ニュース内容

3月26日、主にブログでの政治・宗教批判によって国に2回拘束された、
シンガポールのアモス・イーさんが米国に難民として認められたことが分かった。
イーさんはビザ無しで12月にアメリカに入国。その後、移民判事に「シンガポールへ帰国するのが怖い」と言って難民申請をしたという。
判事のサミュエル・コール氏は、シンガポールのイーさんに対する扱いは「迫害」だとし、
その迫害の配慮として難民申請をみとめた。

 

 

 

アモス・イー

アモス・イー(Amos Yee)はシンガポールの反体制活動家。(18歳)
自身のブログやツイッター等のSNSを使用しシンガポール政府や宗教に対する批判を繰り返し、
シンガポール政府に2度にわたり拘留されたことが世界的に有名になった。

アモス・イー氏は2015年、キリスト教と前大統領のリー・クアンユー氏を批判した罪で国に拘留され53日間を独房で過ごした。
また、昨年2016年にもキリスト教とイスラム教を批判する旨の投稿をし、6週間の拘留処分を受けた。

 

 

 

海外の反応

 

 

・頭おかしいけど、ここまでよくやったよ。

 

 

・俺は別にアモスの事好きでも嫌いでもないし、応援はしてないけど、単純に良かったと思うよ。
 とがめられず、ようやく好きな事が自由に言える「普通」を手に入れたんだね。

 

 

・宗教批判してるから、アメリカ合衆国からは批判されないだろうけど、世界中から狙われるようになるだろうな。

 

 

・俺も移民する時は自分の国批判しとこ!!

 

 

・まあいいんじゃねえの。彼は好きなことを言えるようになる代わりに、もうそんなに話題にもならんだろうから。
 目にする事が少なくなるだろうから嬉しいよ。

 

 

・アモスもアメリカも良くやった!

 

 

・彼には幸せなことだろう。それで彼も批判されなくなるから日の目を浴びることは無くなって俺にとってもいい。
 もううんざりしていたからな。まあそれでも彼の主張は過激だから今後も注目されるかもしれないけどな。

 

 

・よし、これでもうアモスが話題になることは無いな!

 

 

・アメリカさん、ありがとよ。これで爆弾はそっちにいったぜ。

 

 

・キリスト教を批判した事は米裁判所にとがめられなかったのか?www

 

 

・彼の言ってる事はまさに賛否両論というか・・・って感じだけど、まあそれでもよくやったよ。

 

 

・シンガポール人だけどもう二度と帰ってこなくていいよ。

 

 

・彼がどんな事を言ってきただろうと、もう彼の勝ちだな。
 あとはシンガポール政府の言い分を聞くだけだ。

 

 

・これは結構重要な判例になるぞ。今後こういう奴がもっと増えてくる羽目になる。

 

 

・これはかまってちゃんにエサをあげてるようなもんだよ。
 ぶくぶくに太ったこいつはより多く世間の注目を集めることになるだろうね。

 

 

・もしアメリカ難民という立場でも、彼が政治・宗教批判をし続けることになったら、
 シンガポール国民にも叩かれるんじゃないのか?
 もしそうじゃなかったらなんでそもそもシンガポール政府は彼を逮捕したんだ?

 

 

・こっちの若い世代は政治・宗教批判は悪い物だと思ってないから、そもそも話題にならないと思うぞ。

 

 

・こいつは単にシンガポールの政府を批判したから逮捕されたんだよ。
 人種・宗教で逮捕したなんてのはごまかしにすぎない。それぐらいわかれよ。

 

 

・もう彼はシンガポールのトピックで出てくる事は無いのか・・・寂しくなるな。

 

 

・アメリカさんも大変だな

 

 

 

 

引用:https://www.reddit.com/r/singapore/comments/61c9ki/us_judge_grants_asylum_to_amos_yee/

 

 

 

賞賛するコメントが多いと思いきや、意外に批判する声も多かったわ。
あまりに過激な論調に、かなり賛否両論もあるみたい。
あと、話題になりすぎてうんざりしていたという人も多いみたいね。
シンガポールはネットの表現規制に積極的!!
「世界報道自由度ランキング(国境なき記者団)」で全180カ国中で153位だわ。
ちなみに日本はその中で72位。あまり高いとは言えないわね。
日本も表現の自由について考え直さなきゃいけないかも。
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



12コメント

  • 別に自由にもの言ってもいいんじゃね
    怖い人出てきても責任とれるなら

    Reply
  • シンガポールって白人がランキングを作ると必ず日本よりも先進国と認めている国じゃん。そんな国が宗教や政治批判すらできないのか

    Reply
  • 明るい北朝鮮だぞ。自由なんて期待するだけ無駄。

    Reply
  • 海外の反応っていうかシンガポールの反応だろう
    自由にものが言えないことに疑問も感じてないんだな

    Reply
  • どんな批判をしたんだか

    Reply
  • 結構好きな評論家だったんだけどな、宮崎哲弥

    Reply
  • 報道・表現の自由ランキングなんてバカバカしいものを基に、我が国の報道・表現の自由度を議論するのはどうかと・・・w
    このランキングの調査方法を調べてみてはいかがでしょうか?

    Reply
  • 何にでも噛み付いたんだね。
    宗教、政治………単に批判する事が好きなバカじゃん。

    Reply
  • 日本の左翼みたいな政治活動してたなら逮捕されるのもわかる

    Reply
  • 日本の72位ってのはむしろバランスがいいと思うんだけどね
    行きずぎた自由にも弊害は産まれ おかしな世の中になって問題も生じてるからな
    左派思考社会と右派思考社会どちらにぶれても 人が生活するには弊害があるのと同じで
    バランスがもっとも大切なんだと思うぞ

    Reply
  • >>アモス・イー氏は2015年、キリスト教と前大統領のリー・クアンユー氏を批判した罪で国に拘留され53日間を独房で過ごした。

    はあ??
    シンガポールって言論の自由も無いの??
    日本じゃ「日本死ね」「安倍しね、ヒットラー!」言っても何も起きないぜ?w

    Reply
  • ※7の言う通り。
    国境なき記者団が安田純平誘拐の報道を
    慌てて削除したのは日本では有名だが
    その理由は、
    ニュースソースが危機管理会社経営を自称するスウェーデン人、
    ニルス・ビルドという詐欺師の情報提供によるもので
    団体全体の信頼性を疑わせる危機だったから。
    その後、安田は誘拐の可能性が高まったが
    国境なき記者団が、この問題を蒸し返さなかったのは
    自分たちの実態を日本の外務省に指摘されるのを怖れたから。

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    最近のコメント

    名無しさん : 【海外の反応】チュニジア代表監督が韓国との親善試合を拒否www韓国「正直日本対ニュージーランドのほうが興味ある」
     >>過密なスケジュールが理由という事で韓国メディアは報じているけど、韓国人もそこ...
    名無しさん : 【海外の反応】トランプ米大統領、国連での演説で横田めぐみさんの拉致問題に言及!!掲示板「トランプ、日本大好きだな」 
     拉致被害者とか、忘れたことにしておかないと人間の盾にされるぞ。どっちにしろ黒電話...
    名無しさん : 【海外の反応】イギリスの民間団体が、韓国兵士に暴行されたベトナム女性たちのために立ち上がる!!市民団体「”混血児像”を制作し、在ベトナム韓国大使館前に設置します」
     ブリカスはロヒンギャを責任もってどうにかしろよ チョンは因果応報なので特にノー...
    名無しさん : 【海外の反応】チュニジア代表監督が韓国との親善試合を拒否www韓国「正直日本対ニュージーランドのほうが興味ある」
     〉10: 海外の反応@ロコロコニュース 韓国サッカーは2010年で終わったんじ...
    名無しさん : 【海外の反応】安室奈美恵の引退表明に世界中が激震!「誕生日おめでとう。今までもこれからも日本のスーパースターだ!」
     安室ってどっか冷めてたもんな。作詞作曲出来ない歌手は自ら消えていくかかつてのヒッ...

    スポンサードリンク