dj

【海外の反応】東アフリカのジブチ共和国がイランと「外交関係を断った」と発表した→原因はイランでサウジアラビアの大使館が襲撃された事件か!?

dj

AFP通信などによると、東アフリカのジブチは6日、イランでサウジアラビアの大使館が襲撃された事件を受け、イランと外交関係を断ったと発表した。先にイランと断交した「サウジとの連帯を示す」ためという。イランにあるサウジ大使館は2日、サウジがイスラム教シーア派指導者ニムル師の死刑を執行したことに反発する群衆に襲われた。これまでにバーレーンとスーダンがイランとの断交を表明し、アラブ首長国連邦などが大使召還を含む外交関係の格下げを決めている。 

 

・私はアフリカ国民だが、ジブチが今後自治権のない街づくりをしていくか非常に気になるよ。

 

 

・ジブチはアメリカ、フランス、サウジアラビアの軍隊基地になるんじゃないのか?

 

 

・サウジアラビアはお金と武器はあるけど、戦える兵士が居ないよね。。サウジアラビアが復讐する時、他の同盟国も助けに行くと思うよ!!

 

 

・ジブチはサウジアラビアに金で魂を売った国だよ!まるで操り人形のようだな。。

 

 

・実際にジブチはサウジアラビアのことはあまり好きじゃないからね!きっと石油で儲かった金が欲しいんだろう!!

 

 

・ジブチの大統領は独裁者として有名だよ。今の地位だって無罪の人々を陥れて手に入れたから、結局していることはサウジアラビアの大統領と変わらない。

 

 

・類は友を呼ぶだなww

 

 

・そうやってアフリカの国はいつまで経っても傷の舐め合いをしているから発展途上国なんだよ。。

 

 

・ところでサウジアラビアはジブチにいくら払ったんだ!?

 

 

・それが一番気になるなwww

 

 

表上はイランでサウジアラビア大使館が襲撃されたから、ジブチ共和国が外交関係を断ったと報道されているが結局はサウジアラビアからの金だったのか。。

の関連記事