ecuador-quake_a4b919c4-044b-11e6-9250-9c8019adbb37

【海外の反応】海の向こう側でも…エクアドルで地震発生、233名が犠牲に

ecuador-quake_a4b919c4-044b-11e6-9250-9c8019adbb37

 

ニュース内容

過去数十年で最も強い地震がエクアドルを襲った。
現地では、建物や高速道路が至る所で崩壊した状態であり、政府は緊急事態宣言を発表している。
公式発表によると、今回の地震の被害は首都や周辺の都市の数百kmにわたり出ており、死者数は233名、負傷者数は少なくとも1,500名にのぼっているとのこと。

 

今回の地震のマグニチュードは7.8で1979年からの観測史上最も強い。
震源は、首都キトから北西に170kmの位置。

副大統領のホルヘ・グラス氏は、「震源から数百kmのマンタ、ポルトビエホ、グアヤキルで死者が出ている。」と話した。

 

震源に近いペデルナレスでは、崩壊した建物の瓦礫の中の生存者の捜索が続いており、無事に避難できた人たちも建物の崩壊を恐れて屋外で寝泊りをしている。
「我々にできることは行っているが、それでも私たちにできることはほとんどない状態です。瓦礫の中に生き埋めになっている人が多く残されています。土や瓦礫を動かせる重機やレスキュー隊員を派遣してください。」とペデルナレス市長のガブリエル・アルシバル氏は訴えた。
また、現地では略奪行為が横行しているが、政府は人命救助を優先して行っているため、混乱の収拾には着手出来ていないと述べた。

 

大統領のラファエル・コレア氏は訪問中のローマから急きょ帰国し、緊急事態を発令している。
公式発表によると、救助のために10,000人の兵士や4,600人の警察を配置し、既に避難所や臨時病院の準備はできているとのこと。

 

SNS上では、今回の被害に関する写真が多くアップされ、崩壊した家々やひび割れたショッピングセンターの屋上など悲惨な現状を物語っている。
マンタの空港では、管制塔が崩壊し、職員や警備員が負傷した。現在は閉鎖されている。

 

地震発生当時、ペデルナレスの海で釣りをしていたアルベルト・レイナス氏は海上でも大きな揺れを感じたと言う。
「陸上と同じように船の上でも大きく揺れたよ。」
しかし、彼が本当にショックを受けたのは、海から戻り倒壊した自宅を見た時だ。
家族とも連絡が取れず、近所の人たちと泥棒に警戒しながら路上で夜を明かしたとのこと。

 

米国の地質調査センターは当初マグニチュード7.4と発表したが、その後7.8と修正している。
震源の深さは19km。地震発生後、マグニチュード5.5クラスの余震が頻発しており、今後もより強い余震が発生する可能性があり、警戒が必要とのこと。

 

 

海外の反応

・うわー、ひどい。近所の人たちを助けるよりも、略奪をしている人がいるなんて!

 

 

・わかっていない人も多くいるみたいだけど、政府や政治家はこういった災害が好きなんだよ。人々をコントロールする力を得られるからね!

 

 

被災された人たちが本当にかわいそう。なるべく多くの人たちが救助されて、怪我やトラウマから立ち直ってくれるといいなあ。

 

 

・これがシリコンバレーで起こっていたらどうなっていただろう…

 

 

・インドネシア、日本、メキシコ、チリと続いて今回のエクアドル。カリフォルニアのみんな注意しとけよ!

 

 

・エクアドルも日本のように環太平洋地域だからね。少し前に起こった日本の地震と関係しているんじゃないかって考えてるの。私もハワイに住んでいるから、太平洋の地震は怖いと感じてるわ。

 

 

誰か現地の良い慈善団体を知りませんか?最近定年退職して、旅をしながらこういう人たちを助けたいと考えているんです。(建築関係の技能があります。)

 

 

・今は太平洋の近くで住むべきではないのかなあ。

 

 

エクアドルのみんな、がんばって!

 

 

エクアドルの犠牲者の方々にお悔やみ申し上げます。エクアドルは、本当にいい思い出ばかりだよ。赤道が走っている国では、赤道をまたいだ自分の足を写真に撮ったりしたなあ。エクアドルは外国からの旅行産業に頼っている国だから早く立ち直ってくれることを願ってる!

 

 

・私はロサンゼルスで育って、たくさんの地震を経験してきた。大学時代にはメキシコに住んだし、仕事で南アメリカの国にも訪問した。メラテンアメリカの国には建築に関する法律がなくて、余計被害が広がっている気がするわ。

 

 

・多くの命が失われるのは本当に悲しい。

 

 

大統領は現地メディアに「街も建物も建て直せるけど、亡くなった人たちの命は戻らない。それが辛いことだ。」と語ったみたいよ。

 

 

・何年か前は地震とか火山活動についてあんまり詳しくなかったけど、今は毎日のようにこういうニュースを見るよね。あまり情報が多すぎるのも、人々を怖がらせてしまってどうかと思うなあ。

 

 

日本とエクアドルの犠牲者の方や家族にお悔やみ申し上げます。

 

 

・エクアドルの、特に今回被害に遭われた方々のことを考え祈っています。

 

 

起きたらこのニュースがやっていて本当にびっくりしたよ。日本の皆さんもエクアドルの皆さんも、無事を祈っています。

 

 

世界中のこういった災害で苦しんでいる人たちに祈りを捧げます。人生は突然終わってしまうかもしれないって考えさせられる。

 

 

・まずは日本、そしてエクアドル…一体地球はどうなっているんだ?

 

 

・日本では、みんなが助け合って災害を乗り越えようとしている。その一方でエクアドルのような後進国では略奪が発生している。

 

 

引用:https://www.yahoo.com/news/earthquake-kills-41-ecuador-death-toll-expected-rise-054233146.html

日本を心配してくれるコメントも多く見られました。日本が経験から学んできた防災や減災、復興の知識を他の国々にも伝えていければいいですね。

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)