ニュース内容

卓球国際大会で中国選手3人棄権

23日に中国・成都で行われた卓球の中国オープンで中国チームのコーチ2人と選手3人が棄権し、社会に影響をもたらした。
中国国家体育総局は公式ホームページに以下のような謝罪声明を公開した。

コーチの秦志戬、馬琳と選手の馬龍、許昕、樊振東は中国国家体育総局の管理方法に納得できず、試合を棄権した。
この行為はとても深刻で社会に悪影響を与えるものであり、心よりお詫び申し上げます。

発端は総監督の退任

事の発端は6月20日に発表された中国卓球協会の管理体制の改革である。
中国チームの総監督・劉国梁の退任によりコーチや選手たちの心情への大きな影響があった。

改革に対して意見があることは正常であるが、それに対する訴求方法に「棄権」を選ぶのは道徳に背く行為であり遺憾だ。
社会に悪影響を与える上に、選手自身も大きな代償を払うことになる。

このような棄権行為は国際的なスポーツの場面で極めて稀である。
個人として大会に参加していようとも、国際試合においては国家を代表しているということを忘れてはいけない。

引用:https://sports.sina.cn/others/pingpang/2017-06-26/detail-ifyhmtek7771143.d.html?vt=4&cid=69557&node_id=69579

海外の反応

1: 海外の反応@ロコロコニュース

この対応はコーチや選手を攻撃している。改革は早々に失敗したのかもね。

2: 海外の反応@ロコロコニュース

中国国家体育総局の言い分も最もだと思う。

3: 海外の反応@ロコロコニュース

馬龍たちの行動が間違ってるとは思わない。この記事は洗脳が目的でしょ。

4: 海外の反応@ロコロコニュース

きっとこの記事のコメントの多くは削除されるよ。残されるコメントは「改革は正しい。選手は間違ってる」だけ。

5: 海外の反応@ロコロコニュース

改革?これは内部の権力争いの産物でしょ?政治とスポーツの癒着はいつなくなるんだろう。

6: 海外の反応@ロコロコニュース

棄権以外に有効な訴え方があるなら教えてくれよ!

7: 海外の反応@ロコロコニュース

問題は組織が不透明で多くのことが隠されてること。

8: 海外の反応@ロコロコニュース

仮に理性的に訴えたとして誰が耳を傾けてくれるのか。選手たちは間違ってない!

9: 海外の反応@ロコロコニュース

「改革」がどういう意味か知らないんじゃない?

10: 海外の反応@ロコロコニュース

オリンピック選手を一人育てるのにどれだけお金がかかるか分かってんの?そのお金どこから来てるか分かってる?スポーツマンシップを重んじて誠心誠意向き合ってほしいよ。

11: 海外の反応@ロコロコニュース

この改革は卓球界を良くするための改革ではなくて、一部の人物の生活を良くするための改革だ。そんなの改革じゃない。

12: 海外の反応@ロコロコニュース

選手たちはツイッター(中国版)を通して気持ちを訴えてるよ!これは理性的な訴えだと思う!

13: 海外の反応@ロコロコニュース

「どんな方法が正しいか」ではない。どんなときも「政府が正しい」のだ。

14: 海外の反応@ロコロコニュース

コーチや選手たちにこのような行動を取らせた、その原因をちゃんと考えろ!

15: 海外の反応@ロコロコニュース

組織のトップが意見を聞き入れる人だったら、みんな平和な訴え方を選択できるだろう。

16: 海外の反応@ロコロコニュース

中国の卓球チームは個人のものではない。納得いかないことがあったからって棄権するなんて、あってはならないことだ。

17: 海外の反応@ロコロコニュース

棄権という極端な行動は間違いではなく、仕方なく取られた選択だ。

18: 海外の反応@ロコロコニュース

みんなの声は「雑音」にしかならない。封建社会でもこんなことは言えない。

19: 海外の反応@ロコロコニュース

これくらい極端な行動を取らないと注意を引けないからね、仕方ないよ。

20: 海外の反応@ロコロコニュース

この国では理性的に話し合える場なんてどこにもないよ。

6969: 管理人@ロコロコニュース
中国で国家に反対する行動を取ることはとても勇気のいることだと思うけど、彼らと前監督の間にはそれだけ強い絆があったのね。
これに対してはネットユーザーの反応も選手たちを応援するコメントがほとんど。国の対応にうんざりといった感じかしら。リオオリンピックの金メダリスト馬龍も今回棄権した選手の一人だし、大会自体は大波乱ね。
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



8コメント

  • 何がどうあれ中国共産党は歯向かうという行為自体を是認することはないだろうな、体制転覆に繋がる思考回路だから
    どうすんのかね、表向きは穏便に、内からかき回して分裂を図るのか、それとも

    Reply
  • 中共の言う道徳って何なのか聞いてみたいね

    Reply
  • これは日本が強くなってきたから危機感を感じて退任させたってことだよな
    中国人選手にとっては自分達が弱くなったからではなく日本の実力が上がったからで監督の責任ではないってことなんだろう

    Reply
  • 中共政府にとってスポーツとは只の広告塔であり、自尊心を満足させる為の
    手段に過ぎないから、彼らは排除されて当然。

    とかいってたら国家ひっくり返るぜwwスポーツなめんなよwww

    Reply
  • ※3
    権力争いに劉監督は巻き込まれたんだよ
    要は上のそれぞれの都合がぶつかり合った結果

    Reply
  • 棄権した選手たちがウェイボーを通じて書いた抗議文も、中国政府が削除したそうな。

    Reply
  • どうも監督が上の権力争いに巻き込まれて左遷されたみたいだね
    監督自体は元メダリストで真面目に卓球の発展に尽力して今のトップ4を指導したからこそ、馬龍らトップ4がここまで危険を冒して抗議したんだろう
    中国の選手は国の意向に逆らえないのは身に染みてるだろうにある意味すごい。チャンツイイーら有名人のこの件に関する発言も全部削除されたとか。どうなるんだろう…

    Reply
  • 今回の監督の左遷=中国代表の世代交代を悟ったから馬龍達も棄権したのだろうね
    現中国代表はチートクラスの強さだが、その強さは長続きするわけではないからな
    常勝にこだわる中国だからこその選択なのだろう

    ってことは小山ちれみたいに馬龍も平野美宇と結婚して日本に帰化あるかもな

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    スポンサードリンク