ニュース内容

 

228事件から今日で70年、この悲惨な事実は台湾国内ではひと時の間公言を許されず、封じられてきた。しかし、台湾の政治が開けてくるにつれてこの歴史についての理解も広まってきている。
この事件について、当時海外のメディアはどのように報じたのだろうか?

《1947年4月7日 Newsweek 》
「警察は車に乗り、台北の町を巡回し、武装もしていない民衆に銃を向け射撃した。軍隊は各家をノックし、最初に出てきた人を射殺。千人以上の台湾人が捉えられ針金で縛られた。朝を迎えるたびにそこら中に死体が転がっており、ある人は頭を断ち切られ、ある人は去勢されていた。」
また、「当時の国民党の軍隊は恐ろしい手段で統治し鎮圧、約5千~1万人が死亡し、これらの民衆は腐った政治と当時の行政長官による経済圧迫政策に反対である」とも報じた。

《1947年5月24日 The Nation 》
台北で一人の警察官が闇煙草を販売している女性の金品を奪うために武器で頭を殴り、最後には彼女は警察官の足元で死亡した。この事件が引き金となり、民衆は集い、警察は武装を強め、恐怖の事件へと発展してしまった。
執筆者は、「国民の訴えは無力で、政府は独裁体制だ。中国政府は野蛮な方法で鎮圧し、恐怖と大虐殺という方法を用いてコントロールしている。そしてこれは未だ継続中だ」と考えている。

《1947年3月29日 New York Times 》
台湾人が1万人虐殺された。この殺された反政府の民衆は全く武装しておらず、彼らの意図するものは平和である。各海外メディアは共産党または日本人が煽ったのではないかと指摘している。台北から中国に来たアメリカ人の話では、街のあちこちで焼き殺された人、捕獲される人、性的暴行を受けた女性を見かけたそうだ。
他にも台湾・高雄にいた2人のアメリカ人女性は「中国軍隊の行為は大虐殺である」と話した。

 

台湾の反応

 

・アメリカの報道はとても公平で正確だ。

 

 

当時から海外メディアはこんな風に報じていたのに、台湾人だけ知らなかった。国民党の洗脳は成功してたのだな

 

 

・半世紀経ってもまだ新事実について発表があったりするしね

 

 

「二二八」は「台湾大虐殺」と呼ぶべきよ!

 

 

・228でこれだけたくさんの人が殺されて、さらにこの後白色テロでもっと多くの人が殺された。

 

 

・中国人のやりそうなことだ

 

 

恐怖...

 

 

・国民党は台湾人を殺し、お金と土地を奪った。それが彼らの本質。

 

 

・なんで老人は国民党を支持するんだ?

 

 

↑・その老人は中国から来た外省人だから

 

 

228事件の真相は全て公開されるべきだ

 

 

・中学・高校の歴史の教師は全て外省人だった。本当に嫌い

 

 

・どうして今まで一人も裁判を起こしていないの?

 

 

・これは世界歴史遺産にして、世界中の人に知ってもらうべきよ!

 

 

・この記事印刷して牧師さんに見せてあげよう

 

 

・読んでると涙が止まらなくなる

 

 

・あれ?煙草売ってた人まだ死んでないよ!

 

 

・祖父母から聞いた話は忘れない!これは真実だ。

 

 

30年後、50年後の若者はこの事件について何とも思わないだろう。

 

 

・70年も経ったんだ、もういいだろ?

 

引用:http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/international/20170228/1064207/

 

日本が敗戦した後の台湾で、苦しい時間が続いたのね。歴史の真相を正確に知ることは難しいけれど、犠牲になった命があることは事実。虐殺やテロのない世の中を切に願うわ。
 
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



17コメント

  • 野蛮な土人
    戦争ってのは人間の理性のタガを外させるもんなのか

    Reply
  • 日本人関係ないじゃん。
    New York Timesの反日っぷりには呆れるわ。

    Reply
  • 日本が煽るわけ無いだろ、そのころは国の再建で忙しかったのに。

    Reply
  • New York Timesって、この頃から既に中国共産党工作員に浸食されてたのかw

    年期はいってるねえ

    Reply
  • 2013年、中国の高齢者人口は2億の大台を突破して2億200万人に達し、総人口の14.8%を占めるまでとなった。

    2025年には4億人以上が高齢者に成る中国
    ただしこれは2013年現在の平均寿命からの算定なのでもっと悪くなる見込み
    世界最速で世界最悪の高齢化社会に突き進む中国
    (一人っ子政策の影響なので回避不可能)老人大虐殺来る!??

    文化大革命大虐殺を思い出せ!
    天安門事件大虐殺を学べ!
    ウィグル人、チベット人の虐殺をやめろ!

    Reply
  • 南京事件も1949年に南京に於いて中共軍400万人が南京城で国民党軍と激突した激戦の末2日間で南京陥落中共軍は死人市民20万人以上虐殺した、台湾の国民党軍と全く変わらない。
    江沢民はこの虐殺を日本軍に被せてプロパガンダとした。

    Reply
  • 南京虐殺の真実がここにある

    Reply
  • 霧社事件でも同じことしてる。
    だから、台湾人が絶対的被害者でも無いよ。
    それに、もともと台湾は日清戦争での割譲地。
    同胞にやられたのなら、別に良いんじゃないの?
    それより、南京大虐殺事件の方が残虐と教え続ければ、そんな事実は何ともないでしょ。
    そして、原爆投下は自業自得って歴史を台湾は教え続ければいいのでは?
    自分は、台湾で起きた事件を知っているから台湾は嫌い。別にどうでもいい。
    言われる様な親日国では無いし。

    Reply
  • 国民党がこんなんなのに、中国で日本軍が民間人を脅かしていたとかいつまで信じるんだろうな
    中国でも同じことをやってたのは国民党だろう と
    だから中国で誰からも支持されず台湾に逃げ出したんだろう
    国民党は南京でも漢奸狩り行ってるわ、汪政府襲撃してるわ

    Reply
  • 中国共産党の毛沢東は!

    南京で30万人の虐殺をしたのは「中国国民党(蒋介石)」としており、
    南京雨花台に巨大石碑まで立てて喧伝しています。

    石碑には毛沢東の揮毫で
    国民党政府在雨花台曽経屠殺了三十万共産党烈士」
    と書かれているのです。

    ↑ 翻訳すると、
    「国民党政府は雨花台において、30万人の共産党烈士を虐殺した」
    という意味です。
    現在の中国の年配の大人たちはこのように習っていますから、ぎゃくに
    最近の南京プロパガンダに驚いているそうです。

    (なお毛沢東が、日本のせいだと言ったことは、一度もありません。
    このように、中国国内の論調ですら、矛盾が生じています)

    毛沢東(共産党)は、日本の南京入城に感謝!!

    Reply
  • 毛沢東が作った石碑
    「中国国民党政府(蒋介石)が、南京の雨花台において、30万人の共産党烈士を虐殺した」
    2014年12月31日付の西陸網(www.xilu.com)(中国軍事第一ポータルサイト)

    で「毛沢東時代はなぜ南京大虐殺に触れなかったのか――恐るべき真相)」
    というタイトルで、陳中禹(う)という人がブログを書いている。 

    彼は1958年版の『中学歴史教師指導要領』の中の「中学歴史大事年表」の1937年の
    欄には、ただ単に「日本軍が南京を占領し、国民政府が重慶に遷都した」とあるのみで、

    一文字たりとも「南京大虐殺」の文字はないと書いている。
    この状況は1975年版の教科書『新編中国史』の「歴史年表」まで続くという。
    南京の最前線で日本軍と戦っていたのは蒋介石率いる国民党軍でした。

    中共中央文献研究室が編纂した『毛沢東年譜』にも 「南京失陥」(南京陥落)
    と書いてありますが、虐殺に関する文言は一言一句書いてありません。

    そう、毛沢東はその生涯に渡って「南京での虐殺」があったことを
    話したことも書いたことも一切ないのです。

    Reply
  • 日本に対して嘘のプロパガンダをしたのは中国国民党政府(蒋介石)です。

    しかし戦後この内容を偏向して更に今でも嘘をついているのが中国共産党です。
    70年前の話はどうあれアメリカ、日本、台湾がうまくやっているのを分断しようと工作しているのは中国共産党です。
    過去はいろいろあったけど今が大切。

    嘘で過去の話を作り変えている中国共産党は今もチベット、モンゴル人を虐殺している。

    Reply
  • このタイミングで、この情報を公開するアメリカも鬼畜だけどね。
    もっと早く公開してやれよって思うけど、自分達の益の為だけに台湾人を利用する気満々でアメリカの汚さには嫌気が差す。

    日本だと利用価値も何もないタイミングで公開しちゃって、逆に国民として嫌気が差しそうだけどw

    Reply
  • NYTの偏向報道はトランプも怒らせるほど異常

    Reply
  • 228事件は日本人被害者も多い

    Reply
  • 無知で申し訳ないが、台湾は戦後は沖縄と同様に米軍の占領下にあったとおもってたんだが、なんで228大虐殺みたいなことが起こったの?
    蒋介石派閥が台湾に亡命して、共産党と戦わせることに利益を見いだせるし
    朝鮮同様に日本統治下からの影響を完全排除するのに
    アメリカも意図して仕組んだんじゃないのか?

    Reply
  • 同胞だと祖国だと歓迎して入れたやつらにされたからこそショックがデカイんだろう
    しかもこの虐殺に関わった元軍人や子孫はまだ台湾にいるんだろ?
    日本に統治されているなら異民族からの統治だからいつかは終わりが来るが国際的にも同胞だと思われている中国人だと外国からの介入も難しい
    永遠に終わりの無い統治者からの圧政ほど怖いものは無い

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    最近のコメント

    名無しさん : 【韓国の反応】元慰安婦・金君子さんの葬儀場で議員がやらかす……「政界を引退して地球から居なくなってしまえ」【画像あり】
     久しぶりに心温まるニュースですね
    名無しさん : 【韓国の反応】元慰安婦・金君子さんの葬儀場で議員がやらかす……「政界を引退して地球から居なくなってしまえ」【画像あり】
     【報道しない自由】 吉田清治(本名 雄兎 韓国籍)の息子の依頼で慰安婦捏造の元に...
    名無しさん : 【韓国の反応】元慰安婦・金君子さんの葬儀場で議員がやらかす……「政界を引退して地球から居なくなってしまえ」【画像あり】
     韓国政府にとって慰安婦が売春婦っていう真実を知る人が死ぬのは喜ばしいのだろう ...
    名無しさん : 【韓国の反応】元慰安婦・金君子さんの葬儀場で議員がやらかす……「政界を引退して地球から居なくなってしまえ」【画像あり】
     この人かー。 14歳で同棲して、14歳~17歳まで強制慰安婦で、そして戻ると結...
    名無しさん : 【韓国の反応】元慰安婦・金君子さんの葬儀場で議員がやらかす……「政界を引退して地球から居なくなってしまえ」【画像あり】
     【お友達番組ではありません!ニュースの制作会社が偶然同じで偶然内容が似ているだけ...

    スポンサードリンク