ニュース内容

スターバックスが訴えられた!

スターバックスのユニコーンフラペチーノ

スターバックスが提供している「ユニコーンフラペチーノ」が、ニューヨークにあるカフェの人気商品を模倣していると訴えられ、少し気まずい状態となっている。

ニューヨークの裁判所の訴訟ファイルによると、ブルックリンにあるカフェ「The End Brooklyn」とそのオーナー(モントーク・ジュースファクトリー)は、鮮やかなピンクとブルーのドリンク「ユニコーンラテ」を作りあげ、スターバックスが「ユニコーンフラペチーノ」を売り出す4か月前の12月より販売を開始している。

The End Brooklynのユニコーンラテ

「ユニコーンラテ」の人気は急上昇、モントーク・ジュースファクトリーは今年1月20日に商品登録を行い、販売以降「ユニコーンラテ」の売り上げは店全体の25%を占めている。

「ユニコーンフラペチーノ」が「ユニコーンラテ」と名前も見た目も似ているため、市場に混乱をもたらせたと訴えている。
「The End Brooklyn」とオーナーはスターバックスに、「ユニコーンラテ」を盗作したことで得た売り上げの返還と損害賠償を求めている。

ユニコーンのイラストが描かれいる(The End Brooklyn)

スターバックスは民事訴訟を起こしても互いにとってのメリットはない、と主張。
“「ユニコーンフラペチーノ」は、今ソーシャルメディアで流行っている、楽しくて元気でカラフルなユニコーンをモチーフにしたドリンクや食べ物から影響を受けて制作した。”とスターバックス社はメールで発表、また「ユニコーンフラペチーノ」は4月限定のドリンクであったので、もう利用することもない、と加えている。

引用:https://finance.yahoo.com/news/nyc-coffee-shop-sues-starbucks-125420259.html

海外の反応

1: 海外の反応@ロコロコニュース

そもそもコーヒーをピンクや紫、緑、青にする必要があるのか?体に悪そう。

2: 海外の反応@ロコロコニュース

狭い世界の中で暮らしている人なのね。

3: 海外の反応@ロコロコニュース

世界の問題児

4: 海外の反応@ロコロコニュース

どうでもいい話だー

5: 海外の反応@ロコロコニュース

この国のおかしなところだよー。ピンク色の市場?どうしようもない特許だなあ。

6: 海外の反応@ロコロコニュース

スタバのコーヒーは今まで一度も飲んだことはないよ、52歳なんだけどね。セールでスタバのコーヒー豆を買ったことはあるけど、1ドル50セント以上コーヒーに出す気はどうしてもならなくてね。

7: 海外の反応@ロコロコニュース

ユニコーンの沈黙…

8: 海外の反応@ロコロコニュース

スターバックスは本当に法的な問題があるように思える。もし、ユニコーンラテが先に特許を取っていたのならね。ただスターバックスは世界規模の大手チェーン店だから、小さい店舗にとっては痛手となるさ。

9: 海外の反応@ロコロコニュース

ユニコーン味は最高!大好き!

10: 海外の反応@ロコロコニュース

食べ物に特許なんて取れないわよ!味も!食べ物の見た目も!

11: 海外の反応@ロコロコニュース

もしスタバが裁判で負けたら、もともと高いのにさらに2~3ドル値上げしそう

12: 海外の反応@ロコロコニュース

どっちのドリンクにも本物のユニコーン入ってないじゃん。その時点で宣伝としては両者失敗だね。

13: 海外の反応@ロコロコニュース

ラテとフラペチーノ。飲み物自体の種類も違うから、2つ違う箇所があるよ。

14: 海外の反応@ロコロコニュース

こういうことがあるから大企業には弁護士がついているのか。早く問題解決するといいね。

15: 海外の反応@ロコロコニュース

「ユニコーン」ていうアーティストはどうなるんだよ、それも訴えられるのか?

16: 海外の反応@ロコロコニュース

NYのカフェをもっと見てみなよ。どこにも商品の権利やらユニコーンやら独占していないでしょう。ばかばかしいにもほどがある。

17: 海外の反応@ロコロコニュース

ドリンクはかわいいけど不快な色だし…とにかく誰がそんなこと気にする?

18: 海外の反応@ロコロコニュース

もし両方のドリンクの味が同じか似ているなら、お互いにとってのメリットになると言いたい。

19: 海外の反応@ロコロコニュース

なんでこの裁判の余分な予算をもっと建設的に使わないのだろう。ホームレスに配給したり無料でコーヒーを配ればいいじゃないか。

20: 海外の反応@ロコロコニュース

違う名前の違うドリンク。裁判はないね。

6969: 管理人@ロコロコニュース
インスタ映えするカラフルな食べ物、日本にもじわじわと登場しているわね。
あのスターバックスにもこんなド派手なフラペチーノがあったなんて驚き。
そもそも食べ物に特許は必要なのかしら?
アメリカではスターバックス批判、訴えた側のカフェ批判、ドリンクへの批判、賛否両論の様子。
日本では毎年人気の“ストロベリークリームフラペチーノ”の発売が発表されたわ。
こちらもインスタで目にする事が多くなる事間違いなしね。
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



5コメント

  • 料理はパクっても訴えられないものなんだけどな
    「同じ料理なだけです」という逃げが効く

    Reply
  • 意匠登録してるならスタバが訴えられても仕方ない
    ユニコーンの絵を描いたカラフルなコーヒー飲料なら条件を充たしているのでは

    Reply
  • まず、食い物の色合いがおかしい、ってことにきづくところからはじめようかw

    Reply
  • ストロベリークリームフラペチーノ楽しみ!
    日本は見た目より味!

    Reply
  • 日本も飲みにくいパイのドリンクがインスタによく上がってたな。あれ美味いのか

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    最近のコメント

    スポンサードリンク