Xi_jinping_Brazil_2013?

2月15日(月)、中国からイランのテヘランに初めての貨物列車が到着した。古来のシルクロード交易の復活だ。?32個のコンテナ列車は中国西部の浙江省義烏から、カザフスタン、トルクメニスタンを通って14日かかってイランに至った。これは上海とイラン・バンダルアッバス港間の船旅の30日より短期間で、6462マイルの旅である。鉄道は中国・イラン間の協力体制の新しい章を開く経済発展の戦略の一つである。?鉄道と海上ルートの二つを含むシルクロードは、習近平が提唱している中国の「一帯一路」構想の一部だ。

?

56c339f7c4618809068b4599

56a35bb6c46188ba338b45a4

1: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

何で中国が昔のシルクロードを復活させたいか説明してみよう。ズバリ、ビジネスを呼び込むからさ。

2: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

>>1 30日かかった輸送が14日になったってだけじゃない。オバマにもやらそうよ。

3: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

ひと月にたった1回で、32個のコンテナだって!!!!めっちゃ少ねえよ、ははは!

4: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

一つの中国だと!?モンゴル帝国、清朝はあったが、漢民族の朝廷は聞いたことないぞ

5: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

一直線の道路は船より安くつく。鉄道のほうが船よりメンテナンスも安くつく。そういうことさ。

6: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

日本とインドも別の取引を始めるようだ。これからは何が起きるかわからない。

7: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

>>6 インドネシアと中国も契約に調印完了しそうだぜ

8: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

>>6 ヨーロッパや中東に手を伸ばすと地政学的な緊張を生むと批判的なメディアもあるようだが。

9: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

国内的にも国際的にも興味深いね。二つの中国(台湾と中国)が一帯一路って!!

10: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

中国は、南北アメリカ、英国、EU、アフリカ、ロシア、インド、極東・中央アジア(タジキスタン、中東もふくむ)、ほかの多数の国々と長期的な商売・開発のパートナーになりたいんだよ。中国は金を戦争に使いたくないんだから。

11: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

>>10 へ??、そうかい。われらがIQ36程度のワシントンの政治家どもは愛国的すぎるってのか?

12: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

大金をうむんだろうな。中国人も大挙して来るだろうな

13: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

俺たちアメリカ人は金を作って敵も作る。中国人は金を作って友人を作る。俺たちはもっと敵を作るために借金をする。中国は金を貸すためにもっと友人を作る。

14: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

中国の「一帯一路」は警戒しながら歓迎されている。

15: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews

インドはこの「一帯一路」政策にどう反応しているんだろう?

中国はやることがしたたかで早いわね!日本は慎重に、でも遅れを取らないように頑張ってほしいわ。
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



【海外の反応】ロコロコニュース

最近のコメント

名無しさん : 【中国の反応】黒柳徹子の自伝的物語“窓ぎわのトットちゃん”中国で1000万冊突破!「20世紀で最も世界に影響を与えた作品の一つ」
 日本で話題になったのは30年以上前でしょうか…!?
名無しさん : 【韓国の反応】済州が乱闘事件の再審議を要請!!結果次第ではスポーツ仲裁裁判所に提訴も…
 暴行事件として警察にに届け出ない浦和がバカなんだよ 何時までも甘い顔してるとJ...
名無しさん : 【中国の反応】黒柳徹子の自伝的物語“窓ぎわのトットちゃん”中国で1000万冊突破!「20世紀で最も世界に影響を与えた作品の一つ」
 とにかく、他人のためにいろんなことしてる人 音楽支援から子供への支援など、活動...
名無しさん : 【中国の反応】黒柳徹子の自伝的物語“窓ぎわのトットちゃん”中国で1000万冊突破!「20世紀で最も世界に影響を与えた作品の一つ」
 良い人そうだと思う 親切で裏表なさそうで面と向かってはっきりもの言う人 徹子...
名無しさん : 【中国の反応】黒柳徹子の自伝的物語“窓ぎわのトットちゃん”中国で1000万冊突破!「20世紀で最も世界に影響を与えた作品の一つ」
 最近テレビで見かけたけど、年のせいか?かなり滑舌が悪くなった印象だわ

スポンサードリンク