inu2

【海外の反応】犬は人の心が読める!!新たな研究から、飼い主が知らない人に見せる態度で飼い主の考えを読めると判明した。

inu2

 

 

inu1

 

ニュース内容

 

人の一番の友人(犬)には社会的参照と呼ばれるものがある。飼い主の行動がどうなのかで見知らぬ人への対応を決める。そしてその情報によって親しみを表すか敵意を示すかを決めるのだ。
マーセイル大学のシャ?ロッテ・ドゥラントンに指導され、ジャーナル・アニマル・ビヘヴィアーに掲載された研究では、犬の行動は飼い主の他人へのアプローチの仕方?立ち止まるか、遠ざかるか?で変化した。「犬は表情を参考にして行動し、知らない人にどう反応すべきかを見定めるために試験者と飼い主の間を交互に見つめた。」と報告している。飼い主が知らない人から引き下がると犬はすぐ意味ありげにその人を見つめ、飼い主が近づいた時と比べて明らかに最初の接触に時間をかけた。
犬というものは、近づいたとき、立ち止まっているときに比べて引き下がったときのほうが飼い主に協力するのだ。
社会的参照の現象は、小さい子供が知らない人に対応する前に親の反応を見る際にも見受けられる。
研究者はこの成果が、公共の場にいる人々に対する犬の反応をコントロールする新しい方法を提言できるという。
犬の性別によってオスはメスよりも飼い主から情報を得ようとしないという研究結果も出ている。

 

海外の反応

 

 

・犬は賢い、飼い主の考えがわかることには驚かないさ。

 

 

・散歩の後、嫁に告げ口しないことを望むよ!!

 

 

・うちの犬が誰のジョークにも笑わなくても不思議はないな・・・。

 

 

・実際、私はふざけてられなくて真面目なの!!

 

 

・犬は心を読めるがネコは心を操る!!

 

 

・犬が大好き!信じられないくらい直感的にわかるのよね?!!

 

 

・うちのジャック・ラッセル・Xは俺に教えるんだぜ。5時のおやつタイムになると俺のとこに来て、じっと見つめるんだ。パソコンが開いててそっちに歩こうとするとさえぎって、また俺を見る!ついおやつをあげちまうなあ。

 

 

・うちの子は椅子に座ってぼくを凝視する。TVもPCも見られないよ!

 

 

・俺も犬の世話をしてるけど、散歩の時間がわかってる。上着を着て靴を履かないとじっと見てくる!逃れられないよな。

 

 

・こんな研究に誰が金を払うんだ?犬を飼ったことがある人間なら誰でも知ってることだろ!

 

 

・その通り、犬を連れてると二本足(人間)だろうが四ッ足(猫はダメ)だろうが、犬は俺の反応を見て俺のする通りにしてるぜ。

 

 

・賛成だ、犬は賢いんだ。

 

 

・うちの兄貴の犬は、唸り声をあげる奴が二人いる。兄貴が嫌いな奴らだ。そいつらはフレンドリーなんだけどね。

 

 

・うちのジャック・ラッセルはフィオーナという名前だけど、五月で16歳。ほかの犬を飼う気にならない。死ぬまで愛してあげるわ!!

 

 

・犬と人間はコンビを超えた生き物だ!

 

 

・うちの犬はそいつらよりずっと賢いぞ!!

 

 

・俺はずっとネコ派だったんだが、息子に犬を飼ってから何で皆犬が好きなのかわかったよ。犬ほど楽しくてかわいいものはない。あの茶色い目で覗きこまれたら、昇天する!

 

 

・おそらくお前らの政治家よりずっと賢いぞ!

 

 

・「おそらく」じゃなくて「絶対」!

 

 

・うちの犬は私が動き出す前に、散歩に行こうかと思ってるのが分かる。近所で嫌いな人間もわかってて、それに見合った行動をとるんだ。私が何もしなくても、言わなくても!犬はほんとに賢い!!

 

引用:http://www.dailymail.co.uk/news/article-3501272/Your-dog-read-mind-knows-think-people.html#reader-comments

犬を飼ったことがある人には、犬が飼い主のことを常に思ってるのは当たり前のことよね。あの一途な心がたまらないんだわ!!

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)