【海外の反応】想像が現実に…「空飛ぶ無人タクシー」が年内に飛び立つ!Airbus社が試験飛行開始









ニュース内容
 
Airbusグループは17日、今年末に都市の車両渋滞を避けて空を飛ぶ無人タクシーを試験飛行する予定だと、米IT専門メディア「Mashable」などが報じた。

トム・エンダース エアバス最高経営責任者(CEO)は、ドイツのミュンヘンで開かれたDLDデジタル技術カンファレンスで「100年前に都市交通は、地下に入ったが、今私たちは空中に行く技術的手段を備えている」とし「今年の年末に無人飛行タクシーの”原型”の試験飛行をすることを楽しみにしている」と述べた。

さらに彼は「私たちは、実験段階に立ち入っており、真剣に取り組んでいる」とし「混雑した都市をさらに汚染させないようにする」と述べた。

世界最大の商用ヘリコプターメーカーであるエアバスグループは、昨年から「神の乗物」を意味するインドアから取ったプロジェクト「バハナ(Vahana)」という名の下に、複数の人を乗せることができるヘリコプタースタイルの自律飛行手段を開発してきた。
ヘリコプターのように垂直離陸と着陸が可能であるが、飛行中は航空機の翼の効率を利用するというのが基本的な概念である。

目標は、人々が家の前で、スマートフォンアプリをクリックすると、空を飛んで目的地まで乗せてくれるというものである。
 
Airbus先進プロジェクトCEOは「私達が作る航空機は滑走路が必要なく、自律飛行をし、自動的に障害物や他の航空機を探知することができる」とし「パイロットなく1人の乗客や荷物を乗せることができる史上初の公認された航空機を披露したい」と話した。
一方、エアバスは今年、無人飛行タクシーの原型を開発し試験飛行に入る予定だが、2020年以前には、大衆に公開することができるモデルを開発できないと予想した。

また、エアバスのほかにも、「空飛ぶ車」の開発に乗り出した企業は多い。

ウーバー(Uber)は昨年10月、垂直離着陸をする”空飛ぶ自動車”の概念を分析した白書を公開し、Googleの共同創設者ラリー・ページも「ジーエアロ(Zee.Aero)」というスタートアップを介して空を飛ぶ車を開発中だ。


海外の反応

まるで映画で見ていた光景だ…


・いや、なぜUFOみたいな飛行体を作れないのかな?アメリカ51区域では宇宙人と共同開発をしているという噂があるけど…まだなのか?


・事件事故が頻繁に起きそうだから、死刑者や重い罪を犯した者を最初に乗せて試験飛行しよう


空には手を付けないで欲しい。頭の上まで息が詰まるように複雑になったら、たまらない。


・個人的に安定化されるまでどのくらい、どの程度の人達が危険にさらされるか気になるね。


・21世紀に車が空を飛ぶという予想はやはり正確だったね。


・別に嬉しくないなぁ…


・またビルのテロが起きたらどうする


・空に汚染物質を撒き散らして飛行するんだろ?


これは墜落したとしたら即死だし2次被害も避けられないね…テロ犯は喜ぶかもしれないが


・平和で自由な青い空を、未来には見る事が出来ないかもしれないと思うと、突然恐怖に駆られたよ


・想像が現実に、か…


こういう記事を見ると、本当に未来が気になって長く生きたくなるね


・漫画が現実になる世界が本当にやって来る。電気銃さえ持って歩くようになれば完璧だ。


・道も心置きなく歩けないね。いつエアバスが上から落ちてくるか分からないからな


・高所恐怖症の人は乗れないじゃないか


・科学の発展は良いけど、何故かコワイ…


・有人ドローンは本当に革新だ。無人飛行は分からんが…


映画「フィフス・エレメント(第5元素)」の実写版だな…


騒音は無いのかしら。


・30年後の2050年ぐらいになれば大衆化されそう。ドローンの次に世界を支配する産業になりそうだ


引用:http://naver.me/G7QOUMIG

漫画や映画の世界が着々と現実になろうとしているわね…
ただ現段階では環境面や安全面で様々な問題が浮上しているだけに、不安な声が沢山挙がっているわ。

7 Comments

  • 名無し

    第一歩として素晴らしいな
    燃費の問題なんかで数十数百年単位で実用化されないだろうが、一つ作ればいい宣伝になる

    Reply
  • 名無し

    今の流れなら、その内、全車両が自動運転化してしまうかも知れない
    そうなったら交通渋滞も緩和されるだろうし、空飛ぶ必要なんてないのでは…
    こんなの物凄く五月蝿いだろうし、物凄く危ないだろうし、需要あるのだろうか?

    Reply
  • 名無し

    空高く飛ぶから値段も高いんだろうな!
    領収書見たら そんなバハナ!ってなるよ

    Reply
  • 名無し

    運転手がいない事で、経営側のリスク回避を疑ってしまう人続出の予感

    Reply
  • 名無し

    技術的な研究開発はいいんだが、
    現実的には実用化されて数が増えてくると
    ドローンと同じで規制せざるを得なくなるだろうな

    Reply
  • 名無し

    車・電車・飛行機全ての乗り物で事故は起きている。つまり、これからは地上だけではなく上空から車がぶつかってくるかもしれないという注意と危険を感じて外を歩かないといけないのか。

    Reply
  • 名無し

    ※6
    外歩くどころか家の中ですら危険になるよ
    今まで高層階だったり塀や石垣があって安全だった家でも、これからは屋根や壁から車が直接突っ込んでくる可能性が出てくるw

    Reply
  • コメントを残す