ニュース内容

日本人プロゲーマーがストリートファイター世界最強に


北米時間で7月16日、ラスベガスで世界最大の格闘ゲーム大会「EVO (Evolution Championship Series)2017」が開催され、ストリートファイター部門で日本人のときど選手が強敵パンク選手に勝利し優勝した。優勝賞金として1万6千ドル(約180万円)が贈られた。

パンク選手は「かりん」を使い、優れた勘と抜群の操作で優勝候補の一人として数えられていた。
ときど選手は東大出身のプロゲーマーとして知られており、様々な格闘ゲームで好成績を残してきた。今回は「豪鬼」を使用し、決勝に臨んだ。

大会は2回負けたら敗退というルールで進行された。
決勝戦、まずはパンク選手が1勝した。ときど選手は後がなくなったと思われたが、見事なコントローラーさばきで逆転し、優勝を収めた。

ときど選手はパンク選手対策として、かりん使いの友人と特訓をしていたらしく、今大会では特訓の成果が十分に発揮されたようだ。

上位入賞者は以下の通り。3位と4位にも日本人選手がランクインしている。

優勝:ときど選手
準優勝:パンク選手
3位:かずのこ選手
4位:板橋ザンギエフ選手

引用:https://apptrigger.com/2017/07/17/tokido-evo-2017-street-fighter-v-grand-finals-champion/
https://pvplive.net/c/street-fighter-v-evo-2017-grand-finals-tokido-experience

海外の反応

1: 海外の反応@ロコロコニュース

素晴らしい戦いでした。動きがすべて自然の流れのように見えて、僕にもできそうだった。実際に挑戦したら無理でしたけど(笑)

2: 海外の反応@ロコロコニュース

新しいEVOの王者に祝福を!

3: 海外の反応@ロコロコニュース

こういうプレイができる人間は遺伝子が優れているとしか思えない

4: 海外の反応@ロコロコニュース

ストリートファイターⅤが実に奥深いゲームだとわかった。勝者のときど氏、おめでとう。

5: 海外の反応@ロコロコニュース

ゲームに対する批判は数多くあるが、プロに対しては何も言えまい。

6: 海外の反応@ロコロコニュース

EVOがこれからも廃れずに実力者があつまる大会であってほしい。

7: 海外の反応@ロコロコニュース

現代技術で最高の段階の人工知能とどちらが強いのだろうか

8: 海外の反応@ロコロコニュース

格闘ゲームは心理戦になってくると体力がかなり持っていかれる、というのを過去に読んだことがある。彼らはすごい体力の持ち主だ。

9: 海外の反応@ロコロコニュース

正直ときどが勝てるとは思ってなかったね。これで豪鬼をつかう人が増えるのかな。

10: 海外の反応@ロコロコニュース

来年の大会でこの二人が闘うところがまた見たい。

11: 海外の反応@ロコロコニュース

ゲーム好きとプロゲームは異なる人間だという事が証明された。

12: 海外の反応@ロコロコニュース

格闘ゲームはスポーツの一種だ!

13: 海外の反応@ロコロコニュース

今回はパンク対策をしてた人が多かったらしいね。

14: 海外の反応@ロコロコニュース

ゲームして16,000ドルっていいなと思ったが、特訓の時間のことを考えたら働こうと思った。

15: 海外の反応@ロコロコニュース

>>14センス的な問題もあるしな

16: 海外の反応@ロコロコニュース

日本人は細かい操作が得意だから、日本人相手に雑なプレイをするのはご法度だと聞いたことがある。

17: 海外の反応@ロコロコニュース

俺は多分50戦しても一回も勝てないよ。

18: 海外の反応@ロコロコニュース

私はコンピューターには無敵でも対人だと負ける。結局人間の脳はAIより優れているってことね。

19: 海外の反応@ロコロコニュース

相手のキャラの対策をするには、そのキャラを自分で使いこなせるように特訓する。彼も同じことをやったのだろうか。

20: 海外の反応@ロコロコニュース

世の中のもめごとは格闘ゲームで解決すればいいのに(笑)

6969: 管理人@ロコロコニュース
優勝確実と言われていたパンク選手を倒して、ストリートファイターの世界最強が日本人のときど選手に決定したわ!
世界大会の決勝にもなると、相手の裏のかきあいになって、見ている方も白熱してしまうそうね。
他の格闘ゲームの部門でも日本人選手が活躍しており、「Guilty Gear Xrd REV 2」と「BLAZBLUE CENTRALFICTION」では入賞者はすべて日本人で、かなりの好成績を残しているみたいよ。
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



14コメント

  • >世の中のもめごとは格闘ゲームで解決すればいいのに(笑)

    ロシア「じゃあハッキングしておくわ」

    Reply
  • ときど選手はハンサムだね。おまけに頭脳明晰、反射神経最高

    Reply
  • 俺なら1日練習すれば優勝できる自信あるけど今年収10億あるから割に合わねえな。

    Reply
  • ヤフートップに来てて驚いたw
    マゴに触れた優勝後のコメントも感動したわ
    つか普通に英語で受け答えしてたが流石やな

    Reply
  • 3セット先取制(ベスト16までは2セット先取)なんだが、
    決勝まで相手のパンクは1セットも取られていない。
    ウィンブルドンのフェデラーの如きパーフェクトぶりだったが
    最後に若さが出たな(見た目はおっさんだけど19歳らしい)

    Reply
  • プロゲーマーの起源は古代中国です

    Reply
  • 賞金すっくな

    Reply
  • いつも屈伸挑発したりヘラヘラしたりふざけてるパンクが負けて涙してたね
    ときどは彼の人生に大きな影響を及ぼしたと思うよ

    Reply
  • 優勝賞金少っって元々EVOは格闘ゲーム好きが集まってゲーム大会開いたのが切っ掛けで
    最初は大学の校舎の一部使ってたり、全てスタッフはボランティアとか
    日本のコミケに近いもんだからな? 近年TV放映されるようになったりとデカくなってしまったけど
    根っこはゲーム好きの集まりの祭りなんだよ
    大金かかるのは年末のカプコンカップ
    賞金は参加費を集めて1位からTOP8まで配布される形で
    スト5は今回2500人が参加したから(だから大会も3日間かか)
    1位は400万くらい貰えるのかな? CCカップ優勝はこの10倍くらいか

    バンクは19歳で若く黒人で反射神経など凄くてCPUと言われてるのを
    30歳過ぎておっさんになったときどが心理戦で裏かいて勝ったんだよ~
    正面から戦ってパンクに勝てる人間は現在いないレベルだしね
    (決勝まで1セットも負けずに勝ち上がってきたしな)

    Reply
  • 前述されてるがEVOはみんなで作るイベントだからね、あくまで格ゲー好きが集まってボランティアで運営して出来た大会、でかくなりすぎてアメリカじゃテレビ放映されてるがw
    優勝賞金が数千万でるのはカプコンカップ、あとプロは当然スポンサー契約で給料でてる

    Reply
  • かよぽがEVO出てたのにもビックリしたわ
    最近日本人選手の動きが活発ね

    Reply
  • 弱p弱p→弱k強p「瞬獄殺」

    昔はカプエス2でテリーブランカ豪鬼の布陣だったなぁ…

    Reply
  • 見ているだけで面白かった

    Reply
  • 公式サイトだとときどの獲得賞金は3万6千ドルってなってたが

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    最近のコメント

    名無しさん : 【海外の反応】「ロケットマン」金正恩、トランプ大統領を「狂ったチンピラ」呼ばわり!!2人のマイクパフォーマンスに掲示板「ゴミレベルの争い」
     もうない方がおかしいやろ。
    名無しさん : 【海外の反応】「ロケットマン」金正恩、トランプ大統領を「狂ったチンピラ」呼ばわり!!2人のマイクパフォーマンスに掲示板「ゴミレベルの争い」
     トランプ叩きは移民者と糞リベラルが掲示板で必死なだけだろ。 あれだけ大統領選で...
    名無しさん : 【海外の反応】「ロケットマン」金正恩、トランプ大統領を「狂ったチンピラ」呼ばわり!!2人のマイクパフォーマンスに掲示板「ゴミレベルの争い」
     何故、トランプがアメリカ大統領になったか? 使命があるはずだ、トランプにしかで...
    名無しさん : 【海外の反応】北朝鮮脅威悪化でフランスが平昌五輪欠場を表明!「オリンピックは金正恩の絶好アピールイベント」
     これは日本も見習うべきだな
    名無しさん : 【海外の反応】「ロケットマン」金正恩、トランプ大統領を「狂ったチンピラ」呼ばわり!!2人のマイクパフォーマンスに掲示板「ゴミレベルの争い」
     ロケットマンの首が平壌市民にサッカーボールの様に弄ばれる日を期待してます

    スポンサードリンク