1974f7f1ae9a6fb9813ebd2235d40a9562c26386

【海外の反応】必見!子供だけじゃなく大人も!!インターネット上で安全にいるための13のルール

7da13ad8

2月9日は「より安全なインターネットの日」である。
子供たちをインターネット上の危険から遠ざけることに注目が置かれがちだが、大人も他人事とは言えない。
インターネット上の安全は、自身をサイバー犯罪や詮索、覗き見などネット内の闇に潜む幾多の危険から守ることにもつながる。
以下に記す13のルールに従えば、安全にインターネットを使うことができるだろう。

ルール1:早めに、頻繁にアップデートする
あなたのOSやブラウザー、その他のソフトウェアに脆弱なところがあれば、悪い奴らもそのことがわかってしまう。ソフトウェアメーカーがどんなに早くアップデートさせることでその脆弱部分の穴を埋めようとしても、あなたが実際アップデートしなければ意味がない。従って、アップデートできるところはできる限り早くやりましょう。特に「重要」とされているものは。できるならば、自動的にアップデートされるように設定しておくといいでしょう。

ルール2:アンチウイルスソフトを使って、常に有効にしておく
今ではアンチウイルスソフトが以前ほど安全を保障してくれるものではなくなっていますが、それでも90%の脅威を防いでくれます。お金をかけたくない場合は無料のものもあるので、何かインストールしておきましょう。

ルール3:詐欺にだまされるな
何よりも一番の脅威は、あなたです。攻撃者があなたのログインに近づくための一番簡単な方法は、あなたをだまして自ら教えるようにすることです。これは一般には、銀行や雇い主、IRSなどからのメールに見せかけた「フィッシング」メールによって成功させることが多いです。このメールは、あなたが名前とパスワードを打ち込むような偽のサイトに導くようにしてあります。攻撃者があなたの情報を手に入れたが最後、あなたのアカウントに入って、様々な情報を盗み、それを他に売ります。

ルール4:そのファイルに触れるな
詐欺師たちが仕掛けるもう一つの方法は、あなたに偽の添付(契約書や送り状など)を送る方法です。そのドキュメントを開くことで、大抵の場合あなたのコンピューターをウィルスで汚染します。知らない人から送られてきたのであれば、そのメールを削除してください。知り合いから送られてきたのであれば、開ける前にその人が実際に送ってきたのかどうかを確かめてから、開けてください。

ルール5:コンピューター関連の知識を持つ親になる
セクスティング、ネットいじめや、なりすまし−−インターネット時代の子供の親になることは簡単ではありません。一番良い方法は、自分を教育することです。Connect Safely サイトでは、どのように子供に携帯を持たせるか等についてのアドバイスをたくさん載せています。

ルール6:ビデオに気をつける
あなたの子供がインターネットを見ていたら、ほとんどの場合がYouTubeや他のビデオサイトを見ているでしょう。大抵のものは無害ですが、そうでないのもあります。あなたは少なくとも子供が何を見ているのか把握して、必要であれば制御してください。まだ10歳未満であれば、GoogleのYouTube Kid’sアプリをインストールした方がいいでしょう。

ルール7:新しいvideo playerをインストールしない
現実世界でも同じように、悪い奴らはインターネット上でも危険な領域にいることが多いです−−例えばアダルトサイトやテレビの海賊版サイト等。ある時点でほとんどの場合、あなたのFlash playerが古くて新しいvideo playerをインストールしなければ映像が見れません、というメッセージが出てきます。インストールしないでください。

ルール8:パスワード管理を使用する
はい、パスワードにはうんざりですよね。でもその代わりになるものが出てこない限り、使っていかなければなりません。なので1Password、Dashlane、やLastpassなどのパスワード・マネージャーを使ってください。パスワードの金庫として働いてくれると共に、自動的に非常に解き難いパスワードを生み出してくれます。

ルール9:ログインを守る
あなたのパスワードが盗まれているか知るための一つの方法は、誰かが知らない機械からあなたのアカウントにログインしているかを見ることです。例えばFacebookにはセキュリティをチェックするページがあり、そこでは誰か別の人があなたのFacebookにログインしていないか見ることができます。誰かがあなたのアカウントに入っていると思ったら、パスワードを変えた方がいいでしょう。

ルール10:Wi-Fiのパスワードを安全に保つ
大抵の人は知らないのですが、あなたの自宅のWi-Fiにはパスワードが2つあります。1つはネットワーク用(新しいデバイスからログオンするときに打ち込む方)。もう1つはルーター用です。これはネットワークの設定を変えることが可能になります。ほとんどの人は最初のパスワードを変えることは覚えていても、もう一方は変え忘れいてるでしょう。ルーター用を知られてしまうと、設定を変えられ、あなたがログインできなくなってしまいます。

ルール11:偽のWi-Fiスポットで搾取されないようにする
カフェや空港ラウンジなどで「無料」のWi-Fiスポットがあると思います。本物もありますが、中には偽のものもあります。カフェやラウンジの人に実際に無料のWi-Fiを提供しているのか、ネットワークの名前が何かを事前に聞いてからログオンするといいでしょう。

ルール12:公共の場でつなげるときは暗号化されたネットワークを使う
たとえ本物の公共の無料Wi-Fiネットワークにいたとしても、気をつけていないと同じネットワークにいる誰かがあなたのデータを覗き見している場合があります。まず、ウェブメールやアカウントに入る際には、暗号化されたバージョンのウェブサイト−−httpsで始まるもの(httpではなく)を使用するようにしましょう。でないとあなたがタイプしているものが同じネットワーク内にいる誰かに見られてしまう可能性があります。
一番良い方法は、できるならばVPNを使ってインターネットにつなぐことです。

ルール13:科学技術は手助けにはなるが、何もかも解決するわけではない
子供がいる人であれば、科学技術は子供達がネット上で何をしているのかを知るきっかけになるでしょう。何を閲覧しているのかを知るアプリや、制御するためのアプリなど、様々あります。
しかし最終的には、責任はあなたにかかってきます。自由と一緒で、インターネットの安全の代償は永遠の警戒なのです。

?

1: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
俺は10年かけてコンピューターからウィルスを撤去していた。この記事に書かれて
1: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
>>1 返答コメント入力 2つの数字変更忘れずに
いることは全部「予防策」であって解決策じゃない。この記事を読むよりもいい方法は、コンピューターをスキャンすることだ。2時間くらいかかるからほとんどの人がそれをしないけど、週1くらいでやれば90%くらいは除去される。
: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
>>1 いいアドバイスだ。何回かやったら習慣になる。
3: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
>>1 もし直らないんだったら、ハードドライブを変えるんだ、一応安全のためにね。
4: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
個人情報をパソコンに入れない、あと絶対にメールにもね。それとパスワード・マネージャーは使わない方がいい。ハッカーが狙ってるから。
5: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
Windows10について書くことを忘れてる。Windows10はよそに売るためにマイクロソフトに何もかも情報を与えてる。
6: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
僕の最善策は、必要であればパソコン上の全てのデータを消すことを受け入れるということ。なぜならいずれパソコンはウィルスに侵されるから。ビジネスマンとして、そういうことがあったら仕事の一部に支障をきたす。もちろんなるべくそういうことが起こらないようにしてはいるけど、そのときのために全てのデータはちゃんとバックアップを取ってる。
7: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
>>6 その必要はないよ。データを消すよりもちゃんとした防御によってウィルスに感染するのを防いだ方がいい。
8: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
ルール14:こういうサイトのリンクはクリックしない
9: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
俺は貧乏でい続けることでハッキングされることから自分を守ってる!!
10: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
パスワードを変えるっていう提案があるけど、感染してるパソコン上でパスワード変えても意味あるのか?
11: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
パスワード・マネージャーに関してはどうかな。それをハッキングされたら全てのパスワードが知れ渡る。
12: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
>>11 こういうのは大体あなたの承認がない限り使えないような情報しか出て行かないよ。
13: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
年取っててあんまりテクノロジーに慣れていない場合はどうするの???
14: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
>>13 インターネットを使わなければいい!
15: 海外の反応@ロコロコ ID:locoloconews.com
Yahoo!上でクリックするものには気を付けた方がいい!実際はハッカーだった広告を載せてたこともあった。
とにかく怪しいものは絶対触れないことが大切よね。子供たちはインターネットの世界に足を踏み入れるにはまだ早すぎるんじゃないかしら?本当にその必要があるのか、親はちゃんと考えないとね。

の関連記事

コメントを残す



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)