google2f-2-web

Gmailエイプリルフール企画に「笑えない!」「冗談じゃない!」苦情殺到【海外の反応】

google2f-2-web

 

ニュース内容

 

テクノロジー大手のGoogleは自分の顔に卵を投げつける事態になってしまった。
毎年の恒例となっている「エイプリルフール」の企画のとあるGmail機能がユーザーの怒りをかい、一部のユーザーは仕事で深刻な影響が出たと話すほどだ。

 

_89032938_gmail2

今回問題となったのは、Gmailの送信ボタン付近に表示される”mic drop”(マイクを落とす=マイクパフォーマンス「これ以上話すことはない」という表現)をクリックすると、相手には文字通りマイクを落とすミニオン(映画のキャラクター)のGIF画像が送りつけられ、相手からの返信は届かない、という機能だ。

 

Googleは「Eメールは素晴らしいが、たまにはあなたも誰かをeject(追放する、追い出す)するボタンを押したくなるでしょう。」「例えば、職場でも議論が白熱しているけれど明らかに自分以外のみんなが間違っている時、自分以外の意見があまり価値がない時、あなたが言いたいことを言い切ってもう何も言うことがない時にね。」と、今回の機能について公式ブログで言及した。

 

しかし、大切なビジネスメールで”mic drop”ボタンをうっかりとクリックしてしまったユーザーは憤慨している。

 

ユーザーの一人であるScotty MartinはGmailのヘルプフォーラムに以下のように書き込んだ。
「マジかよ、Google?他人のメールを台無しにしてくれたな。僕は自営業でGmailを使っている。Googleのおふざけで僕の仕事が台無しになるのは耐えられない。」

 

他のユーザーAllan Pashbyはこう書き込んだ。
「”mic drop”ボタンのおかげで、職を失ったよ。僕はライターで、その日は締切だった。作成した記事を上司に送ったけど、上司から返事がこなかった。僕は知らないうちに”mic drop”ボタンを押していたんだ。だから、上司から送られてくるはずだった記事の修正点も届かなかった。
僕がこの『笑える』いたずらに気づいたのは、カンカンに起こった上司からの留守電を聞いた時だ。」

 

Googleは今回の大失敗の企画を謝罪し、機能を無効にした。
「今年のエイプリルフール企画で、自分たち自身をいたずらに陥れてしまったようだ。Mic Dropは笑いよりも頭痛を引き起こした。本当にごめんなさい。」

 

 

海外の反応

・Googleは(こんな失敗をしても)誰にもお金を払わなくていい。まるで政府のようだ。最高な夢のような仕事!

 

 

最高のエイプリルフールだな。Googleは影響を受けた人にお金を払ったらどうなんだ?

 

 

・LOL(爆笑)!!

 

 

こんなちっぽけなことで腹を立ててる人多すぎ。

 

 

・だから、俺はGoogleじゃなくてBingを使っているんだ。

 

 

・今回Googleが失敗を認めた後も、解雇を撤回してもらえない人が居るとするなら…おもしろい訴訟が次々出てきそうだ。

 

 

訴訟?無料のEメールを使っているのに?

 

 

・だからこういう無料のメールサービスは使わないんだ。自分のサービスプロバイダーのメールを使っているよ。

 

 

「もしも」この一件で解雇された人が居るのなら、たぶん今回の件だけが原因じゃないのでは?他にも解雇される理由があるんでしょ。もしくは、上司が本当に嫌なやつか…。

 

 

オバマがプーチンにメールする時にGmailを使っていないのは残念だな。

 

 

・ヒラリーはGmail使ってるでしょ!(公務に私用Gmailを利用していたことを受けて)

 

 

・ただのおもしろいイタズラじゃん。間違って”mic drop”ボタンを押してしまった自分を責めるべき。「『愛してるよ、Betsy』と書くつもりがiPhoneのオートコレクション機能で『Betty』と書いて送ってしまった。おかげで離婚だ!Appleを訴える!」とでも言うのか?(笑)

 

 

・Googleを捨てるべき時が来たな。

 

 

・もう何年も言ってるけど、自営業者はフリーアカウントではなく、年に$20を払ってドメインとメールアドレスを用意すべきだ。その方がプロフェッショナルに見えるしね。Googleのいたずらのおかげで、自分の言っていることの正当性がアップしたよ。

 

 

・私のEメールに「送信、そして返信は無視」ボタンがあればいいのに。

 

 

「大切なビジネスのメール」を無料サービスで済ませてしまう人にはふさわしいイタズラだったね。

 

 

・この機能使ってみたかった…

 

 

・Allan Pashbyさん、Googleが新しい仕事をくれるはず!

 

 

誰かタイプライターとか切手のこと覚えてる?良い時代だった。

 

 

・重要なメールとかじゃなければ、おもしろい機能だと思うけど。

 

引用:http://www.foxnews.com/tech/2016/04/01/googles-april-fools-minions-prank-was-so-not-funny.html?intcmp=hpffo&intcmp=obnetwork

 

 

Googleのサービスはとっても便利だけど、第三者を巻き込むのは迷惑よね。イタズラはほどほどに…!

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)