本

【海外の反応】リベラルアーツはなくすべき!?大学は学問をする場所ではなくなるのか...!?

本

最近の政治家たちの間では、リベラルアーツ(一般教養科目・人文科学)を投げ捨てることが一種のスポーツのようになっているようだ。
おそらく彼らは「リベラルアーツ」の「リベラル」が政治と関連してると思っているのかもしれないが、もちろんそうではない。

ケンタッキー州のある政治家は最近、フランス文学科は大学の公的資金を受けるべきではないと発言した。
フロリダの上院議員で大統領選にも出馬しているルビオ氏は、溶接工の方が哲学専攻の人たちよりお金を稼いでいるから、――そんなことはないのだが――哲学者よりも溶接工をもっと増やした方がいいと発言した。
他にも、大学のスローガンを「真実を探求せよ」や「人間の条件を向上させよ」から「国の労働力のニーズに出会え」に変えるべきだと言う政治家もいる。

他にもたくさあるが、これくらいでおわかり頂けただろう。これらの政治家たちは、リベラルアーツを勉強する大学生は時間を無駄にしていて、もっとそれなりのお金を稼げるような職に就く保証のある科目を履修するべきだと考えている。
つまり、大学で学ぶということは仕事を得るため、ただそのことだけを目的にすることを意味する。そしてアメリカのビジネスの場では、リベラルアーツは不必要であると言っている。これは間違っている。

もうリベラルアーツをなくそうとするのはやめよう――動きとして既に古いし、もちろん馬鹿げている。

もう何年も前から、ビジネスリーダーたちは声を大にして、リベラルアーツで学んだことこそを雇用者の中に見出していると言っている。
新しい解決策を見出すための問題を考える力、グループで働くこと、グローバルに開かれた知性、等々が求められている。

現在のアメリカにおけるムードは、教育において欠けているもの――リベラルアーツによっと培う知性、判断力、等々――を明るみに出しているだろう。

?

1: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
一般教養科目は視野を広げるためにとてもいいわ。そこで学んだことが実際私は仕事をやる上で役立ってる。
2: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
大学生を過大評価しすぎだろ。そんなに真剣に学ぼうとしてる奴はそんなにいない。それに電気技師、配管工、大工とか技術を要する仕事はもっと必要だ。だけど高学歴の人たちはこういう仕事に就きたいと思わない。だったらなんで大学の授業に出たいと思ってない学生を無理に行かせるんだ?
3: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>2 行かせられるんじゃなくて自発的に行くべきだ。健康な体同様、健康な頭は人生をよりよいものにする。
4: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>2 いい点ついてるな!金の無駄だよな。
5: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
アメリカ人の半分が地図でどこにメキシコがあるかとか、大統領の名前は何かとか答えられるようにどうにか教育できないのか?
6: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>5 やっぱり必要最低限の教養は必要だよな。
7: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
アメリカの教育の問題は、何の科目を学ぶかじゃなくて、教えることの中身だ。アメリカ社会は学ぶことに対して敬意があまりない。なのにどれだけ高度かってことだけは気にする。今はどれだけのお金につながるかってことが高度かどうかを左右してる。
8: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
社会を丸ごと変えないと教育の状況も変わらないだろ。
9: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
企業は、機械を動かすだけの脳はあって、でも言われたことをそのまま受け入れるくらいのバカが欲しいんだよ。教養があって、高学歴で、批判的な考え方ができるような人を求めてない。
10: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>9 今のリベラルアーツではそんな批判的な考え方ができるような人は生まれない。
11: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>9 でもそうしたらトップに立てるような人は誰も育たない。
12: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>9 リベラルアーツと政治的な正しさは関係がない。
13: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
最近の「記者」たちが書いてる記事にはたくさん文法の間違いが見られる。誰ももう読書をすることに価値を見出さない。これが結果だ。
14: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>13 俺は深刻な問題だと思う。
15: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>13 そのうち文法の間違いに気づく人もいなくなるだろう。
日本でも同じような動きがあるわよね。学問の大切さをもう一度考えて欲しい。仕事をするために生きているわけじゃないから、大学は仕事のための教養ではなく、よりよく生きるための教養を身につける場であるべきだと思うわ。

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)