ニュース内容

一代限り有効の特例法案が閣議決定


日本政府は金曜日、天皇陛下の生前退位を1代に限り認める特別法案を閣議決定した。同法案はこの後国会に提出され可決される見通しだ。
退位は法案が成立してから3年以内に行われるが、現在83歳の陛下は2018年12月末を以て退かれ、2019年1月1日に現皇太子殿下が皇位に就かれると、今年1月に報道された。

昨年7月、「天皇陛下が生前退位を望まれている」という報道が日本国民を驚かせた。8月、陛下は公の場で高齢とそれに伴う健康状態の不安について言及された。これは皇太子殿下に皇位を譲りたいご意向と解釈された。しかし、現行の皇室典範には生前退位の規定がないため、これを可能にするには新たな法が必要となった。

1989年に崩御した父・昭和天皇の名で行われた太平洋戦争以来、天皇の役割は日本では非常にセンシティブな問題だ。戦犯と見なされた昭和天皇は戦後改革の一部として”現人神”から単なる”象徴”にまで地位を縮小された。

今上天皇陛下は国家の象徴の役割を果たすに相応しい尊敬を国民から集めており、退位のご希望は広く共感を呼んでいる。前立腺癌治療や心臓手術を受けられるなど健康上の不安もあり、公務の一部は中止されたものの、時折海外訪問を含む忙しいスケジュールを維持されている。

日本国民の大部分は、生前退位に関する常設法を望むと共に、現在の法案の支持を表明しており、皇位の円滑な移行を可能にしている。皇居の外を散歩していた70代夫婦はこう語った。「陛下に引退の道はなかったが、悠々自適のご余生を楽しんで頂きたい」

後継者問題に直面する日本の皇室

民主党は、将来の安定性を確保するために法律を恒久的に変更すべきだと主張したが、与野党との協議を経て、現行の一時的な法案に合意したと伝えられる。有識者や政治家の一部は、常に退位を認めるよう法を改定すると、皇室が政治的操作を受ける危険があると主張している。

日本の歴史の中では必ずしもそうではなかったが、皇位は生涯続くと信じる人もいる。皇居の近くを歩いていた81歳の清宮さんは、天皇は即位したらずっと天皇のままだと子供の頃教わったと語った。「陛下には終わりまで私たちの天皇であってほしい」

生前退位の問題は、世界最古の君主制の潜在的な継承の危機に対する懸念を強調している。政府は4月、男性皇族の数が減少していることに対する警告を発した。

日本は歴史上何代かは女帝によって統治されていたが、現在の法律では男性だけが天皇になることを許されている。つい先日、秋篠宮家の眞子さまが大学時代に知り合った恋人と結婚するというニュースが流れたばかりだが、女性皇族は民間人と結婚する時、皇籍を離れなければならない。

男子がいない皇太子殿下が天皇に即位すると、弟の秋篠宮さまが皇位継承順位第1位、そして秋篠宮さまの10歳の息子・悠仁さまが続く。しかし、それ以降は適任男性がいなくなり、悠仁さまが将来息子を持てない場合、数世紀の継承が途絶えることになる。

多くの日本人は、女性の皇位継承を認めれば問題を解決できると信じているが、保守層はその考えに強く反対している。他の案としては、女性皇族が結婚に際して皇籍を維持すること(女性皇族の息子に皇位継承権を与えることを意味する)、または第二次世界大戦後の米国占領時に費用削減改革の下で廃止された宮家を復活させることが挙がっている。

宮下隆史官房長官は、「皇統の持続可能性は本当に危機に面している」と、昨年毎日新聞に語っている。

引用:https://www.yahoo.com/news/japan-cabinet-approves-bill-allowing-emperors-abdication-044944025.html

海外の反応

1: 海外の反応@ロコロコニュース

日本が素晴らしい先例を作った。アメリカでも高齢の政治家や議員は退いた方がいい。

2: 海外の反応@ロコロコニュース

この問題はイギリス王室にも当てはまると思う。

3: 海外の反応@ロコロコニュース

明仁さま、日本人のために全身全霊を捧げてこられた、大変高潔な尊敬すべきお方。このお方のご余生が永く幸あらんことを。

4: 海外の反応@ロコロコニュース

このお方は、若い世代に位を譲る時を心得ておいでだ。尊敬申し上げます、陛下。

5: 海外の反応@ロコロコニュース

これをきっかけに生前退位についての法整備がきちんと行われるといいね。

6: 海外の反応@ロコロコニュース

生前退位に賛成。位を退かれたからといって徳義に反することはないはず。

7: 海外の反応@ロコロコニュース

人間なら誰でも退職の自由が認められるべき。

8: 海外の反応@ロコロコニュース

理解できる。お年を召されてお疲れでしょうから。

9: 海外の反応@ロコロコニュース

ご意向に沿った譲位が叶いますことをお祈り申し上げます。

10: 海外の反応@ロコロコニュース

後継者も決まってるんだし、ゆっくり休んで頂きたい…。

11: 海外の反応@ロコロコニュース

ご公務を退かれた後は、心からご余生を楽しまれたらいいと思う。

12: 海外の反応@ロコロコニュース

生前退位で大変なのは、日本のカレンダー業界かな。新しい天皇の即位と共に変わる「元号」(例:明治、大正、昭和、平成)を印刷する都合で。

13: 海外の反応@ロコロコニュース

私にとっては昭和天皇の記事を新聞で読んだのも昨日のように感じるが…光陰矢の如し。

14: 海外の反応@ロコロコニュース

日本の皇后陛下をごらんよ。なんて美しく気品溢れる女性だろう。

15: 海外の反応@ロコロコニュース

1995年の阪神大震災の時、天皇・皇后両陛下は冷たい体育館の床に屈み込まれて、被災者を励ましていらっしゃった。それを見てからというもの、両陛下には本当に好感が持てる。

16: 海外の反応@ロコロコニュース

天皇・皇后両陛下は今もご公務で国内外の各地を回られているし、それを期待されている。また、ご高齢ゆえに国事行為で間違いが生じることを心苦しくお思いだ。それらは今後皇太子殿下ご夫妻がなさるべきだ。

17: 海外の反応@ロコロコニュース

日本国民のためにご自分が出来ることを常に考えていらっしゃる天皇陛下には、敬意を払わずにいられない。

18: 海外の反応@ロコロコニュース

前のローマ教皇が生前退位されたけど、世界は終わらなかった。天皇陛下のお気持ちだって尊重されるべきだ。

19: 海外の反応@ロコロコニュース

イギリス、スウェーデン、オランダ等、完全な民主制より政治的に安定している君主制の国は多い。スペインのフランコ政権さえ、君主制による統合力を認めて回帰した。たとえ象徴的な存在だとしても、君主は多くの民族の心の拠り所なんだろう。

20: 海外の反応@ロコロコニュース

世界にあまたある君主制の中でも、同じ血統が2000年も続いている国は日本しかない。彼らは日本の文化的遺産と言ってもいい。

6969: 管理人@ロコロコニュース
ご高齢にもかかわらず、戦没者追悼や被災地訪問などのご公務を全力で果たされている両陛下の崇高なお心に、君主を持たないアメリカ人も敬意を表しているわ。ところで、ニュース本文にあった「女性皇族の皇籍維持」についてだけど、秋篠宮眞子さまのご結婚が決まったことで何だか現実味を帯びてきたような…。

オススメ関連記事

【海外の反応】眞子さまの婚約発表に海外からも祝福の声!皇族減少に女性天皇を認める声も
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



11コメント

  • 君主は国民の心の拠り所になるある種宗教に近い存在だけど
    紙の上の神より目に見える存在だから余程有り難みがあるんだよなぁ

    Reply
  • 他国の内政に干渉する中国人は原始人でゴミ

    Reply
  • 管理人は、まだ生前退位って言葉を使ってるんだw

    Reply
  • 中國人気持ち悪い

    Reply
  • 譲位だろ

    Reply
  • >多くの日本人は、女性の皇位継承を認めれば問題を解決できると信じているが、保守層はその考えに強く反対している。

    まるで女系に反対している保守層が少数派のような書きぶりだな。
    ほんと、わかりやすい印象操作だわ。

    Reply
  • 女性天皇と、女系天皇は違うぞ
    実際に日本は過去8人の女性天皇が存在した
    聖徳太子で有名な推古天皇は日本初の女帝だ
    どれも男系の女性天皇であり(今で言う愛子さまのような立場)、次の皇太子が育つまでのピンチヒッターだった
    日本の皇室は男系遺伝子を受け継ぐ事になっているので、女帝の8人は自分の子供は天皇にできなかった

    Reply
  • この元記事書いたの絶対日本人じゃないだろ。

    >多くの日本人は、女性の皇位継承を認めれば問題を解決できると信じている

    分かりやすい嘘まみれの偏向記事だな。
    問題は『天皇になる人がいない』ことじゃなく、2677年つづく『日本の歴史が終わる』ってことなのに。
    日本の皇統は男系男子によって受け継がれてきた為、女系男子や女系女子を認めた瞬間に皇統という日本のアイデンティティが終わる。
    太古からの伝統なので今の社会から見ればいい面も悪い面もあるが、それもすべて含んで日本という国ができている。
    だから何を残して何を変えればいいのかみんなが悩んでいるのに、本当に浅薄な内容しかないガイジンの書いた文章だな。

    Reply
  • ※7
    元正天皇は母親の元明天皇の娘だったはずだが
    保守はここはどう解釈してるんだ?

    Reply
  • 年間200日の公務だからな
    悠々自適の歳なのに

    Reply
  • ※9
    甥の聖武天皇が育つまでのピンチヒッター

    Wikipediaに書いてあるじゃんか

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    最近のコメント

    名無しさん : 【海外の反応】侍ジャパンが韓国に逆転サヨナラ勝利!!4時間29分の激闘の末に宿敵・韓国を撃沈させる!!【アジアプロ野球チャンピオンシップ】
     劇的勝利!とか以前にまずは反省会からやろ
    名無しさん : 【海外の反応】侍ジャパンが韓国に逆転サヨナラ勝利!!4時間29分の激闘の末に宿敵・韓国を撃沈させる!!【アジアプロ野球チャンピオンシップ】
     むしろ日本の野球ファンの反応としては「思ったより強いな」って感じだな 若い世代...
    名無しさん : 【海外の反応】アジア「富豪一族」ランキングで韓国サムスン一族が首位陥落!!第1位はインドの「ムケシュ・アムバニ一族」
     インドのカースト問題はビックリするほど解決する気配が無いな あと50年は兆しす...
    名無しさん : 【海外の反応】侍ジャパンが韓国に逆転サヨナラ勝利!!4時間29分の激闘の末に宿敵・韓国を撃沈させる!!【アジアプロ野球チャンピオンシップ】
     いや、それより試合時間よ・・・・一向に短縮できねーな 9時の時点でまだ4回とか...
    名無しさん : 【海外の反応】侍ジャパンが韓国に逆転サヨナラ勝利!!4時間29分の激闘の末に宿敵・韓国を撃沈させる!!【アジアプロ野球チャンピオンシップ】
     勝ったとはいえ格下相手にハラハラさせんなよ

    スポンサードリンク