら病院を訴えるつもりでしょう?』と言っていたわ。まあ、3インチヒールはやめなかったけどね。だから、廊下ですれ違う度に私に向かって人差し指を指すジェスチャー(「だめよ!」)をしていたわね。私はお返しに、ヒールをわざと見せつけたものよ。」
現在も、2.5インチ(6.3cm)のヒールを履いているという。

 

最初の仕事は、研究室での仕事で、女性の妊娠を調べるためにウサギやカエルに該当女性の尿を注射するものであった。彼女は、病理医の右腕となり、カエルに管を通すことにおいてはエキスパートであった。
また、内分泌学者とも働いた。

 

現在、彼女は直接患者と接する部署で週に4回勤務している。
「20歳のころにやっていた仕事と特に違いは感じていないわ。本当に私はラッキーね。」


しかし、当時と違うところもある。当時は、平均年収が2,500ドル(約25万円)でガソリンも1ガロン(3.7L)で15セント(約15円)であった。
「働き始めたころは、『私はこれからたくさん稼ぐんだわ!』って思っていたけど、実際は月に120ドル(約12,000円)しか稼いでいなかったのよね。」
現在、彼女はのんびり暮らすには十分な収入があり、ガーデニングやジャズ、そして会社に来ることを楽しみに生活しているという。

 

「私はまだまだやめるつもりはないから、やめるとしたら病院に追い出された時ね。」と語った。

 

 

海外の反応

・見出しを見て混乱したわ…。

 

 

・会社にとっても、従業員にとっても時が経つのはすごく早いんだな。

 

 

彼女がまだ幸せに仕事できていることをうれしく思うよ。病院も彼女のことをやめさせようとしていなくてえらいと思う。よく組織や会社はまだまだ働ける人たちに「もう年だから」って追い出すことがあるからね。彼女がもっと幸せに働けることを願うよ!

 

 

・ほとんどの人は59歳になったらクリップや輪ゴムを取り上げられて、「ああ、これで仕事が終わりか」って思うんだよ。

 

 

・去年92歳でなくなったお母さんのことを思い出したわ。

 

 

彼女は本当に仕事に情熱を注いでいるのね!素晴らしい!

 

 

・彼女は、この時代に仕事ができて幸せだと思うよ!

 

 

かっこいい!もっと働く元気を彼女にあげたいなあ。

 

 

すごくいい刺激を受けたわ。グリフィンさんの仕事への情熱や献身的な姿勢は素晴らしいし、病院も彼女を70年も雇うことができて幸せなはずよ。

 

 

・尊敬に値するよ。脱帽だ。彼女みたいな人が社会の動かすんだ!

 

 

・問題は、会社がこんなに忠実な従業員を生み出せるかだな。

 

 

・↑何言ってるんだ?従業員側の気持ちの問題だぞ。

 

 

・もし、男性が女性のトイレを使えるようになるまで(LGBT向けの施策)彼女が働いてたら、早くやめなかったことを悔やむだろうね!

 

 

・僕なんて毎月「最も不満を持つ社員」として壁に貼りだされているけどね。

 

 

・こんなニュースを見たあとは、なんで若者は職探しをがんばらないんだろう、って気持ちになるよね。

 

 

・仕事がなくなったら、彼女は死んでしまうと思うよ。それをわかっていて彼女もやめないんだろうね。

 

 

・もし私が90歳になっても働いていたら、誰か私を撃って!惨めな日々を終わらせて!

 

 

・もし1946年から働いているなら、彼女は今年71年目ってこと!?

 

 

高齢者がいつまでも働いていたら、子持ちで本当に仕事が必要な人に仕事が回らなくなるだろ?強制的な退職も考えないとな。

 

 

仕事が好きって気持ちが、彼女を長生きさせているんだろうね。だって、仕事を好きになれなかったら、早死にしちゃうだろうから。

 

 

引用:https://www.yahoo.com/news/california-woman-marks-70-years-working-same-hospital-160151993.html?nhp=1

 

90歳になっても仕事に情熱を注いで、ハイヒールも履きこなしている女性ってかっこいいわね!医療の進歩でかっこいいお年寄りはますます増えるのかしら。

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)