【海外の反応】第89回アカデミー賞『ムーンライト』と『ラ・ラ・ランド』作品賞発表の衝撃的な手違いに会場も騒然!!

 

ニュース内容

 

今年のアカデミー賞授賞式は、銀幕の大スター、ウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイが、作品賞は『ラ・ラ・ランド』だと発表するも、実は誤りだったという劇的なしめくくりとなった。直後に、本当の受賞作品は『ムーンライト』だと発覚し、大逆転劇となったのだ。

 

以下が、その間違いの顛末である――すべてのノミネート作品のモンタージュ映像が流れた後、ベイティは封筒を開くと、発表までわざと間をもたせているようだった。「まったく、困った人ね。」と、かつての共演者が笑う。ベイティはダナウェイに封筒を渡し、彼女は素早くカードを見ると、『ラ・ラ・ランド』と読み上げた。主演女優賞、監督賞など、すでに6つのオスカー像を獲得していた『ラ・ラ・ランド』の製作関係者たちはステージに上がり、プロデューサーのジョーダン・ホロウィッツが、アカデミー賞、彼の妻、出演者、そしてスタッフに感謝の言葉を述べた。しかし、同じくプロデューサーのマーク・プラットがスピーチをするためマイクに向かい歩き出した時、オスカー側のプロデューサーがバックステージから現れ、彼らに何かを伝えた。最後に順番が回ってきたプロデューサーのフレッド・バーガーは、少しだけ感謝の言葉を述べると、「僕たちはこの賞を逃したようです。」と言った。するとホロウィッツが駆け戻り、「手違いがありました。作品賞を受賞したのは『ムーンライト』です。これはジョークではありません。」と言った。

 

出席者が事態をつかめずにいる中、主催者のジミー・キンメルがステージに上がり説明をした。ホロウィッツも、去り際に、『ムーンライト』と書かれたカードを掲げ、「『ムーンライト』の皆さんにこの賞を渡すことを誇りに思います。」と丁重に述べた。

 

『ムーンライト』の製作関係者が並んでいる間に、ベイティはマイクに戻り、何が起こったのかを説明した。「封筒を開けると、カードには”エマ・ストーン 『ラ・ラ・ランド』”と書かれていたのです。だから私は、あんなに長い間フェイと皆さんを見ていたのです。ふざけていたわけではありません。」と述べ、作品賞ではなく主演女優賞の封筒を渡されたのだと示唆した。

 

 

 

海外の反応

 

・オスカーが今夜だったことに気付かなかった。だとしても、どーでもいいけど。

 

 

ムーンライト – ほとんど誰も見たことのない映画だけど、ゲイとブラックだから勝ち!

 

 

・2人してカードを正しく読み取れなかったの?

 

 

・ゲイの主張、それが勝つことは分かってたよ。

 

 

・そして、ロシアはオスカーをハックした!

 

 

・私はそれがリムジンの自由主義者でいっぱいだからボイコットしたわ。

 

 

・まあ、少なくとも人気投票はラ・ラ・ラ・ランドか獲得しました!

 

 

・ヒダリは偽ニュースが大好き。

 

 

・実際にムーンライトを見た人が何人いるの?

 

 

・彼らはトランプの責任だと言うよ。

 

 

・なぜそれが最高作品賞を獲得したのか、私たちは皆知ってる。私たちは皆知っている。

 

 

・オスカー史上最低評価!驚くことではない。

 

 

・オスカーってのは冗談なのさ。

 

 

・演出だね。オスカーの間違いは偽造だよ。

 

 

・オスカーを与えたら、彼らは次に何を求めてくるの?

 

 

・オスカーの大失敗=嘘=偽オスカー=偽のニュース=嘘つきメディア。

 

 

・ハリウッドはただもう一度ヒラリーを泣かせたんだ。

 

 

・ヒラリーは最高嘘つき賞で勝った。

 

 

・ラ・ラ・ラ・ランドは人気投票を獲得したけど、選挙投票に負けたんだ。

 

 

・セットの周りに浮かび上がるコカインが多すぎる。

https://www.yahoo.com/news/moonlight-or-la-la-land-the-shocking-mixup-during-the-best-picture-announcement-060815241.htm

ミス・ユニバースでスティーヴ・ハーヴェイが優勝者の名前を間違えて発表した事を思い出すわね。

8 Comments

  • 名無し

    『ラ・ラ・ランド』が獲りすぎちゃったから空気読んで慌てて変えたんじゃないの?
    典型的な白人が大好きなミュージカル映画がこの上作品賞まで獲ったらまた白人至上とか叩かれるし。
    トランプのこともあるし、作品賞は差別や分断をテーマにしたものにしたかったんでしょ。

    Reply
  • 名無し

    こういうあからさまな賞を貰って嬉しいのか?白人主義とか文句つけていた人は。

    Reply
  • 名無し

    慌てて変えるとかは流石にないんじゃw封筒は一個しかないみたいな事言ってたし、本当に人的ミスだとは思うけどね

    Reply
  • 名無し

    封筒はそれぞれ予備で2つずつあるってニュースでやってましたけど。

    Reply
  • 名無し

    ※4 予備と言っても同じものが2つだろう。紙にはちゃんと「作品賞 ムーンライト」と書かれていたよ。今回のミスは違う封筒を渡したことで起きたことみたいだよ。「主演女優賞エマ・ストーン ラ・ラ・ランド」と書いてある紙が入っていたんだって。

    それから「ラ・ラ・ランド」が賞を取りすぎたから急遽変えたんじゃないかという意見もおかしい。今回は黒人俳優が結構受賞してるから。バラけてた。

    Reply
  • 名無し

    ※5
    4だけど、ニュース見たから知ってるって。
    ※3が封筒はひとつしかないって言ってるから指摘しただけなんですけど。

    Reply
  • 名無し

    もう白人至上主義かそうでないかだけの賞で
    作品の質はどうでもいいんだな

    Reply
  • 名無し

    毎年無理して駄作を選ぶ必要ないのに

    Reply
  • コメントを残す