ニュース内容

妊婦が近付くと光で知らせる優先席が広まる


IoT技術を活用して公共交通機関を利用する妊婦に席を譲るようにする「ピンクライトキャンペーン」が釜山・金海軽電鉄に続き、釜山都市鉄道3号線にも導入される。

市は、釜山都市鉄道3号線の列車80両に1両あたり4つの妊婦配慮席を設置してピンクライトなどの受信機320個を設置する。

ピンクライトキャンペーンは、キーホルダー型の近距離無線通信網発信器(ビーコン)を所持した妊婦が電車に乗ると、妊婦配慮席の横に設置した受信機が無線信号を受けてピンクライトを点滅させて妊婦の存在を知らせ、座席譲歩を誘導する。

見かけ上では分かりにくい妊娠初期の妊婦や臨月の妊婦などが自然に存在感を示して妊婦配慮席を利用できるようになる。

このキャンペーンは、loT活用事例として、外国でも話題を集める世界3大広告祭の一つであるニューヨーク・フェスティバルでファイナリストに選ばれた。
日本の東京メトロからも従業員が送られ、ベンチマークしたりもした。

引用:http://naver.me/G4A6vC0f , http://naver.me/FGrpgATd

韓国の反応

1: 海外の反応@ロコロコニュース

妊婦が前にいるのにどかないのは道徳的におかしいんじゃないのww

2: 海外の反応@ロコロコニュース

どれだけ自己中心的な社会なんだろう…

3: 海外の反応@ロコロコニュース

正しい社会を導く素晴らしい制度だと思う。私達より一歩先を行く日本でもこのような取り組みを注目しているのなら尚更です!

4: 海外の反応@ロコロコニュース

もう妊婦は皆タクシー使えよ

5: 海外の反応@ロコロコニュース

譲ることを強要する社会は、結局”弱者のフリ”を演じる者を誘発せざるを得ない。

6: 海外の反応@ロコロコニュース

みんな同じように交通費払って乗ってるんだから、あまり優遇を求めないほうがいい。あまりにも大変なら他の交通機関を利用すればいいじゃないか

7: 海外の反応@ロコロコニュース

軍隊の話には「女は黙ってろ」とか言うクセに妊娠出産にはお前ら男がすぐに駆けつけてコメントするのなwww笑う

8: 海外の反応@ロコロコニュース

で、なんで妊婦に席を譲るのが嫌なんだろう?義務じゃない~強要するな~とかいうやつ本当に嫌い。

9: 海外の反応@ロコロコニュース

↑分かる。ただ心が狭いだけのくせに論理的なフリしてさ。家での教育がなってないだけだよね

10: 海外の反応@ロコロコニュース

でも妊婦配慮席に座って寝る人が多いんでしょ?光るだけじゃ意味ないよね…目つぶってるしww

11: 海外の反応@ロコロコニュース

だからもう妊婦席は最初から空けとけよ!妊娠可能性が0に等しい男達が座る理由は何?

12: 海外の反応@ロコロコニュース

妊娠バッジを悪用していたババアを思い出すよ…

13: 海外の反応@ロコロコニュース

妊婦さんたちは生命を胎内に宿すという高貴な過程を経ているから、尊敬尊重の意を込めて配慮を受けてほしい。だからバッチがあるのに!ただの脂肪をまとったババアが楽して座れっていうバッジじゃない。

14: 海外の反応@ロコロコニュース

ライトが点灯しても爺婆たちは立たないと思うけどね。

15: 海外の反応@ロコロコニュース

人は法で強制すればするほど抵抗したくなるんだよね。

16: 海外の反応@ロコロコニュース

同じ金払ってるのに譲ることが義務なのかって反発してるヤツらは母さんのお腹から生まれてこなかったのかしら?だからバカなの?

17: 海外の反応@ロコロコニュース

あんな席が必要な程、人の情が無心だなんて残念な社会だ…

18: 海外の反応@ロコロコニュース

光じゃなくて振動で知らせたほうが良いんじゃない?

19: 海外の反応@ロコロコニュース

私妊婦だけど、私が近付くとピカピカ光るわけでしょ?悪目立ちして電車なんて乗ってられないわよ…逆に気まずい

20: 海外の反応@ロコロコニュース

↑本当だよね。私はお腹を隠して目立たないようにしてる。わざとドアの前に立つようにしてるし

6969: 管理人@ロコロコニュース
画期的で素晴らしい制度だと称賛する意見もあるなか、やはり否定的な意見も少なくないこの試み。最新技術のloTを使っているところが売りのようだけど、実際の妊婦さん達は目立ち過ぎて逆に気が引けるという声もあるわね…
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



8コメント

  • 端だけ色が違う席って昔あったなあ
    今もあるのか

    Reply
  • 悪くないとは思うけど、お国柄座りたいがための偽装妊婦が出てきそう。

    Reply
  • 悪目立ちしたくない人もいるだろね。
    悲しいかな、妊婦に嫉妬や八つ当たりする人間が稀にいるらしい。
    自分と子供2人の命を守らなきゃいかんので、
    変に悪目立ちして恨みや八つ当たりをされたくないと思う。
    難しい問題だね。

    Reply
  • 座りたいならもう自分で座りたいって言えよ
    ピカピカ光るより正しく伝わるだろw

    Reply
  • 松葉杖ついた奴が目の前にいても優先席さえ譲らやつは譲らないからw

    Reply
  • ※5
    こういう「〇〇するやつは〇〇する(だからやっても無駄)」って意見はよく目にするけど、無意味だと思うなぁ。
    例えばの話、もし妊婦に席を譲る人が50%から80%にアップしたらかなり画期的と言えるのに、なんで残りの20%に注目したがるんだ。

    とはいえ、目立つのは嫌だから座りたくない妊婦は多いはずだよね。
    電車ではマタニティマークをはずす妊婦もいるぐらいなのに。

    Reply
  • >譲ることを強要する社会は、結局”弱者のフリ”を演じる者を誘発せざるを得ない。

    それを国全体でやってるのがおまエラ。

    Reply
  • ※4
    妊婦っても6ヵ月までならわからない人が多い。
    下手すりゃ8ヵ月でもわかりにくい人もいる。
    これは人間の話しだが、チョウセンジンでも同じだと思う。
    それにチョウセンジンのメスは横暴だから、わからない事をいい事に「私妊娠してるんです」って座りかねない。
    妊婦だけが持つ事ができるピーコンがあれば、害券ではわかりにくくても証明できるんじゃないかな。
    画期的と言うより、モラルの無いチョウセンだからこそ必要なシステムだと思う。

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    スポンサードリンク