ニュース内容

悪質な攻撃を阻止した1人の青年


世界150ヶ国で約20万人に及ぶ被害をもたらしているマルウェア、”WannaCry(ワナクライ)”。PCの機能にロックをかけ、一定の金額を支払うまで解除しない「ランサムウェア(身代金ウェア)」である。そのプログラム内にある「キル(停止)スイッチ」を偶然見つけ、わずか数時間で動作を止めることが出来たのが、22歳のマーカス・ハッチンズ氏である。ハッチンズ氏は大学へは行かず、国際的なハッカーとして活動。彼はコンピュータやゲーム機、宅配ピザの箱などでいっぱいの実家の寝室から攻撃を止めたと言われている。

「仕事として以上に、情熱で動いている」

フィドゥスの創設者で同僚のカーティス・バロン氏によると、ハッチンズ氏はその時ただ仕事をしていただけであるという。「彼は本当に素敵な友人であり、ビジネスの同僚だ。彼は仕事として以上に情熱で動いている」とバロン氏は本紙に語った。また、共同設立者であるアンドリュー・マビット氏は、ハッチンズ氏を「私が知っている最も知的で才能のある人物の1人。多くの人の夢である、趣味で給料を得ることを叶えている人物」と表現した。

ハッチンズ氏は、デボン海の北部の人気のある海辺のリゾート地に住むと考えられている。 彼の母親と父親は医療業界で働き、弟もいる。彼のソーシャルメディアのアカウントには、サーフィンに関する彼の愛と海岸沿いの波の様子が上がっている。 あるツイートで、彼は次のように書いている。「僕は都会へ行くことができたが、都会のどこでこの景色を見ることができるだろう?」また、ラスベガスを旅行した際は、彼がラスベガスではオタクっぽ過ぎて目立つことを非常に心配したという。

ハッチンズ氏は現在、英国政府通信本部(GCHQ)と共に、新たな攻撃に立ち向かっている。

引用:http://www.telegraph.co.uk/news/2017/05/14/revealed-22-year-old-expert-saved-world-ransomware-virus-lives/#comments

海外の反応

1: 海外の反応@ロコロコニュース

彼がこうした問題を解決したのは今回が初めてではない。サイバーセキュリティの世界では割と名の通った人物だ。

2: 海外の反応@ロコロコニュース

この青年にできたことが何故マイクロソフトにできなかったのだろう。まさか最新の自社製品を売るために人々の安全を脅かすというマイクロソフトの陰謀か?

3: 海外の反応@ロコロコニュース

素晴らしい話だ。マーカス良くやった。

4: 海外の反応@ロコロコニュース

この混沌を起こした無責任な者たちは、追跡され直ちに厳罰に処されるべきだ。

5: 海外の反応@ロコロコニュース

悪質なハッキングを止めるのは大抵、統制されたIT専門家集団でなく1人の優秀な人物。研究や発明の分野でも同じ。

6: 海外の反応@ロコロコニュース

新聞は何で彼の名前や住んでる町、家族構成まで詳しく載せてるの?彼は報復を恐れているのに。

7: 海外の反応@ロコロコニュース

彼はいっとき地球を救ったが、それもつかの間だった。今出回ってるやつは止められない。

8: 海外の反応@ロコロコニュース

キルスイッチの削除された新しいバージョンが出ちゃったね。でも、彼の功績に変わりはない。

9: 海外の反応@ロコロコニュース

この記事を開いて困惑した…。ジャーナリズムって無責任すぎる。恥を知れ。

10: 海外の反応@ロコロコニュース

彼はこの先、ヒーローとしてもてはやされたことを恨むだろう。この有能な青年が平和に暮らし、良い仕事を続けられることを願う。

11: 海外の反応@ロコロコニュース

彼はネット上では実名を伏せて活動していたのに、その配慮を水の泡にするなんて。

12: 海外の反応@ロコロコニュース

この若い男性が、残りの人生すべてを逆恨みのターゲットとして生きると思うと胸が痛い。

13: 海外の反応@ロコロコニュース

大手企業が、この賢い若者を破格の待遇で採用したがるぞ。

14: 海外の反応@ロコロコニュース

今回の攻撃は既知の脆弱性を狙ったものだったんだよね?まめにWindowsをアップデートしてれば問題なかった。被害に遭ったのは海賊版を使ってる人間か、或いは何につけても対応の遅い大企業じゃないのか。

15: 海外の反応@ロコロコニュース

彼、大学行かなくて良かったね。危うく型にはめられた凡人になってしまうところだった。

16: 海外の反応@ロコロコニュース

悪質な犯罪者を怒らせて、彼はもう外にも安心して出られないだろう。メディアはどう責任を取るつもりだ?

17: 海外の反応@ロコロコニュース

マーカスの次の仕事は、このジャーナリストの頭の脆弱性の修正でしたとさ。

18: 海外の反応@ロコロコニュース

古いOSのサポートを止めるマイクロソフトの方針にも問題がある。誰もが頻繁にPCを買い替えられるわけじゃない。

19: 海外の反応@ロコロコニュース

本人だけでなく、友人たちの顔まで無修正で載せるなんて。

20: 海外の反応@ロコロコニュース

彼の身の安全が守られることを願うばかりだ。

6969: 管理人@ロコロコニュース
日本でも日立や日産など多くの被害が出ている”WannaCry”。それにたった1人で立ち向かった彼はまさにヒーロー!だけど、犯罪に対峙するという立場上、あまり公に顔が知られるとこの先危ないんじゃないかしら。そこまで考えて報道陣は取材したのか、そして彼や彼の同僚も取材に応じたのか…。
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



14コメント

  • 確かに民間のハッカーが引き起こしたんじゃなくてイスラム国やアノニマス、
    ロシアや中国のサイバー攻撃部隊がやったのなら、報復はヤバいな
    中露は英米に攻撃を仕掛けないと思うけど、イスラム国なら命が危ない

    Reply
  • >趣味で給料を得ることを叶えている人物と表現した。

    ハッチンズ「趣味でハッキングしている者だ」

    Reply
  • 消防官が放火魔だった事があってだな・・
    事故かと思われた現場から次々時限発火装置を発見したんだよ

    Reply
  • こういう人日本からは生まれないよね。ハッカーとクラッカーの違いすら
    わかってない人が多すぎて。

    Reply
  • 間違いなく北朝鮮の資金源だよ

    Reply
  • シャットダウンして、BIOSでWin起動してHDD内の怪しいプログラムやメールを削除しても治らないの?

    Reply
  • 金を支払っても解除する気なんてさらさら無いと思っていたから、キルスイッチなんてものが用意されていた事に驚きだよ

    Reply
  • 一方日本では
    セキュリティ専門家の高木浩光さん「キングソフトからステマ依頼されたのでTwitterにメール晒してやったwwwwwww」

    Reply
  • 日本では若者のPC離れが顕著という

    Reply
  • 重要なシステムで未だにXPとかのままにしている企業はいかん

    Reply
  • 何故、彼に出来てMSにできなかったか?

    そら、あんた・・・

    Reply
  • これよくわかんないんだけど、お金なんか要求したら、犯人すぐばれるんじゃないの?

    Reply
  • ※6
    よく分からんが専門家が言うには初期化する以外に方法はないとのこと。HDD内のデータは諦めろってさ。

    Reply
  • こんなコメント欄にすら日本叩きホルホル民族が来るのか

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    最近のコメント

    名無しさん : 【韓国の反応】Airbnbで宿泊した韓国人が性的暴行被害。羽鳥慎一アナ「被害女性にも責任あり」
     いいやんw 売春婦の子孫なんだしww
    名無しさん : 【韓国の反応】オーストラリアで”恥”をさらした韓国人の嫁姑「韓国の恥をさらしながら歩くな」
     「自省心と自制心・誠実性」というものが根本的に抜け落ちてしまっている民族性だから...
    名無しさん : 【海外の反応】マリナーズ戦でシリーズ8勝目を狙う田中将大!!意気込んで臨んだ試合で異変
     イニングの事を〜回「目」とは言わないんですよ管理人さん
    名無しさん : 【海外の反応】マリナーズ戦でシリーズ8勝目を狙う田中将大!!意気込んで臨んだ試合で異変
     日本に来て税金も払わず医療を受けたり寄生虫でしかない迷惑生物である中国人 ...
    名無しさん : 【韓国の反応】オーストラリアで”恥”をさらした韓国人の嫁姑「韓国の恥をさらしながら歩くな」
     恥ずかしい?元から韓国人ってそうだし今もやん

    スポンサードリンク