cbc2ba2e8ec6328bf50e6462cefb644a

【海外の反応】「ホビット」の神秘!!「ホビット」は人類だったのか??人類学者たちの激しい論争!!

imagesSU94TW2Z

10年以上前、人類学者たちはインドネシアの島で奇妙な骸骨を発見した。
その骸骨は成人のものだったが、身長が3.5フィート(約106?)しかなかったため、「ホビット」と名付けた。(J.R.R. トールキンの『指輪物語』によると、ホビットの平均身長は2?4フィートとなっているので、適切なニックネームに思われる。)
科学者によると、それは約15,000?18,000年前くらいに消えたされる。つまり、現代人と同じ時代に存在していたと思われる。

しかし、発見された時から、人類学者たちはその分類の仕方で論争を繰り広げてきた。
昨年、一部の人類学者たちが、ホビットは現代のホモ・サピエンスとは完全に別の種族だったと発表した際には、新聞の一面を飾った。

人類に似た骸骨の分類の仕方は通常、歯、顎の骨、そして頭蓋骨の大きさと形の分析によってなされる。
そして、ホビットのそれはどのヒト属にも属さなかった。
とりわけ頭蓋骨が、現代人のそれと比べて極めて小さい。

しかし、ホビットが全く別の種族だという説に急展開が生じた。
一部の人たちは、ホビットの奇妙な頭蓋骨はヒト科の頭蓋骨の単なる変異として説明することができると唱える。
また他にも、単純にドワーフだったのではないかと言う者もいる。
あるいは、何らかの遺伝子異常だったのでは、という考えも挙げられた。

人類学者たちは合意に至らなかった。
最近、二人の人類学者たちがホビットの頭蓋骨をスキャンした。それによって今までのスキャンよりも25倍も正確な情報が読み取れた。
詳細な結果によると、ホビットが現代人であったなんてあり得ないと二人が結論付けた。

しかしながら、これで研究が終わるとは言えないだろう。
人類学者たちは今後もホビットの探求を続けることになる。

?

1: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
証拠が少ないからこれだけもめるんだろうな。
2: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
DNA鑑定ができれば人類だったかどうかすぐにわかる。ホビットの歯が残ってるって聞いたから、そこからDNAをとればいいんじゃないか?科学者たちがそのことにもし気づいてないんだったらビックリだけど。
3: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
なんで人類と別の種族だってことにそんなに反対するんだ?それが事実なんだよ。
4: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
相変わらずこの記事は不正確だな。ホビットは絶対ホモエレクトスに分類されてる。ホビットはエレクトスの中の小さい者たちだよ。
5: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
エイリアンだったんだよ。
6: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
20世紀以来、全ての人類が同じじゃないってことがわかってきた。頭がいいも種類がいれば、運動能力に長けた種類もいる。その中で小さい種類もいたってことなんじゃないか?
8: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
こういう記事に5000人の専門家が出てくるのが好きだ
9: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>8 どんなトピックでもあらゆる理論家が出てくるよな。
10: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
18,000年前の世界はどんだけ野生的で、暴力的で、原始的だったんだろうな。建物とかもなくて自然が広がって野生動物がそこら中にいただろ。そんな中に靴を履かない小さな奴らが恐怖と挑戦の中いたのか...
11: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>10 少なくともキリスト教徒もイスラム教徒もいなかったのはよかった。
12: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>10 今とあんま変わってないけど、武器はよくなった。
13: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
この記事はちょっと誤解を与えるな。ホビットの骸骨は今のところ9体見つかってるけど、全身のが見つかってるわけじゃないし、残念ながらDNAも採取できない。
14: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>13 そうだろうな。DNAがあったらもっと研究が進んでるだろうな。
15: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
歯と頭蓋骨の形と大きさを見れば一目瞭然だ。人類とは別物だ。
数百年違うだけで身長とかも全く違ったから、18,000年も違えば同じ人類だとしても大きさがとても異なる可能性はありそう。これからもっと証拠が出てくるのか楽しみね!

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)