220px-YangJisheng

【海外の反応】中国、大飢饉の作家がハーバード賞を受賞することを止める!!またもや真実を隠すのか!?

220px-YangJisheng

中国の元ジャーナリストが、1958-61年の中国の大飢饉について書いた本がハーバード大学の賞を受けるにあたり、アメリカへ飛ぼうとしたところ、中国当局に止められたことを明かした。

ハーバードのニーマンフェローは12月楊繼繩(ようけいせい)さんの『墓碑』に賞を与えることを決定した。この作品は、1,200ページに渡って中国の飢饉について書いており、3600万人の中国人がこの飢饉によって死亡し、何十年の歳月をかけて政府がこの最悪な人災の一つをごまかすことに尽力していたことを明かしている。

最近では多くの指導者たちが毛沢東時代の政策を再評価することを認めてはいるものの、この大飢饉のような国家的なトラウマについて本質的な話をするのはまだ難しいようだ。政府の機密公文書を例になく入手することに成功した『墓碑』は、中国本土では禁書になっていた。

11月に渡米した際には、事前に当局に知らせていなかったために渡米を許されたが、「今回は事前に報告したから、だから止められたんだ。」と彼は話したが、それ以上詳しいことは話さなかった。外国のメディアに話すことも禁じられていたのだ。

また、この76歳の作家はストックホルムでスティーグ・ラーソン賞も受賞し、「深い悲しみとともに受け取ります」と言った。

「私は飢え死にした3600万人の人々を残念に思います。」と彼は受賞スピーチで語った。「50年前に起きたこの人類の悲劇に未だに覆いが被されていて、その覆いを取り除こうとする人たちに圧力や、攻撃、誹謗が降りかかることを残念に思います。」

?

1: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
70年代や80年代にアメリカはサハロフやソルジェニーツィンのようなロシアの反体制派のヒーローたちを強く擁護していたのを覚えている。現代ではアメリカは今回の楊さんみたいな中国の反体制派を擁護することはなくなったな。中国との関係性を悪化させたくないからか。
2: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
中国は国民が自分たちの国の歴史についての教養を身に着けることが怖いんだ。国はオーソドックスなプロパガンダを信じ続けていて欲しいんだ。だから中国の歴史は中国国外の方がよく学べる。イギリスやアメリカや香港とかね。
3: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>2 全くその通りだね。こうやって独裁政権は力を持ち続けてるんだな。国民を自国の歴史に対して無知のままでいさせてる。
4: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
中国が彼に賞を受賞しに行かせないための明確な理由はなんなんだ?
5: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>4 彼が中国の犯した大罪について真実を言っているから。
6: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
>>4 奴らは彼が書いたことがフィクションだと思わせたい、もしくはそんな本が書かれた事実そのものを消したいから。
5: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
中国は彼の渡米を止めるべきじゃなかった。何の意味があったんだ??これで余計に知れ渡っちゃったじゃないか。
6: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
中国がそんなことをするなんて!?なーんて冗談だよ。
7: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
中国ありがとう、楊さんと彼の本を世に教えてくれて。俺はこの記事読むまで彼のことも本のことも知らなかった。ざまあみろ、共産主義の中国め、60年前のヒットラーよりも悪で10倍の人を殺した事実を隠して、いまだに真実を明かそうとする人達に圧力をかけるなんて。共産主義の中国の指導者は今も昔も純粋な悪だな。
8: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
やっと誰かが中国の罪を明かしてくれた。これで中国も目を覚ますといいな。
9: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
アメリカに住んでてほんとによかった!!
10: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
この大飢饉は中国の一部ではカニバリズムを導いた。政府がこういう毛沢東のルールを明かさないなんて残念だ。
11: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
この勇敢な作家が「消されて」いないといいな。
12: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
中国の人は毛沢東を神みたいに崇めてる。でもちゃんと中国の歴史を知ってたら…彼らはお互いを殺し合ってたんだぞ。
13: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
臆病者と犯罪者だけが真実を嫌うんだよな。
14: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
この本を中国のオンラインとメディアに載せるためにはかなりの努力がいるな。
15: 海外の反応@ロコロコ ID:loconews
アメリカだったら真実を暴いて大統領を引きずり下ろすことができるけどな。
今の時代では、昔の大飢饉の事実を公表するよりも、表現の自由を侵すことの方がダメージが大きくないかしら?

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)