ニュース内容

トランプ大統領、FBI長官ジェームズ・コミー氏を解任

アメリカ、トランプ大統領は火曜にFBI長官のジェームズ・コミー氏を突然解任した。
コミー氏は、2016年大統領選の結果を操作するためにトランプ陣営がロシア政府と共謀したかどうか、広範囲にわたる調査を率いる捜査官であった。

トランプ大統領の衝撃的な行動は、国の法執行機関による調査ですら政治的干渉の対象となるという国民の不安を高めている。ロシア政府との共謀についての取り調べを進めるために、政府と無関係の捜査官を求める民主主義の声があがっている。

トランプ大統領は2016年大統領選の間、クリントン陣営への追及を続けるコミー氏の“根性”を一度は称賛し、その捜査によって政治的利益を得たように思われたが、コミー氏の解任理由を、ヒラリー・クリントン氏の私用メール問題に関する捜査情報公表の件であると説明した。

ホワイトハウスによると、セッションズ司法長官とローゼンスタイン司法副長官がコミー氏の解任を後押ししたと発表している。ホワイトハウスによって公表された覚書によると、ローゼンスタイン司法副長官は“クリントン氏私用メール問題について、コミー氏の捜査結果の取り扱い方法に納得することはできない。そして彼が間違いを犯したという、一般的な意見を受け入れないことは理解しがたい。”と述べている。

ワシントン当局の反応はとても早かった。多くの共和党支持者は結論を急ぐ大統領の判断を非難し、政党への影響を懸念している。

コミー氏はロサンゼルスの事務局での演説中に、ニュース報道で解任を知った。彼が話している間、背後にあったテレビ画面からニュースが流れ、コミー氏はおかしないたずらだと思い笑ってしまった。その後すぐにトランプ氏からの解任の手紙がワシントンにあるFBI本部へと届けられた。

コミー氏の解任はホワイトハウスに混乱を招き、意見の相違者同士の激しい議論が広がっている。コミー氏はFBIで好かれる存在であった。その中にはクリントン氏への調査を批判していた者も含まれている。彼はとても自立したすばらしいFBI長官だと認められていた。

トランプ大統領は書簡で、“重要な法執行機関への国民の信頼を回復させるために、FBIの新しいリーダーを見つける必要がある。”と助言し、怒りを表す幹部らへ警戒を示した。

解任発表前、トランプ大統領は民主党幹部にも電話で解任の決断を報告している。
この決断にシューマー上院院内総務は、“大きな間違いである。”と懸念を伝えると、トランプ大統領は少し間をおいて、こう返答した。
“OK”

引用:https://mobile.nytimes.com/2017/05/09/us/politics/james-comey-fired-fbi.html?referer=https://news.google.com/

海外の反応

1: 海外の反応@ロコロコニュース

トランプ怖い。めっちゃ怖い。

2: 海外の反応@ロコロコニュース

クリントンのメールの捜査情報公開はコミーの解雇とは全く関係ないね。もうそれは古いニュースだし、それが原因で解雇するならもっと早く命令したでしょう。

3: 海外の反応@ロコロコニュース

神が助けてくれるでしょう

4: 海外の反応@ロコロコニュース

私の人生で共和党党首がアメリカの独裁者になろうとしたのは二回目ね。
私たちはニクソンを倒したわ。
そしてトランプを倒すのよ。

5: 海外の反応@ロコロコニュース

ニクソン政権時代を思い出すよ。いや違う、独裁者を見習っている人を思い出す

6: 海外の反応@ロコロコニュース

弾劾しましょう

7: 海外の反応@ロコロコニュース

これが私たちの国で起きているなんて驚いてしまう。けどこんな人達が政府なら、もう私たちの国ではないわ。彼に反対する人たちはみんな辞職するでしょう。これがあと4年続くなんて。

8: 海外の反応@ロコロコニュース

ロシアとの取締りから逃げるためにコミーを解任したんだろ。

9: 海外の反応@ロコロコニュース

FBIの捜査は、嫌気がさす男の選ぶリーダーシップがなくても続いていくでしょう。

10: 海外の反応@ロコロコニュース

すばらしい決断。コミーはたくさんのことを適切に扱うことはできないから、新しい長官はいいアイディアだと思うよ。

11: 海外の反応@ロコロコニュース

まだ埋められていない85%のポジションと同じように、新しく空いた穴も埋めていかないとね

12: 海外の反応@ロコロコニュース

選挙で決定打をくれた男を解雇するの?お偉くて賢い人だこと。

13: 海外の反応@ロコロコニュース

トランプは誠実な人なの?それか家族にだけ誠実なだけ?

14: 海外の反応@ロコロコニュース

政府は立て続けに人を解雇している。嘘つきがトランプ政権では昇進していくんでしょうね。

15: 海外の反応@ロコロコニュース

また情報漏えいさせよう

16: 海外の反応@ロコロコニュース

ポタ、ポタ、ポタ…どんどん流されていってしまうよ!

17: 海外の反応@ロコロコニュース

反ヒラリー派のみんな。新しい長官はヒラリーを逮捕する?

18: 海外の反応@ロコロコニュース

冗談だっていってよ。これはヒラリーが嫌いだからとは違うでしょう。

19: 海外の反応@ロコロコニュース

どう考えたってFBI長官のコミーを首にするのは変だと思うよ。

20: 海外の反応@ロコロコニュース

この男は危険だ、自由の国のリーダーには適してない

6969: 管理人@ロコロコニュース
トランプ大統領の思い切った突拍子もない行動には日本も驚いてしまうわ。
アメリカでは反トランプ派の動きがまだ強いみたいね。
独裁者だとトランプ大統領を非難する声がほとんどだわ。
けれど選挙戦を制したのはヒラリー・クリントンではなくこのトランプ大統領。
きっとまだまだ隠れトランプ派がいるはず。彼らの動きにも注目していきたいわね。
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



11コメント

  • 銃規制の話題になるたび権力者への抵抗云々言う連中はこういうとき家にある銃見て何も思わんのかね
    気に入らないならソレ使えってことやで

    Reply
  • ヒラリーを野放しにしてる時点でおかしいけどな。
    政権発足直後にさっさと入れ替えておけば良かったのに。準備不足のせいで未だに安定しない。

    Reply
  • 朝鮮非核化だけやってくれたらそれがアメリカに対して核攻撃の危機から救うことになる。
    放置はできないし、地上は韓国軍が戦えば良い楽な戦争だ。決断だけだ。朝鮮人が死ぬだけだ。
    これをやればトランプは名大統領。まずは4年でやれることをやるべき。

    Reply
  • 言っている通り、ヒラリーの件じゃないか?
    またヒラリーがちょこちょこと活動し始めたし、ヒラリー追及を緩め、免罪符を贈ったコミーが許せないのでは?

    Reply
  • ネトウヨが共感してるって時点でトランプ終わってる。

    Reply
  • 日本も反安倍の声が大きすぎるから 海外からは安倍総理悪い奴と思われてそう

    Reply
  • ヒラリーは犯罪者だぞ。それを無罪放免。アメリカ人全員知ってるだろ。
    選挙直前の再捜査はFBI内部の良心派が動いた。しかし、長官がまたひっくり返した。
    おそらく反トランプという政治思想で。
    こんな奴が長官に居続けたら、正義なんてあったもんじゃない。
    トランプ政権とロシアとの関わりも、真実は闇の中になるぞ。
    これだけの地位にある奴が、一度不正を働いたら、付けこまれる隙が生まれる。
    反トランプであろうがなかろうがクビにするのが当然。

    Reply
  • メルケルが良くてトランプがダメな奴等が騒いでるのかw

    Reply
  • 独裁者に成り下がり金正恩と馬が合うんじゃないか。

    Reply
  • 自分の周りにお友達を集めて
    不祥事と失言だらけの安倍内閣みたいになるんじゃないかね

    Reply
  • クリントンもトランプもディープスロートにやられてしまうんだね

    Reply
  • 最近のコメント

    名無しさん : 【中国の反応】続・深夜食堂、上映開始にファン大喜び「やっぱり本家は中国版とは違って素晴らしい」
     他人に厳しく自分に甘いのが中国人の特徴です 自分の国がまともでは無いのに他国の...
    名無しさん : 【中国の反応】続・深夜食堂、上映開始にファン大喜び「やっぱり本家は中国版とは違って素晴らしい」
     日中の比較動画 "《深夜食堂》之间到底差了多少" で検索したら出てくるよ
    名無しさん : 【中国の反応】続・深夜食堂、上映開始にファン大喜び「やっぱり本家は中国版とは違って素晴らしい」
     面白いと評判で原作読んでみたけどすぐ読むのやめちゃったな
    名無しさん : 【中国の反応】続・深夜食堂、上映開始にファン大喜び「やっぱり本家は中国版とは違って素晴らしい」
     <ヽ`∀´>「隠し味にウンコは如何ニカ?」
    名無しさん : 【海外の反応】不法滞在者取り締まりの強化で強制送還された家族の末路に「同情できない」の声!トランプ政権が招く悲劇とは...
     他人に厳しく自分に甘いのが中国人の特徴です 自分の国がまともでは無いのに他国の...

    スポンサードリンク