Ordos-China-Architecture-5505.jpg

Raphael Olivier- Ordos: A failed uptopia
Please link back to website: www.raphaelolivier.com

China's Ghost towns
Please link back to website: www.raphaelolivier.com

【海外の反応】中国のオルドスにある最大のゴーストタウンの異様な光景!!「失敗したユートピア」と呼ばれるこの町ができた原因は!?

Ordos-China-Architecture-5505.jpg Raphael Olivier- Ordos: A failed uptopia Please link back to website: www.raphaelolivier.com China's Ghost towns Please link back to website: www.raphaelolivier.com

 

32E78C9C00000578-0-image-a-31_1459952303081 
2012年ミス・ワールド会場になったビル

 

ニュース内容

 

中国内部最大のゴーストタウン:
博物館、モスク、巨大な馬の像・・・現実離れした町は100万人の住居になるはずだったがほとんどが空き家のまま存在している。中国北部にあるオルドス市はラスヴェガスより広い地域だがそれらのビルの2%しか埋まっていない。
奇抜な建造物が居住区のあちこちに見受けられるが、これらは人々の住宅用として建てられたものだ。
一連の写真は、10万人が自宅と呼ぶ街の世の終焉後のような美しさと荒廃を物語る。モンゴルにある異様なメガ・ゴーストタウンの秘密が、100万人の住居用につくられた変わった建造物で満ちた「失敗したユートピア」と呼ばれる写真集で明らかになった。
上海をベースに活躍する写真家ラファエル・オリヴィエが撮った画像は、オルドスの荒廃した光景を映している。その町全体がほぼ見捨てられて無人となっている。
この町の建設は2004年に始まり2012年ごろまで続いた。モンゴル内陸の郊外の栄光を華々しくうたって設計されたのだ。
芸術的なものを並べ、インフラも、驚くような建築物もあるのに、資産探しをする人たちの足は遠のいてしまった。
多くの人が、オルドスは人気がないエリアなのに住宅価格が高騰して敬遠されたと指摘する。また町のロケーションが孤立しているという者もいる。
今やわずかに10万の人がこの街に残っているだけだ。ぎりぎりの状況にも関わらず立派な博物館があったり、2012年にはミス・ワールドのホスト会場にもなった。また地元の農家の補償として無料で提供したりしている。
しかしながら時折北京や上海の大気汚染を避けてきた観光客や地元民がウォータ?アフロントを歩いている姿を見かけるのみだ。
今も地元の役人は、オルドスのビルはいつか一杯になりますと期待をしているが、その予想が実現するのは現状からほど遠い。

?

海外のコメント

?

?

・それならなぜ難民をそこに行かせないんだ?その町も誰かが来てくれるのを待ってるんだろ?

?

?

・?いくらタダといっても、そこでは何もする仕事がないんだろ?

?

?

・中国は戦争は始めなかったけど、難民を生んだんだね。

?

?

・最高級の建築物・・・なんと無駄なことを!!

?

?

・悲劇だな。ビルは美しいが、都市を結ぶ高速鉄道とやらはどうなったんだ?新シルクロード構想でこの市には止まらないのか?

?

?

・これで移民の危機は解決じゃん!?

?

?

・ああ、奴らは中国の正義に悩まされるだろうな。あいつらにふさわしいところさ。

?

?

・難民受け入れの対価に66億ユーロ払ってあっちに行ってもらおうぜ。

?

?

・難民は一番自分たちにふさわしところから来たんだ。本来ならそこに送り返すべきだ。彼らはヨーロッパにも中国にも居場所はないよ。

?

?

・中国のGDPは建設業で上がった。それで町を作ったが、彼らはビルに空きができることぐらいわかってた。数字を維持するためだけにやったんだ。

?

?

・きれいなところだな。悲しいけど!

?

?

・「ユートピア」とはトーマス・モアが1513年に出版した本のタイトルだ。その意味は「No Place(どこでもない場所)」。なんか面白いだろ?

?

?

・10万人が住んでるなら見捨てられた町ではないと思うけど・・・。

?

?

・中国は超過密国と思ってたのに、驚いたな。

?

?

・需要と供給の能力は全くの別問題だ。

?

?

・中国は地球資源の最大の無駄使い国だ。そして俺たちバカ者が買うプラスチックのガラクタの大量生産国でもある。

?

?

・ああ、でももう僕は買わないよ。ちょっとは賢くなったんだ。買う前にどこ製か確かめて、中国製ならすぐ返しに行く!!

?

?

・100万人(の難民)が住めるところがどこにあるかわかったよ!!

?

?

・戦争が終わったらエリートたちが移住するのにいいところじゃないか。

?

?

・10年近く空室が続いても不動産資産の崩壊の兆候はないの?

?

引用:http://www.dailymail.co.uk/news/article-3526494/From-futuristic-museum-striking-mosque-Amazing-pictures-surreal-architecture-inside-China-s-largest-ghost-city.html#comments

?

土地が有り余ってる国はちがうのね・・・。あまりにももったいない話だわ。ぜひとも有効利用を考えてください!!

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)