【韓国の反応】「君の名は。」劇中の”1200年周期の彗星”は実在した?!絶賛公開中の韓国で彗星が再注目される




ニュース内容

日本のアニメ映画「君の名は。」が18日現在、270万人以上の観客を動員して韓国でも大変な人気を集めている。
都会の少年と田舎の少女が彗星をきっかけに、体の入れ替わりが発生する事件を扱った。
劇中の話を展開していく重要な”素材”として「ティアマト彗星」が登場する。

彗星は、太陽の周りで動く天体の一つだが、どのように生成されたのかを明確に知られていなかった。
太陽系が作成される際に太陽系最外郭に押し出された物質が、太陽と他の惑星の影響を受けて太陽系内部に進入した天体だという説がある。
小惑星と同様に見えるが、揮発性物質を持っており、太陽の近く通るときにこの機体が蒸発して尾を作る特徴がある。

「君の名は。」に登場する「ティアマト彗星」は仮想のもので、約1200年周期の彗星として設定された。

彗星も太陽系の天体であるだけに、太陽の影響を受けて軌道運動をする。軌道一周するのにかかる期間が200年以下の場合「短周期彗星」という。
映画の中の”ティアマト彗星”のように周期が長い彗星は「長周期彗星」と呼ぶ。

短周期彗星の中で最も有名な彗星は76年周期で地球を訪問する「ハレー彗星」である。
長周期彗星の中では、1995年に初めて発見された「ヘール・ボップ彗星」が有名だが、20世紀に観測された彗星の中で最も明るかった。当時約18ヶ月間地球から観測することができ、肉眼で観測した人も大勢いた。

“ヘール・ボップ彗星”の公転周期は2500年である。
科学者たちが精密な観測と計算によって出した結果であるが、以前に観測した記録はない。その後、再び来るか確認することも難しい。
平均的に100年以上長く生きれない人間にとって、2500年というのはとても遠い未来だからである。

映画の中の彗星のように、約1200年周期を持つ長周期彗星もある。

 1931年に発見されたリベス(1180年周期)、1989年に発見されたヘリン・ローマン・アルー彗星(1190年周期)、2012年に発見されたマックノート彗星(1200年周期)、2015年に発見されたジャック彗星(1255.3年周期)1854年に発見されたクリンカーフェス彗星(1290年周期)などである。


韓国の反応

簡潔に言うと宇宙が手伝った映画ということか…


・文系だから説明は出来ないが、理系の友達曰く、星光で分析が可能だって聞いたよ


・↑星の光..スペクトルである程度は可能ですよ。そして実際私達が見る銀河や惑星はそれらが放出する光で見えている。また私達が見る10億光年離れた銀河は10億年前のもの


・ティアマトはインドの神話の女神で、死ぬ時に石で割られて死ぬ。それを反映したのでしょう


・↑ティアマトはインドの神ではない。知らないくせにそんな事を言うのか、ふざけているのか分からんが、時々こういうコメントで知識を蓄える学生がいるから気をつけろ


・ヘール・ボップ彗星は観測条件が最悪水準だったのにも関わらず歴史上最大級の彗星でしたよね…


・↑万一、観測条件が良かったなら月みたいに明るく、昼間でも見えたでしょう


好奇心旺盛な高校時代に体が入れ替わったというのに、意外に純粋な子達だと思うww


日本は漫画を描いても親が褒めてくれるけど、私達は漫画を見るだけで怒られる。勉強しろって言うけど大学に入るのも大変だし、大学を出たとしても就職は難しい。
どうせならやりたい事を思い切りやらせてくれ!


大切な人、忘れたくない人、忘れちゃいけない人…映画面白かったです^^


・実際にティアマトのモチーフになった彗星は池谷・関彗星と言って、3つに分裂した彗星です


・↑イケヤって言うから家具のこと思い出したじゃないか


・こういう宇宙関連の記事に接する度に果たして人間の存在は何の為にあるのか、哲学的な疑問が生じるよ..


・ヘール・ボップ彗星は歴代最高の宇宙ショーでしたよね!96年 百武彗星、97年ヘール・ボップ、2001年 獅子座流星雨…


・不思議だ、宇宙とやらは…


・これも”結び”だ!


・!記者だけが知らなかった事実です!


映画みたいに分離して大統領府に落ちないかなぁ…


日本に行ってみたらはっきりと先進文化の意識を感じたよ。道にゴミはほとんど落ちてなくて、特に煙草の吸い殻が無いのが本当に見てて気持ち良かった。ツバを吐き捨てる奴が居ないのは当然の事だし…私達の国は道に唾を吐くのが当然の事みたいに行動するのに


・今回子どもたちと楽しく観て来ました〜!


引用:http://naver.me/F43HzQ8s

劇中で扱われたものと同じような周期の彗星があるということは分かったわ。
彗星が落下したら地球上の誰かと”体が入れ替われる”なんて信じ始める子どもが出てきたりして…
韓国でも「君の名は。」人気は留まるところを知らないようね!

7 Comments

  • 名無し

    南半球ならマックノート彗星は素晴らしかったらしい

    Reply
  • 名無し

    ん?
    子供には難しくないか?
    まあ楽しく見られたなら良かったね

    Reply
  • 名無し

    >10億光年離れた銀河は10億年前のもの

    宇宙空間自体が急速に膨張しながら遠ざかっているから銀河から光が放たれた時点ではもう少し地球に近かったと思うよ
    地球から130億光年先の銀河からの光は放たれた時点では地球から4100万光年の距離だったとか

    例えるならハイスピードで遠ざかるバスから自分に目掛けて投げられたボールが慣性の影響を受けて減速しながら届く、みたいな?

    Reply
  • 名無し

    余談ですが
    最後のシーン、階段のところで瀧と三葉の二人が出会った場所は四谷にある須賀神社ですな。
    1200年ほど前に福岡県直方市(のおがたし)に落下した隕石が世界最古の隕石落下目撃記録であることが1981年になって確認され正式に認可された(直方隕石)。
    映画では隕石が宮水神社の境内に落下していたが、直方市に落下した隕石も神社の境内に落ちたらしく現在も保管されている。
    ちなみに1200年前に隕石が落下した神社の名前だが、須賀神社だそう。
    うそのような本当の話です。(ウィキペディア参照)
    失礼いたしました。

    Reply
  • 名無し

    彗星にぶつかって現世の誰かと入れ替わるか。
    トラックに撥ねられて異世界に転移するか。
    最近とみに悩む。どっちが良いかな……。
    ※4さん
    ためになるなあ。と感心したのにぃ(≡ω≡)∫

    Reply
  • 名無し

    百武彗星はそんなに明るくなかったけど無茶苦茶大きく見えてびびったよ

    Reply
  • 名無し

    スペクトル分析で彗星の周期が分かるわけないだろ。分かるのは成分。
    周期は望遠鏡で観測して、軌道計算するだよ。彗星の軌道は楕円形だから、一周するのを待たなくても計算できる。韓国人の科学レベルの低さが表れているね。

    Reply
  • コメントを残す