ニュース内容

オーストラリアですべて無料のスーパーが話題!?


オーストラリア、シドニーでオープンしたスーパーが話題になっている。

約200平方メートルの店内にはパンや野菜や果物が展示されていますが、スーパーで当たり前の値札がないスーパーだ。
オズハーベストマーケットという名のスーパーではレジも値札もなくすべての商品が無料で誰でも入る事が出来る。

陳列されている商品は大手のスーパーマーケットや航空会社、大企業が寄付する食料や基本的な必需品。

店内を見渡すとパンコーナーが目立つ場所に配置されており、パンを焼いて難民を支援する事とパン職人の技術向上を目的としている。

缶詰や乾物コーナーに冷凍庫のコーナーも完備されており、レンズ豆の袋には簡単なスープレシピまで用意されていた。

開店しているのは午前10時から午後2時までの短時間ではあるものの来客数は多く商品はほとんど無くなってしまうという。
来店した客には「寄付」という形で協力を求め開店から1カ月を過ぎた頃には170万ほどのお金が集まったという。

寄付されたお金は食事提供事業の費用として使用されるのだ。

趣旨に賛同する企業があってこのようなシステムが成り立つが他にもたくさんの協力者がいる。

店にいるスタッフはすべてボランティアで、店舗を維持するために必要な光熱費などはビルのオーナーのおかげで無料なのだという。

ここまでの条件がそろうなら店舗を増やす事も検討していると非営利団体の創業者でCEOのロンニャン・カーン氏はいう。

カーン氏は1ドルで2回の食事を提供できると話し、裕福な女性は店を去る時に5ドルを寄付し「これで10回の食事が提供できるわね」と話したそうだ。

オーストラリアの食品廃棄物は商業用と家庭用を合わせて毎年200億ドルの費用がかかり400万トンの食糧が廃棄されている。

貧困を救うという意味と食品ロス両方の視点に注目したオズハーベストは海外でも称賛の声があつまっている。

引用:http://www.news.com.au/finance/business/retail/ozharvest-launches-supermarket-with-no-price-tags-with-shoppers-invited-to-pay-what-they-feel-like/news-story/de9c73fec700ad1202f94b0c9fdaef33

海外の反応

1: 海外の反応@ロコロコニュース

なんて素晴らしい発想なの!

2: 海外の反応@ロコロコニュース

素晴らしい考え方よね。

3: 海外の反応@ロコロコニュース

メルボルンでも出店してくれないかしら?

4: 海外の反応@ロコロコニュース

政府は何をやってるんだよ…

5: 海外の反応@ロコロコニュース

スタッフへの給料を支払わずにやっていけるの?

6: 海外の反応@ロコロコニュース

どんな貧困な国の話かと思えばリッチなオーストラリア???

7: 海外の反応@ロコロコニュース

利益優先ではないというビジネスモデルは素晴らしいし文句はないけど、従業員の賃金については今後もめごとにならない?

8: 海外の反応@ロコロコニュース

素晴らしいわ。
失業してどん底だったときスーパーで必死に買えるものを厳選するのはとってもストレスだったわ…

9: 海外の反応@ロコロコニュース

彼女の行いは凄いよ。
オーストラリアだけじゃなく他の国でも広まってくれるといいね。

10: 海外の反応@ロコロコニュース

この寛大さを悪用する人間が現れるんじゃないかと心配だよ

11: 海外の反応@ロコロコニュース

少しくらい賞味期限を過ぎてても食べれるのに賞味期限内のものが無料なの???

12: 海外の反応@ロコロコニュース

開店して2日で閉店しましたなんてオチじゃないよな?

13: 海外の反応@ロコロコニュース

ガソリン代を使ってでも行く価値のあるお店だと思うよ。

14: 海外の反応@ロコロコニュース

私もこのプロジェクトに参加したいわ!

15: 海外の反応@ロコロコニュース

政府が邪魔して閉鎖させられないように気をつけて。

16: 海外の反応@ロコロコニュース

なんて暖かい気持ちになれるニュースなんだろう。

17: 海外の反応@ロコロコニュース

営業時間をどうにかして欲しいわ。
10時から14時なんて学校や仕事の人がほとんどよ…

18: 海外の反応@ロコロコニュース

一時的な話題となるんじゃなくてみんなが食品ロスに向き合ってくれたら店舗が増えるかもしれないわね

19: 海外の反応@ロコロコニュース

凄く大きな一歩だと思うよ。

20: 海外の反応@ロコロコニュース

もしここにある食材でお腹を壊しても文句言いづらいわねwww

6969: 管理人@ロコロコニュース
日本でも食品ロスは意識しなければならない問題よね。
全てが無料なんて凄い発想だけど貧困な家庭を救い、廃棄されるしかない食品も救われるなんて画期的。
まだ今のところシドニー一店舗だけどこれだけ賛同が集まれば広がりそうね。
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



8コメント

  • はたしてここで毎回寄付して購入する固定客がどれだけいるだろうか。
    一回はみんな行くだろうね。

    Reply
  • 食品ロスが減るのはいいが
    本来購入されるはずだったスーパーや飲食店が
    割を食うことは考慮さないといけないよね

    みんなが新品を買わなくなり、賞味期限ぎりぎりの只のにありつこうとしたら
    経済は破綻するわけで

    Reply
  • 性善説に立ったお店とか経済的な一つのシステムって、俺もできると思うんだ(見栄説かもしれないが マナー説もある)
    実際、セルフレジとかお店にある水だってそうだろう
    契約も全てがビジネスビジネスだけで決まったりしないし
    一つ、そういうのがあってもいいと思う

    Reply
  • ドラえもんとかでよくある夢のようなお話だ

    Reply
  • アホらし
    周りの店の営業を邪魔して
    新たな失業者をつくる試みだ

    Reply
  • 裕福な人がタダの物を漁り5ドル寄付する???
    よくわからん

    Reply
  • こういう店は小さいコミュニティでは大抵うまくいくんだよ。シドニーという大都市で関係者がどこまで疲弊せずにやり続けられるかが見ものだな。
    いくつもチェーン展開できたらオーストラリアは社会主義国に転身した方がいい

    Reply
  • 善意で成り立っているというより、善意の押し付けだよね。
    本来なら、大量に持っていくヤツが必ず出るはずなのにそれが無いってことは
    そう出来ないような無言の圧力があるって事。

    実際には、「スーパー」というより「炊き出し」だよね。

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    最近のコメント

    名無しさん : 【海外の反応】侍ジャパンが韓国に逆転サヨナラ勝利!!4時間29分の激闘の末に宿敵・韓国を撃沈させる!!【アジアプロ野球チャンピオンシップ】
     劇的勝利!とか以前にまずは反省会からやろ
    名無しさん : 【海外の反応】侍ジャパンが韓国に逆転サヨナラ勝利!!4時間29分の激闘の末に宿敵・韓国を撃沈させる!!【アジアプロ野球チャンピオンシップ】
     むしろ日本の野球ファンの反応としては「思ったより強いな」って感じだな 若い世代...
    名無しさん : 【海外の反応】アジア「富豪一族」ランキングで韓国サムスン一族が首位陥落!!第1位はインドの「ムケシュ・アムバニ一族」
     インドのカースト問題はビックリするほど解決する気配が無いな あと50年は兆しす...
    名無しさん : 【海外の反応】侍ジャパンが韓国に逆転サヨナラ勝利!!4時間29分の激闘の末に宿敵・韓国を撃沈させる!!【アジアプロ野球チャンピオンシップ】
     いや、それより試合時間よ・・・・一向に短縮できねーな 9時の時点でまだ4回とか...
    名無しさん : 【海外の反応】侍ジャパンが韓国に逆転サヨナラ勝利!!4時間29分の激闘の末に宿敵・韓国を撃沈させる!!【アジアプロ野球チャンピオンシップ】
     勝ったとはいえ格下相手にハラハラさせんなよ

    スポンサードリンク