ニュース内容

 

米首都ワシントンのスミソニアン国立動物園で生まれた3歳のメスのジャイアントパンダ「宝宝」(バオバオ)が21日、専用輸送機「パンダエクスプレス」に乗って中国に向かった。16時間の飛行中は専用の広々としたクレートの中で、宝宝は笹の葉やりんごやサツマイモの機内食を食べて、過ごした。

 

今回の旅にはこれまでずっと宝宝を担当してきた飼育係のマーティー・ディアリーさんも付き添い、中国にも数日間滞在して新しい環境に慣れる手助けをする。

 

 

3歳の宝宝は来園者を喜ばせただけでなく、ライブ中継されるカメラ映像も人気を呼んだ。職員らはお別れのプレゼントに様々な好物やハート型のアイスケーキやお団子など特製のお菓子も用意した。

 

宝宝の体重は約93キロ、機内で過ごすクレートは長さ約2メートル、高さ1.5メートル。動物園では1カ月前からこのクレートを飼育舎に搬入していた。宝宝は初日に自分からクレートに入り、中でハチミツや水やビスケットを貰っていたという。

輸送を担当するフェデックスの輸送機は動物の輸送専用に改造されていて、気温も宝宝が快適に過ごせる水準に保たれる。機体の側面には宝宝の名前と絵が書かれていた、そして専用のクレートも用意され、クレートにも宝宝の名前が書かれていた。

 

 

宝宝は中国の野生動物保護協会との取り決めで、同動物園で生まれたすべてのパンダは4歳になる前に中国に返還され、繁殖の為に中国に渡る予定で、米国立動物園は宝宝が生まれた時からこの日に備えて準備してきたという。

 

 

台湾の反応

 

・去年の年末にもアメリカから中国にパンダが返還したニュースがあったよね!?

 

 

・パンダって可愛いよね、台北の動物園には何度も行ったよ~

 

 

・去年のアメリカ生まれのパンダが中国に移送後、言葉が通じない、食事が合わないっと報道でしょう

 

 

・パンダは中国の重大ビジネスの一つよ!パンダレンタル料金はかなり高いらしい!

 

 

・↑ 知ってる!!確かに10年間で100万ドルよね!マジに高価なレンタルだ!!

 

 

・さすがに中国、絶滅危惧の動物をビジネスに使うなんで、お金しか目にないのね!!

 

 

・知ってる、貸し出したパンダが産んだパンダはすべて中国のものらしいよ、しかもレンタル料は毎年も払うのよ

 

 

・生まれ育った国が違うと言葉も違うに決まってる!!人間だって急な環境変化には戸惑う、かわいそう!

 

 

・高い金を払ってもパンダが欲しい!!!

 

 

・台北の動物園にあるパンダ区は子供達に人気よ!うちの娘も大好き

 

 

・リンゴ?ケーキ?マジ!!パンダは笹しかたべないじゃないんだ!!

 

 

・アメリカ生まれでしょう?中国語を理解できるのか?

 

 

・中国に払うレンタル料金は無税かしら(笑い)

 

 

・専用機カッコイイ!!

 

 

・パンダの繁殖って難しいのかな??なんで絶滅危惧動物なの?

 

 

・アメリカで育つパンダだから、英語しか理解できないに決まってる!!

 

 

・現在、自然に生息するパンダは1600頭くらい、だからパンダを守っていかないと!レンタルしてる場合か!

 

 

・ところで中国語を教える飼育員はいるな??(笑い)

 

 

・パンダも生き物だ、生まれた国で生活させるべきだ!!

 

 

・宝宝も早く中国語を覚えて~~

 

引用:http://news.sina.com.tw/article/20170222/20749844.html

ワシントン条約で保護されている絶滅危惧種のパンダは、売買禁止されているが、貸与するのはOK!その場合は中国にレンタル料金を払う事になっている、レンタル料金は期間10年間で年間95万ドルとかなり高い費用ですが、その可愛さから高いレンタル料金を払ってもパンダを飼育する動物園がある。
この記事が面白ければ
シェアをお願いします!
【海外の反応】ロコロコニュース

コメントを残す



6コメント

  • 宝宝というと、電波少年で松村がパンダにバウバウと名付けたいとかやってたようなの見た気がする

    Reply
  • まぁチベット原産だから厳密にはチャイナの物では無いんだけどな。

    Reply
  • 繁殖なんて海外でもできるのに中国に返還ってふざけた制度だわ
    海外で生まれたパンダも中国のもの
    ホントあの国は崩壊してほしい

    Reply
  • 流石銭ゲバチャイニーズ

    Reply
  • 日本も全部返しちゃえ

    Reply
  • 白浜のパンダも何頭も中国帰って子供作ってるけどねえ
    アドベンチャーワールドはその実績と
    中国の研究施設も兼ねてるから格安料金らしい

    Reply
  • 【海外の反応】ロコロコニュース

    スポンサードリンク